人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビと竹の子の中華焼きそば

エビと竹の子の中華焼きそば_a0056451_10245036.jpg



今月のお料理教室では、サラダにたけのこが登場しています。
サクサクした歯触りがおいしいんですよね♪
見た目も春らしくて、私のお気に入りサラダの1つです(^-^)

で、サラダには穂先の柔らかい部分を使うので、
当然下の少し硬めのところは余るわけで…
もう想像がついたと思いますが(^▽^;)
我が家はただいま筍祭り真っ最中〜
しかも硬めオンリー(笑)

今回はとりあえず、えびやきぬさやと一緒に
焼きそばにしていただきました。
メインはあくまでも竹の子ですが(笑)
お醤油風味の中華焼きそばです。

エビと竹の子の中華焼きそば_a0056451_1029549.jpg

合わせ調味料を先に作っておくので楽々♪
本格的な味にできあがりますよ〜(*^-^*)
ランチなどにもおすすめです!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
エビと竹の子の中華焼きそば_a0056451_10282843.jpg



「エビと竹の子の中華焼きそば」


【材料】

3人分


中華麺(焼きそば麺)3玉
えび12〜16匹
たけのこ水煮1/2個分(食べやすくスライス)
きぬさや15〜20枚程度
太白ごま油またはサラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
塩コショウ

『合わせ調味料』
日本酒大さじ1
醤油大さじ2・1/2
オイスターソース大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
水大さじ2
酢大さじ1/2

合わせ調味料は全て合わせて混ぜ、前もって用意しておく。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩(分量外)を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して、背を開いて背わたを取っておく。



2.【炒める】
  フライパンに太白ごま油(又はサラダ油)を熱し、竹の子ときぬさやを炒める。
  きぬさやの色が鮮やかになったらエビを加え、両面が白くなる程度に炒める。
  麺を加えてほぐしながら炒めたら、合わせ調味料を回しかけて絡める。
  最後にごま油を鍋肌から回し入れて、艶が出たらできあがり。






麺は中華蒸し麺や焼きそば用などなど、黄色い麺ならなんでもOKです。
私は中華の乾麺を使用。
乾麺を使う場合は茹でてから水で締め、くっつかないように少しサラダ油をまぶして、
茹でたてをすぐに使わずに、少し表面を渇かしてから炒めると
お団子にならずにパラリと仕上がります。

そうそう、エビの下処理ですが、
これも今回の教室で出て来るんですよね。
上手な殻の剥き方や、同じく上手な背わたの取り方をやるわけですが、
背わたを取るのには少しコツがあって、それが分かると一発でスルリと取れるの!
それが結構おもしろいらしくて(笑)
「見て〜!すごい立派な背わたが取れた(笑)」
「これってある意味快感ですね♪」と、みんな大はしゃぎ(^▽^)
いや〜背わた取りも楽しいもんです(笑)

焼きそばは、前回のフワフワ蒸し茄子
セロリとたまごの中華スープと一緒にいただきました。
ちゃんと下処理をしたエビは、臭みも無くてプリッとおいしく仕上がりましたよ〜
おかげでおいしい焼きそばが食べられました。
シンプルなお料理ほど下処理はしっかり!ですね( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださった方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

エビと竹の子の中華焼きそば_a0056451_10295729.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-20 10:35 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by beadsLH at 2009-04-20 10:47 x
おはようございます。我が家も昨日今年初の筍を買い、下ごしらえ
しました。今日は、筍ごはんと筍とわかめの煮物にします。次回
チャレンジしてみます。中華めんのほか、春雨でも合いそうですね。
Commented by aiaicafe at 2009-04-20 11:31
+beadsLHさん+
>今日は、筍ごはんと筍とわかめの煮物にします。
とりあえずはソレですよね〜♪
我が家は、たまにはご飯じゃなくて麺類が食べたいね。と焼きそばでしたが、
ご飯のおかずなら、春雨の方がいいですよね(^-^)v
筍堪能してくださいね〜!

Commented by キキ at 2009-04-20 18:15 x
海老の背わた取りは、勝率5割ですw
プツッってきれてしまうんですよねえ。
するっと取れる快感にワクワクです。今度の教室が楽しみ~♪
ふふふ、背わたちゃん覚悟おし!!
Commented by べに at 2009-04-21 10:02 x
aiaiさん、おはようございます!

私、中華焼きそば好きなんですよね~(^^)
焼きそばで春の味を満喫できるなんて素敵です☆☆☆
まだ今年は筍を頂いていないので、週末にでもチャレンジしようかな。
(働いていると平日に下ごしらえをするのが、面倒で面倒で。。。)

そうそう先日の春巻きですが、お酒が止まりませんでした!!
やっぱりaiaiさんのベシャメル最高ヽ(^。^)丿
ジャガイモも最高でした。
美味しいレシピありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2009-04-22 00:26
+キキちゃん+
>勝率5割ですw
そりゃ低すぎでしょう(笑)
コツが分かれば全勝まで行かなくても、
9割りぐらいは行くと思いますよ( ^ー゚)♪
どっぷりと快感に浸ってみてくださいね(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-04-22 00:34
+べにさん+
焼きそばと言えど、具が違えば上品な感じに仕上がりましたよ。
エビとタケノコの歯触りがいい感じ♪
>お酒が止まりませんでした!
あはは!(^▽^)
それって、良いのか悪いのかわからないけど(笑)
楽しく過ごせたみたいでよかったわ!
これからは冷たいビールの季節ですよね♪
最近飲んでないから(笑)ビールを買って来て、また色々考えますね。
Commented by ピノコッペ at 2009-05-01 01:02 x
はじめまして。明日のご飯を考えていたら焼きそばが食べたくなって…。覗きに来てしまいました。
おいしそうですね。海老とタケノコの焼きそばなんて作った事がないので作ってみたいと思います。また、写真がとてもきれい!

ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2009-05-01 12:25
+ピノコッペさん+
はじめまして!
見に来てくださってありがとうございます(*^-^*)
エビとタケノコって、意外と焼きそばに合うんですよ〜
おいしく食べていただけたらいいな♪
また気軽に遊びにいらしてくださいね!
<< チキンのフライドねぎぽんソース ふわとろ♪蒸し茄子のさっぱりソース >>