人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが丼

肉じゃが丼_a0056451_1124662.jpg



ワタクシ、ジャガイモはそれほど好物じゃないんですよ(^-^;)
ほっくり感が少々苦手で(でも食べますけどねw)
なので肉じゃがなんかは、ジャガイモが少し煮くずれて
トロトロになったたまねぎと混じった所が好きなんですよね。

翌日の朝ご飯には、余った肉じゃがにたまごを落として温め直して、
そのトロトロになったところをご飯に乗っけて食べるのがお決まり。
たまごの黄身と混ざると、これがおいしいんだなぁ〜 (*´д`*)ハフン♪
思わずガガーッといっちゃうのよね(笑)

今回は最初っから、丼にするために肉じゃがを作ってみました。
かき込みやすいように(?)具は最初っから小さく切ってあります。
ジャガイモも最初っから煮崩れ風(笑)

こういう煮物は、味付けはしっかり目がおいしいですよね。
特に丼にするなら、少々濃いかな?と思うくらいがぴったり。
具とご飯をザックリと混ぜて、ガッツリと食べてみてくださいね(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
肉じゃが丼_a0056451_115412.jpg



「肉じゃが丼」


【材料】

3人分


牛肉100g(細かく切る)
ジャガイモ中2個(さいの目切り)
人参少々(粗みじん切り)
たまねぎ中1/2個(薄切り)
サラダ油大さじ1
ダシ汁150cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1・1/2
醤油大さじ1・1/2〜2
卵黄3個(一人1個)
刻みネギ適宜(薬味)





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、牛肉とタマネギを炒める。
  牛肉に火が通り、タマネギがしんなりしたら、他の野菜も加えてさっと炒める。



2.【煮る】
  ダシ汁を注ぎ、一煮立ちしたらアクを取り
  調味料を加えて味を調える。
  そのまま弱火でコトコト10分ほど煮たらできあがり。
  火を止めて、できれば少し冷まして煮汁を吸わせてから
  温め直してご飯に乗せると美味。
  好みで卵黄を落とし、ネギを散らして召し上がれ!




お醤油は、使うブランドによって塩気が違いますから、
味を見ながら加減して入れてみてくださいね。
新たまねぎを使うと甘みが強いので、
お砂糖は少し控えめにしたほうがいいかもしれません。

お肉は小さく切ってしまうので細切れや切り落としで充分です。
ズルッと繋がってないから食べやすかったですよ〜
もちろん牛じゃなくて豚でもOK。
お好みでどうぞ(^-^)v


肉じゃが丼_a0056451_1141180.jpg丼は、前回のキュウリの生姜和えと一緒にいただきました。
甘辛味にさっぱりのきゅうり。
もう、ポリポリが止まりませんよ〜(笑)
この日は娘と2人の晩ご飯だったので、
これとお吸い物で充分の量でした。

娘「また邪道なもん作ってから〜(´〜`;) 」

ははは(^▽^)
ま、私好みのスタイルだからね。
おいしくて食べやすかったからいいのだ!(*^-^*)v
また作ろう〜っと♪

これ、いいね!と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-04-15 11:08 | ご飯もの | Comments(8)
Commented by さくら at 2009-04-15 12:52 x
aiさん、はじめまして。
いつもブログ楽しみにしてます☆
今晩何しよう~っ悩んだら、レシピを参考に
させてもらってます。私のお助け的存在です。
主人にも、これaiさんレシピだよ!ってアピールしてます。
本も買っちゃいました~。
あまりにも、素敵なので母の分も買ってしまいました♪
いつか、お教室にも参加したいので。
その時はよろしくお願いします。
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-15 17:54
僕もじゃがいもは好んで食べるほうじゃないです。
理由はほぼ同じです。(笑)
Commented by キキ at 2009-04-15 20:54 x
じゃがの煮崩れた感じ、大好きです!
たまご落としたことはないんだけど、そんなんおいしいに決まってんやろ~、惚れてまうやろ~状態ですw
あ、そいうえばジャガがたくさんあるし、鶏肉も。。。
明日は鶏ジャガかなあ~楽しみだなあ
Commented by しょうこ at 2009-04-16 00:43 x
おいしそう!!
写真もきれい。
かわいいブログをみつけちゃったので、ちょこちょこ来ます。
Commented by aiaicafe at 2009-04-16 15:42
+さくらさん+
はじめまして〜!
きゃ〜♪ありがとうございます(*^-^*)
本がお役に立てたらうれしいです。
コメントどうもありがとうございました!
またいつでもいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2009-04-16 15:44
+tom-sou-yaさん+
あら、同じ理由ですか(^-^;)
つゆだくだとOKって感じなんでしょうか。
丼?もちろんつゆだくでした(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-04-16 15:46
+キキちゃん+
あはは(^▽^)
たまご落としは、惚れるどころか思わず貢いでしまいそうになるよ(笑)
鶏ジャガが余ったら、ぜひやってみてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-04-16 15:46
+しょうこさん+
はじめまして!
どうもありがとうございます(^-^)
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜!
<< カレーポテト春巻き&たまごクリ... キュウリの生姜和え >>