空豆の秘密

a0056451_11275713.jpg




a0056451_11302653.jpg先日、待ちに待った空豆が、
やっと和歌山から届いたんですよ〜!
大きなダンボール箱に溢れんばかりの立派な空豆♪
えんどう豆と一緒に、ビッチリと詰められて
つやつやと光っております(*^-^*)
どうよこの羨ましいくらいのお肌の張り具合(笑)
もちろん、届いてから即お料理教室で使っております!

毎回教室のメニューに登場するわけだけど、
第一回目には残念ながら間に合わず、二回目からはコレを使用。
私は毎回試食するので、届いた空豆と、
買って来た空豆の両方を食べたわけですが…
あまりの味の違いにビックリなの!
送ってもらったほうは、なにコレ〜!Σ(・ω・ノ)ノ と、
思わず叫んじゃうくらい、甘くてめちゃくちゃ味が濃いの!
教室のみんなにもこれを食べてもらえると思うと
ワクワクします♪
嬉しい〜(*^-^*)



で、レッスンの度に毎回空豆のサヤを剥くわけだけど、
空豆のサヤ剥きが初体験って言う方が多いのにビックリなんですよね。
3人のうち、1人以上は初めてで、
「へぇ〜!こうなってるのかぁ〜!」なんて言いながら剥くわけね(笑)
お料理の味付けなんかよりも、そういうことの方を体験して欲しいと思ってる私は、
サヤ剥きをやって本当によかったなと(笑)
毎回みんなで和やかにむきむきしてるわけです(^▽^)

空豆推進委員会代表の私としては(笑)
もっと空豆の実態(?)をみなさんに知ってほしくて
今回はじっくり空豆の剥き方や茹で方、
おいしい食べ方を書いてみようと思います。



↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_11405877.jpgまずサヤを両手でひねるようにして力を加えます。
(ぞうきんを絞る要領ね!)
サヤが裂けたら中から豆を取り出します。

コレ、以前ダーリンが始めてサヤ剥きした時に
「あ、これカビ生えてるよ〜!」と叫んだんだけど(笑)
カビではありませんので念のため(^-^;)
豆はフワフワの白いワタのようなお布団にくるまれてます→

「ふぅ〜ん、空豆って過保護な豆やね」とダーリン。
か、過保護って〜(^▽^;)ハハハ
う〜ん、そう言われたらそうかも?
一さやに、だいたい2〜4個程度のお豆が入ってます。



a0056451_11313533.jpg熟している豆は、さやにくっ付いていた所が黒くなっていて
「お歯黒」と呼ばれます。
そう呼ばれたら、思わず目を付けたくなるのは私だけ?

←黒ごま乗っけてみました〜(笑)
こんなキャラがいたような?
空豆兄弟、愛嬌ありますよね(*^-^*)



さらに薄い皮に包まれているので、炒めたり煮たりする時は、
この皮を剥いてから使います。


a0056451_1135886.jpgで、おつまみに食べたり、サラダや和え物に使う場合は
サッと塩ゆでします。
薄皮は剥かずに、お歯黒と反対の方に
←ナイフで浅く1cmくらいの切り目を入れます。
塩を入れた湯で1〜2分茹でたら冷水に取って色止めし、
(それ以上茹でたら潰れます^^;)
切り目がパックリ開くので、薄皮を剥きます。



a0056451_11355784.jpg

見て〜!このピカピカのエメラルドグリーン♪
(さや付きで300g程度の量です)
このまま玉子と一緒にスクランブルエッグにしたらおいしいのよね。
朝のちょっと贅沢な1品のできあがりです(*^-^*)
今回は、サラダにして食べようかな〜と思います。


トップの画像は、茹でずに薄皮を剥き、
サッと色よく素揚げにしてから塩を振ったもの。
ほっくり甘くておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
もう一つの簡単な食べ方は、
さやのままオーブントースターでしっかり蒸し焼きにして
皮を剥きながら食べる方法。これもおいしいのよね〜♪
採れたては奇をてらわず、シンプルに味わうのが一番のおすすめです!( ^ー゚)♪

