豚肉とスナップエンドウのごま塩炒め&祝!400万人突破

a0056451_17254013.jpg



昨日薬剤を散布した、家の入り口にある桜の木。
お買い物に出かけようとしたら、柵がしてあって
「頭上注意。薬剤を散布したので毛虫が落ちて来る可能性があります」
と書いてあったので、うひゃ〜あんまり上見ちゃダメだな。と思いながら、
下を向いて足早に通り過ぎようとしたら、
な、なんと!地面がすごいことにっ(滝汗)

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぎゃ〜〜

薬で追われた毛虫さんがあちこちに点在していて
ぴょんぴょんしながらお買い物に出かけたのでした(^▽^;)
頭上注意はフェイントですよねぇ(笑)


a0056451_1729541.jpgさて、今日も爽やかないい天気♪
筍祭りが終わったと思ったら(笑)
そろそろ毎年恒例のお豆祭りが始まりそうです。
数日前に、毎年お豆を送ってくれる和歌山の知り合いから
←きぬさややスナップえんどうをどっさりいただきました♪
うれしい〜(*^-^*)

実は、今月のお料理教室メニューの豆ご飯、
採れたての甘いエンドウをみんなに食べてもらいたくて、
知り合いに「エンドウ豆はある?」って聞いたら
さやエンドウと空豆が採れるのはゴールデンウィーク頃だよ!
と、言われて断念したのでした。


a0056451_1730358.jpg今市場に出回っているのはハウスもので、
お日様をしっかり浴びた露地物の出番はこれから。
しかも、露地物の収穫時期はほんの2週間くらいなんだそうです。
で、来月に教室で使う予定の空豆は
「スクスクと育ってるよ〜!」
と言う、嬉しい言葉をいただきました(笑)
露地物は、味が濃くて甘くて最高においしいのよね。
たのしみ〜♪

今回は、いただいたお豆のうちの
スナップえんどうを早速いただきました。
見て〜!さやえんどうか?!と見間違うくらいに
このぷくぷくと太った姿(笑)→
太っているからと言って、硬いわけじゃなくて
中のお豆は柔らかいんですよ〜(^-^)v


甘くて瑞々しいスナップえんどうは、
柔らか〜く仕上がる余熱法で炒めた豚肉と一緒に、
サッとシンプルに、胡麻の風味を活かして塩だけで味付けしていただきました。
むふふ♪なんて贅沢(笑)
送ってくれた知り合いに、感謝、感謝であります(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17271841.jpg



「豚肉とスナップえんどうのごま塩炒め」


【材料】

3人分


豚モモ塊肉又は生姜焼き用などの厚めのもの250g
塩コショウ
片栗粉適量
スナップエンドウ150g
刻みネギ大さじ2
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
日本酒大さじ2
塩コショウ
炒りごま大さじ1




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  豚肉は5mm程度にスライスして、肉叩きや麺棒で軽く叩いて繊維を潰し、
  軽く塩コショウしてから片栗粉をまぶしておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く。
  強火でサッと、両面が白くなるまで焼いたら一旦取り出す。
  ごま油を足して熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったらスナップエンドウを炒め、色が鮮やかになったら
  豚肉を戻して日本酒を振りかける。
  塩コショウで味付けし、最後に炒りごまを混ぜたらできあがり。




味付けは塩のみなので、少ししっかり目に振った方が◎です。
豚肉は余熱で火が通るので、最初にしっかり焼きすぎないように注意します。
これってヒレ肉??と思うくらい、柔らか〜く出来上がりますよ( ^ー゚)♪

a0056451_1728067.jpg

きぬさやは高野豆腐と玉子とじに。
あとは新タマネギのサラダなんかと一緒にいただきました。
幸せ〜 (*´д`*)ハフン♪


そうそう、もう一つ幸せが…
先日、総アクセス数が400万人を突破しました!
レシピ本を出版した時は200万人台だったのに、
あっという間に倍になっちゃいました(^▽^;)
いつもaicafeを見に来ていただいて、本当にありがとうございます。
まだネタは尽きそうにないので、もう少しは続けられそうです(笑)
がんばれよ〜!と、これからも
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-04-24 17:39 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8210015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-05-05 10:20
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: スナップエンドウ/スナックエンド..
「スナップエンドウ/スナックエンドウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by beadsLH at 2009-04-25 08:46 x
400万人突破、おめでとうございます。どんどん進化していってます~
パチパチ
スナップえんどう、大好きですが、少量で200円~300円なので、
たくさん食べられません^^;お肉とのコラボ、おいしそうですね。
塩炒めでシンプルに味が楽しめそうです!
Commented by ひつじぐも at 2009-04-27 10:30 x
こんにちは。
いつも夕飯の参考にさせていただいています。
昨夜これ作りました。
スナップエンドウの春キャベツをつかいましたけど・・。
豚モモのかたまりが本当にやわらかくできました。おじいちゃんもやわらかいなって喜んでいました。
オシャレな食卓は苦手ですがあこがれです。
目の保養もさせていただけて大好きなサイトです。
Commented by キキ at 2009-04-27 12:11 x
400万人突破おめでとうございます。
レシピ本の威力も相当ですがw、aiさんのお人柄や発想力がはやりすばらしいからでしょうね~。
私、この間本にお名前頂戴しようと思って、本持参で伺ったのに、楽しくて笑い転げて忘れてました・・・
今度こそ、リベンジしたいですw
まだまだネタがつきないとのことで、うれしいかぎり!
これからも楽しみにしています!
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 11:52
+beadsLHさん+
ありがとうございます〜(*^-^*)
進化してますかね?(笑)
>少量で200円~300円なので
そうそう、ビックリしますよね!
ハウス物はやはりお高いです(^-^;)
5月に入るともう少しお安くなると思いますよ〜
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 11:55
+ひつじぐもさん+
はじめまして!
早速作ってみてくださったんですね、ありがとうございます(*^-^*)
ご家族に喜んでいただけて嬉しい限りです。
余熱で炒める方法は、味付けを変えると色々と楽しめますよ〜!
ぜひまたトライしてみてくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
また気軽に遊びにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 11:58
+キキちゃん+
ありがとうございます!
>楽しくて笑い転げて忘れてました・・
あはは!(^▽^)
お互いに、忘れそうなことは先に済ませておかないといけませんねぇ(笑)
次回はやるべきことをやって、そして笑い転げましょう(笑)
<< ピチピチ♪きぬさやと新たまねぎ... 竹の子チャーハン >>