記念日ディナー♪蒸し鶏と空豆のパスタ

a0056451_1625429.jpg



先日は、誕生日に続いて結婚記念日だったんですよね。
我が家、4月の第一週は記念日週間で(笑)
毎年外食が続くんですが、今年は全員忙しくてなかなか揃わずです(^-^;)
時間ができたら外に食べに行こう!と言う事で、
それほどたいそうじゃないけど、ワインで乾杯したかったので、
ちょっとだけソレ風のご飯でした。

この日は、ダーリンが奮発して珍しい食材を買って来てくれていたこともあって、
トマトベースのパスタがメインのイタリアンな晩ご飯。
とりあえず、鶏肉を蒸して色々使おうという魂胆です(^▽^;)

蒸した鶏の肉汁はトマトソースに混ぜ込んでベースに。
赤いトマトに緑の空豆が奇麗かな〜と思って、空豆も使いました。
そしてダーリンが買って来てくれたチーズをトッピング。

う、うまい〜〜 (*´д`*)ハフン♪

チーズは羊乳で作ったペコーリノロマノ。
これ、トマトベース料理にぴったりなんですよ〜!
ソースもチキンの旨味でワンランクアップ♪
おいしいね〜♪と言おうとしたら、ダーリンすっと席を立ち
キッチンでなにやらごそごそと…

そして手にはサッとトーストした、
翌日の朝用に買って来たカンパーニュ(フランスパン)が…

ダーリン「はい(^-^)ドーゾ」

と言いながら私に渡す彼。

これでソースをぬぐって食べろと??
こういう事にはなぜか気が利くのよねぇ(笑)
おいしい晩ご飯は夫婦の協力あってこそ(?)
結婚記念日らいし晩ご飯になったかもしれません(笑)
お皿はピカピカ☆
おいしいソースの付いたパンは美味なのでありました(*^-^*)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_16301162.jpg



「蒸し鶏と空豆のパスタ」


【材料】

3人分

空豆50〜60g(サヤ無し正味量)
鶏胸肉1/2枚
クレイジーソルト又は塩(粗塩)
粗挽き黒コショウ
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース150cc前後
お好みのパスタ250g程度
チーズ(お好みで)

空豆はサヤから出し、薄皮も剥いておく。
基本のトマトソースは、蒸し鶏の肉汁と足して1カップにする。
基本のトマトソースの作り方はこちら




【作り方】
  

1.【鶏を蒸す】
  耐熱容器に鶏を入れ、皮にフォークなどを突き刺して適度に穴を開ける。
  クレイジーソルト(又は塩)とコショウを振ってすり込み、
  白ワインを振りかけたら、湯気の上がった蒸し器で10〜15粉蒸して火を止め
  そのまま少し置いて粗熱を取る。
  手で触れられるくらいになったら取り出し、手で細かく裂いておく。
  (肉汁は捨てずに、トマトソースと合わせて1カップにする)



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れて(海水程度の塩辛さ)
  パスタの規定時間通りに茹でる。



3.【仕上げ】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンに、肉汁を足したトマトソースを入れ、
  空豆も加えて1〜2分煮る。
  鶏肉を加えたら味を見て、もの足りなかったら塩コショウで調える。
  茹で上がったパスタを加えて絡め、器に盛り付けて
  お好みで削ったチーズや粉チーズを振りかけて召し上がれ!





蒸し鶏は胸肉1枚分を作って、2/3はパスタに、
残りはサラダに使いました。
ハーブを色々入れたイタリアンドレッシングでさっぱりと♪
チン♪じゃなくて、ちゃんと蒸した鶏は
ふんわりしててやっぱり美味なのです(*^-^*)v

a0056451_1631633.jpg


そしてもう1品は、アサリや春野菜を使った、イタリア〜ンな(笑)洋風スープ煮。
こちらは来月のお料理教室用の試作メニューです。
(5月はピザ&イタリアンの予定。
まだ予約は受け付けていませんが、予定はカレンダーで見ることができます)
これも野菜がおいしいスープの旨味をたっぷり吸って本当においしかった♪
やっぱりパンが大活躍!同じくお皿ピカピカ☆
5月になって、これが暫く続いても大丈夫かな(笑)



a0056451_16313821.jpgまぁ特に何事もなく、
いつもと同じ晩ご飯タイムだったけど、
普通が一番ありがたいのかもしれません。
夫婦仲良く晩ご飯がいただける事に感謝!
また来年もこうやって過ごせたらいいな♪

