カレーポテト春巻き&たまごクリーム春巻き

a0056451_127598.jpg



春巻きまきまき〜♪1年以上ぶりに作りました(^-^)
春巻きの皮を買っとけばなんとかなるかな〜と思って(笑)
とりあえず買った皮に具はあり合わせ(^-^;)
今回は、お家にあったもので2種類できあがりました。

1つは新じゃがとミンチ肉&チーズの組み合わせ。
ほんのりカレーの風味が付けてあります。
少しシャキシャキしたジャガイモがおいしいのよね♪
以前サモサを作った時に好評だったので、それをヒントにしてみました。

もう1つは、ベシャメルで和えたゆで卵に、ハムとチーズです。
これはクロックムッシュがヒント。
春巻きをパリッとかじったら、中からトロ〜リ♪
って言うのが作ってみたくて〜(*^-^*)

a0056451_12192235.jpg


どちらも家族には大好評♪

ダーリン「これ、コロッケの春巻き版みたいやね(^-^)」

そう言われたらそうかな?
どちらもコロッケの食材だわ(^▽^;)
でも、くるりと包むだけだから、
パン粉を付けるよりもグンとハードルは低くなって
思いついてからでも作れる勢いです(笑)
パリパリッと、おいしく食べてみてくださいね♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12161250.jpg



「カレーポテト春巻き&たまごクリーム春巻き」


【材料】

春巻き10個分


春巻きの皮1袋(10枚入り)
溶けるチーズ適量
サラダ油適量(揚げ用)
付け合わせ野菜などお好みで適量

『カレーポテト』
ジャガイモ中2個(せん切り)
ミンチ肉50g
サラダ油大さじ1
塩コショウ
カレー粉小さじ1

『たまごクリーム』
ゆで卵2個(粗みじん切り)
ベシャメルソース100cc
塩コショウ
ハム3〜4枚

ベシャメルソースの作り方はこちら
作り立てではなくて、作り置き又は一旦冷蔵庫で冷やした物を使います。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチを炒める。
  ミンチに火が通ったら、ジャガイモを加えてサッと炒め、
  塩コショウ、カレー粉で味を調える。
  (後から揚げるので火を通しすぎないように)



2.【和える】
  ボウルにゆで卵とベシャメルソースを混ぜ、塩コショウで味を調える。


a0056451_12165493.jpg3.【包む】
春巻きの皮の手前に具を適量置き、
チーズをプラスしてしっかり包む。
ベシャメルは揚げると緩くなるので、
包む量は控えめにして
漏れないようにぴっちり巻く。
巻き終わりの端に水を付けてくっつけておく。




4.【揚げる】
  180度程度に熱した油で色よく揚げる。



ベシャメルソースは作り置きを使いました。
作り立てはトロリと緩いので包めないけど、
一旦冷えるとぽってりとするので、冷たいと包みやすいんですよね。
まったりゆで卵とベシャメルに、チーズとハム。
これって女心をくすぐるのよ〜(笑)
今月のお料理教室に参加してくださった方は特に( ^ー゚)♪
どうぞお試しあれ♪

油は、たっぷりの油でなくても
小さいミルクパンやフライパンに、炒めるときよりも多めの油程度で大丈夫です。
どちらも具は火が通ってますから、チーズが溶けて皮が色づいたらOK!
アッと言う間に出来上がります( ^ー゚)♪
春巻きって、揚げ物感覚無しに気軽に作れていいですよね。
今日のおかずにぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_122343.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-16 12:32 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8181651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2009-04-16 14:35 x
aiaiさん、こんにちは(^^)

これ、どちらも美味しそうですね~☆☆☆
ちょうど我が家に、春巻きの皮、チーズ、ハム、そしてジャガイモもあるので
あとは、ベシャメルを用意して作ります!!
週末にお酒と共にいただきま~す♪
Commented by aiaicafe at 2009-04-16 15:48
+べにさん+
パリパリの中のシャキシャキとトロ〜リ♪
どちらも美味でしたよ〜(*^-^*)v
>週末にお酒と共にいただきま~す♪
わぁ!もうそろそろビールがおいしい季節よね!
止まらなかったらごめんなさ〜い(笑)
Commented at 2009-04-18 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-04-20 11:17
+非公開コメさん+
はじめまして〜!
炒め足りないのが原因の一つかもしれません。
(香ばしさに少し欠けるんじゃないかしら?)
ベシャメルは、ソースだと思うよりも
調味料だと思っていただいたら使いやすいと思いますよ(^-^)
ベシャメル自体は完璧な味にせずに、
スープやシチューにして、食べる間際に完璧な味になるように仕上げればOKです。
なので、たとえばグラタンだったら、具にも塩コショウやワイン(又は日本酒)などでしっかりと味を付け、
それがベシャメルにプラスされることも考慮します。
(同じくチーズの塩気が加わる事も)
シチューやスープなら、ハーブやカレー粉を加えるとまた全然違った味になります。
最後の最後においしい味になるように、ご自分の舌を信じて
工夫してみてください(^-^)
Commented at 2009-04-20 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-04-22 00:20
+非公開コメさん+
失敗は良い教訓になりますから、
次回はきっと完璧ですよ〜( ^ー゚)♪
恐れずに必ずリベンジしてみてくださいね。
がんばって!!
<< お知らせ・5月のお料理教室ご予... 肉じゃが丼 >>