今月の中頃には、第二弾の空豆が到着する予定なので(笑)
我が家の豆祭りは暫く続きそうです。
豆レシピ、色々登場しますから、
買ってみようかな〜って言う方はぜひトライしてみてくださいね(^-^)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-05-09 11:52 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8260457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キキ at 2009-05-09 20:41 x
空豆をむく度に、子どもとよく読んだ「そらまめくんのベッド」という絵本を思い出します。
ふわふわの綿毛をなぞる度に、まだまだ小さかった頃のことを思い出し、思わず笑ってしまう野菜です。
かわいくて、殻を捨てるのがもったいなくていつも困ってしまうのが難点ですw

Commented by しらインコ at 2009-05-09 21:25 x
サヤ剥き「初体験」になります( *´艸`)
楽しみです♪
Commented by FRK at 2009-05-09 22:58 x
わぁ~、美味しそうなそら豆ですね…
小さい頃は(何故か)苦手だったけれど、今は大好きです。

それにしても、こんな見事なそら豆が手に入るなんて羨ましいな!
Commented by あやか at 2009-05-10 00:53 x
おいしそうですね♪そら豆くんもとっても可愛いです。

私も、お料理教室の時に初めてそら豆を剥いた一人ですが、やっぱり自分の知らないことを教えて頂けるのは嬉しいです。
このおいしそうな写真を見たら、そら豆をおつまみにお酒が飲みたくなってしまいました。(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-05-11 11:23
+キキちゃん+
お豆って、みんな愛嬌あるよね〜(*^-^*)
子供に話をしながら一緒に豆剥きしたり、
すじ取りしたりするのって楽しいですよね〜♪
食育にバッチリな食材だと思います。
素敵な想い出、大切にしてくださいね( ^ー゚)♪

Commented by aiaicafe at 2009-05-11 11:28
+しらインコちゃん+
初体験ですか!
そう言えば、毎回豆が登場してますね(笑)
(たぶん来月も登場の予定です(^▽^;))
旬のおいしいお豆、堪能してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-05-11 11:30
+FRKさん+
>今は大好きです
そうそう、私も小さい時は苦手でした(^-^;)
今好きなのは、とれとれの美味しさを知ったからかなぁ
おいしいお豆が食べられる環境に感謝感謝です!
Commented by aiaicafe at 2009-05-11 11:34
+あやかちゃん+
空豆って、愛嬌ありますよね〜(*^-^*)
>そら豆をおつまみにお酒が飲みたくなってしまいました。
ははは!(^▽^)ツボを突いてしまいましたか(笑)
ビールに枝豆もいいけど、空豆もオツですよ♪
機会があったらぜひ食べてみてくださいね!
Commented by テルマサ at 2009-05-12 11:32 x
アイアイさんはじめまして!いつもそ~と拝見しておりましたテルマサと言います。超初心者グロガーでパソコンのこともあまりよくわからないため、自分から訪問コメントさせていただくのは初めてです。
昨日はアイアイさんの空豆の記事を見てどうしても空豆が食べたくなり
空豆を買ってきて茹でました。
もう忘れるぐらい昔に買ったことがあるとおもうのですが・・
とても美味しくできたので、アイアイさんに報告したくてコメントさせていただきました。でも、こんな形の紹介でいいのか、失礼があったらお許し下さい。これからは堂々と(笑)訪問させていただきます。応援ポチッ!
Commented by aiaicafe at 2009-05-12 23:20
+テルマサさん+
はじめまして!
空豆、食べてみてくださったんですね!嬉しい♪
季節感のあるものって、やっぱりいいですよね。
なにしろ期間限定ですから(笑)
コメントどうもありがとうございました(*^-^*)
また遊びにいらしてくださいね〜!
<< 空豆のスティックパイ 温玉ゴーヤーソテー >>