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-04-08 16:49 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8153620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょーまや at 2009-04-08 22:22 x
こんばんは。遅れましたがお誕生日、結婚記念日おめでとうございます!いつまでも記念日大切にされて微笑ましいです。そしていつも素敵なお料理に画面の前でうっとりしてます・・・。
5月のメニューはイタリアンですか~もしかしてトマトソース?4月もまだ出席してませんが5月も参加決定です!!(^u^)

先日子どもの入学お祝いディナーとして、3月の教室メニュー5品全部作りました~。1時間でバタバタで作ったので自分の中で納得できていないのですが・・・、おいしく食べてもらえました。
やっぱりソーセージヒットしたのですが、お味は良かったんですけど、
見た目からぱさついてて色も黒ずんでて・・・火の通しすぎ?混ぜ不足?
ちなみに混ぜたのは旦那さんです・・・。そのぐらいバタバタでした・・・。
小さいボウルででっかい手で明らかに混ぜにくそうでしたが、粘りはでてたと思うんですけど、リベンジしたいのでアドバイスお願いします!

今日はマッシュルームが残っていたのでエビコロ作りましたよ!
もちろんヒットヒット~(*^_^*)クリームコッロケよりこちらのほうが好きですね~。いつもソースドバドバの旦那さんも何もつけずに頂いてました。
Commented by ryuji_s1 at 2009-04-09 10:39 x
蒸し鶏と空豆のパスタ
素敵なパスタ料理 美味しそうです
Commented by べに at 2009-04-10 09:56 x
aiaiさん、誕生日に引き続き、結婚記念日おめでとうございますヽ(^。^)丿
本当に4月は、aiaiさんご一家にとって、嬉しい季節ですね☆
毎回、aiaiさんの美味しい手料理を食べられる旦那様とお嬢様は羨ましいっ!!
私は、まだまだキレイに盛りつけが出来ないので、主人に申し訳ないなと
思いつつ、主人の好物なお酒を用意して誤魔化しています;^_^)

aiaiさんご夫妻の新たな1年が、健康で楽しい年になることを祈っております☆

それから、蒸し鶏から出る肉汁って本当に美味しいですよね(^^)
これがトマトソースに入っているなんて、絶対に間違いない!!
近々、作ってみます♪
Commented by aiaicafe at 2009-04-12 02:09
+しょーまやさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
>5月のメニューはイタリアンですか~もしかしてトマトソース?
トマトソース(も)ありますよ〜♪
子供さん入学式だったんですね、おめでとうございます!
>リベンジしたいのでアドバイスお願いします!
詳しいアドバイスは今度お会いしたときの方がいいかな(^-^)
今月もグルグルしますからね(笑)
でもやっぱりご主人に任せるよりは、自分でやったほうが良かったかもしれません。
エビコロ、おいしく食べていただけて何よりです〜(*^-^*)
クリームコロッケよりはお手軽でいいですよね!
また作ってみてくださいね。

Commented by aiaicafe at 2009-04-12 02:09
+ryuji_s1さん+
どうもありがとうございます!

Commented by aiaicafe at 2009-04-12 02:13
+べにさん+
どうもありがとう〜!
そうなの、4月の第一週は毎年忙しいのよ(笑)
今年も無事済んでホッとしました(^-^;)
>蒸し鶏から出る肉汁って本当に美味しいですよね
ほんと!スープにするのもいいけど、
調味料代わりに使うとおいしさアップです♪
いつものトマトソースも全然違う味になっておいしかったわ!
鶏肉1枚で色々作れるから、ぜひトライしてみてくださいね(^-^)v
<< タコ花わさ ニラとはるさめの甘辛炒め >>