ふわとろ♪蒸し茄子のさっぱりソース

a0056451_1231539.jpg



フワフワ〜♪とろとろ〜♪
噛まなくても口の中で溶けていく蒸し茄子。
ただ、ただ、蒸すだけの簡単料理なんだけど、
でもこのフワトロ感は、焼き茄子や揚げ茄子では味わえないのよね〜 (*´д`*)ハフン♪

今回は中華風のさっぱりソースでいただきました。
茄子は蒸すと色合いがイマイチ黒っぽくなっちゃうので(^-^;)
白髪ネギをふんわり天盛りにして、さらに糸切り唐辛子をプラス。
これがまたさっぱりソースによく合って、
もちろんおいしさもアップなんですよ〜(^-^)v
白髪ネギって、なぜか見た目が私の食欲をそそるんですよね。
なぜ〜??(笑)

我が家は熱々をいただきましたが、夏場は冷たく冷やしても美味ですよ〜♪
食欲の無い時も、これだとスルスルと食べられちゃいます(*^-^*)d
とりあえずはむしむししてみてくださいね(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12314675.jpg



「蒸し茄子のさっぱりソース」


【材料】

3人分


茄子3個(細かく切り目を入れて食べやすい大きさに切る)
しめじ1パック
生姜スライス3〜4枚
ネギ(切れ端)少々
塩(粗塩)ひとつまみ
日本酒大さじ2
白ネギ1/2本分(白髪ネギにする)

『さっぱりソース』
醤油大さじ2
酢大さじ3
砂糖(上白糖)大さじ2
ごま油小さじ1

ソースは調味料を全て合わせて混ぜ、前もって用意しておく。



【作り方】
  

a0056451_12335796.jpg1.【蒸す】
耐熱皿にしめじと茄子を並べて塩を振り、
ネギと生姜をトッピングして日本酒を回しかける。
湯気の上がった蒸し器で5分ほど蒸して火を止め、
そのまま少し蒸らす。




2.【盛りつけ】
  汁気ごと器に盛り付け、白髪ネギをたっぷりと盛る。
  ソースを回しかけて絡めながら召し上がれ!






今日も簡単ですみません(笑)
茄子は、タレに浸すようにして絡めながら食べると美味ですよ。
お好みで、カリカリじゃこをトッピングしてもバッチリです。
たかが蒸し茄子。
でも食べ方は意外に奥深いかもしれません( ^ー゚)♪

おいしそう〜♪と思ってくださった茄子好きさん!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-04-18 12:39 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8188278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るぃ at 2009-04-18 14:10 x
ぁの、質問なのですが‥、ナスやシメジって加熱調理してからの冷凍保存って出来るのでしょうか?今回のトロトロ茄子は出来なくとも、炒め物とかって‥ご存知でしたらァドバイスよろしくお願いします☆
Commented by aiaicafe at 2009-04-20 11:26
+るぃさん+
はじめまして!
茄子は生では冷凍できませんから、加熱調理してから冷凍します。
キノコは基本的には生で冷凍して、凍ったままで調理します。
(生でも包丁で切れます)
私自身は、冷凍する間も無く使い切っちゃうので
茄子もキノコも冷凍したことはありません。
問題はキノコだけなので、
失敗してもそれほど大きな損失はないと思いますし、
自分で実行して試してみる事をおすすめします(^-^)
冷凍できたらラッキーですね!

<< エビと竹の子の中華焼きそば ねぎ豆腐 >>