人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリプリ♪エビとブロッコリーの塩炒め

プリプリ♪エビとブロッコリーの塩炒め_a0056451_11362770.jpg



プリプリのエビとブロッコリーを、塩味ベースで炒めました。
にんにくやごま油の良い香りがする、中華風の炒め物です。

塩は粗塩を使うのがポイント。
まろやかな塩味に仕上がって、シンプルだけど上品な
本格的な中華の味に出来上がるんですよ〜♪
まさに粗塩マジック!

エビは片栗粉をまぶしてから炒めます。
エビの旨味が閉じ込められて、タレにも自然にとろみが付いて一石二鳥。
あっさり塩味も良く絡んで、口当たりがいいんですよね(^-^)v
そしてもちろん、ぷりぷり感もアップです♪

う〜ん、たまらん!!←エビ好き(笑)

エビの赤いのと、ブロッコリーのグリーンの組み合わせもなかなかいい感じ♪
食欲そそるわ〜と自己満足です(^-^)v
がっつりとメインに食べてみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
プリプリ♪エビとブロッコリーの塩炒め_a0056451_11374599.jpg



「エビとブロッコリーの塩炒め」


【材料】

3人分

エビ中 12〜15匹
片栗粉適量
ブロッコリー 1/2株
にんにくスライス 3〜4枚
ごま油大さじ 1/2
サラダ油大さじ 1/2

『合わせ調味料』
スープ 100cc(水+鶏ガラスープの素 小さじ1/2)
塩(粗塩)小さじ1/2
コショウ少々
日本酒又は紹興酒大さじ1




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ブロッコリーは小房に切り、サッと色よく茹で
  冷水に取って色止めし、ザルに上げて水気を切っておく。
  エビは殻を剥き、塩(材料外)を少し振ってぬめりが出るまで揉み、
  流水で洗い流してから、背を開いて背わたを取っておく。
  キッチンペーパーでザッと水気を吸い取り、片栗粉をまぶしておく。



2.【炒める】
  フライパンにごま油とサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったら強火にし、エビを炒める。
  周りが白くなる程度に炒めたら、ブロッコリーを加えてサッと炒める。
  合わせ調味料を回し入れて絡めながら炒め、とろみが付いてきたらできあがり。





エビは、炒め過ぎると硬くなって縮むので
全体が白くなったら、そろそろ仕上げかな〜と思ってくださいね。
余熱もあるので、食べる頃にはちょうど良くなって
プリプリに出来上がりますよ〜(^-^)v



プリプリ♪エビとブロッコリーの塩炒め_a0056451_11395995.jpgさ〜て、今日はポカポカ良いお天気♪
温かくて嬉しいけど、辛くもあるのよ〜(涙)
(でも明日は雨になるらしいです)
九州や四国は花粉のピークが過ぎたらしいけど、
大阪は今ピークなんですよね(^-^;)
ワタクシ花粉を吸い込んだみたいで、
少々胃腸の具合がおかしいみたい(汗)

鼻息が荒いから?(笑)

がんばれよ〜!と、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-03-12 11:45 | 炒めもの | Comments(2)
Commented by あゆみ at 2009-03-13 17:20 x
お久しぶりです!
年末にベビが生まれて、漸く里帰りから戻るので(3ヶ月も居座った(汗))そろそろ料理再開しなくちゃ!と思ってきました。
色がキレイ!しかも簡単に出来そう♪
これからゆっくり料理する暇もないんだろうなぁ…
Commented by aiaicafe at 2009-03-15 00:22
+あゆみさん+
お久しぶりです〜(^-^)
>年末にベビが生まれて
そうだったんですね!おめでとうございます〜(*^-^*)
そろそろ新米ママさんとして始動なんですね。
これからは時間を上手に使えるように練習練習!
応援してますからね〜( ^ー゚)♪
<< キノコとチキンのオーブン焼き 第一回お料理教室 >>