人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回お料理教室

第一回お料理教室_a0056451_12413368.jpg



昨日はお料理教室初日、記念すべき第一回目でした(^-^)
うまくいくかなぁとハラハラしながらだったけど、
やっぱりいくつか失敗もあって(笑)
でもでもちゃんと食べられるモノができあがってホッとしました(^▽^;)

終わりよければ全てヨシ!!(と言う事にしておいて〜w)

3月のレッスンメニューは、メインが『手作りソーセージ』です(トップ写真参照)
ミンチ肉とスパイスがソーセージになる過程がおもしろいんですよ♪
最初は「これ、本当にソーセージになるの??」って思うんだけど、
できあがったソーセージを見ると「わぁ♪本当にソーセージだ!」なのです(笑)
何も無いところから、美味しい物ができあがる喜び。
コレ最高!(*^-^*)v




第一回お料理教室_a0056451_13361418.jpg

サラダは、ちょっと変わったイチゴと生ハムのサラダです。
塩気のある生ハムと、甘酸っぱいイチゴの組み合わせがバッチリで、
上品な香りのフレーズドレッシングでいただきます。
これがおいしいのよ〜 (*´д`*)ハフン♪




第一回お料理教室_a0056451_1337110.jpg

シンプルなピラフはキノコがたっぷり♪
ピラフの基本をあれこれと説明しながら、炊飯器のスイッチON!
簡単ですみません(笑)




第一回お料理教室_a0056451_13384752.jpg

スープはあっさりと、お野菜たっぷりなペイザンヌ風。
ソーセージの端切れも入れて(ここが私風?w)
ボリュームたっぷり。
はたしてデザートまでたどり着けるか!?(笑)




第一回お料理教室_a0056451_13381857.jpg

…って、やっぱりコレは別腹よね(笑)
焼きたてのクラフティはプルルン♪としてて、
スルスルいけちゃうんですよね(*^-^*)
(写真は別の日に撮影したものです)




第一回お料理教室_a0056451_134161.jpg

テーブルセッティングはこんな感じでした。
ちょっと春らしく爽やかな、ネイビーとホワイト。
クロスや食器のお話をしながらお料理を並べて、
みんなでかんぱ〜い♪
気がついたら予定時間を思いっきりオーバーしての終了でした。
しゃべりすぎ〜(笑)
食べておしゃべりすると、時間が倍の早さで進むような気がするのは私だけ?
でも楽しかったわ(*^-^*)

そうそう、終了予定のころにダーリンから電話がかかってきたんですよ〜
「どう?無事に終わった?」と聞かれたけど、まだ試食の最中だったので
「また後でね」と電話を切ったら、帰って来てからうるさいくらいに
「ねぇねぇ、どうやった??」と質問攻め(^-^;)
そんなに気になるんだったら、一緒に参加したらよかったのにぃ〜(●´艸`)ププ
と言う事で、時々おじさんが混じってるかもしれませんが
仲良くしてあげてくださいね〜(笑)

そんなこんなで、無事初日は終了しました(^-^)v
来てくださった方、本当にありがとうございました!
そしてこれから、わざわざ遠いところから来てくださる予定の方もいらして、
本当に感謝、感謝です!
我が家で楽しい一時を過ごしていただけたらな〜と思います。

今回は少し長くなってしまってすみません(汗)
またおもしろい出来事(?)があったらご報告しますね(*^-^*)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-03-11 13:52 | おいしいブログ | Comments(22)
Commented by クロワッサン at 2009-03-11 19:21 x
お疲れ様♪
緊張の初日。。。心地よい疲れで爆睡できたことと察します。

私がレッスン受ける頃には手馴れて講師が板について余裕の笑顔で教えていただけると楽しみにしています。

料理教室初日にかんぱ~~い☆
Commented by shizu at 2009-03-11 20:02 x
いつも、レシピをかなり参考にさせてもらってます。

料理初心者のわたしにでも
分かりやすく、簡単にできるのにとっても美味しくオシャレなものが
たくさんあって、何度もリピさせてもらってます。

本の次は、教室とは!!ステキです♪
東京在住で参加できないのがかなり残念><

Commented by まり子 at 2009-03-11 20:07 x
初日、なにはともあれおめでとうございます。レッスンメニューの写真見れただけでも嬉しいですが参加実現に夢ふくらみます。さぞ、賑やかに楽しいレッスンだったんでしょうね。体調崩すことなく、三月レッスンやりとげてくださいね~。あ~あ、早く参加したいな。
Commented by vivicafe at 2009-03-11 21:30
お料理教室 お疲れ様でした~
お教室の雰囲気がこちらにまで伝わって(旦那様のドキドキも)嬉しくなりました。
クラフティ美味しそうです♪テーブルセッティングも素敵!!
参加された方がうらやましいです~~
Commented by てるさ at 2009-03-11 22:41 x
お疲れ様です!!どれもとってもおいしそうです♪♪
早く参加したくて東京でうずうずしています☆4月のメニューのアップ楽しみにしていますね♪
Commented by >>sayumi at 2009-03-12 08:03 x
こんにちは♪
イチゴのサラダのフレーズドレッシングっていうのは、
どういう味がするのか気になります・・・♪
もし、差し支えなければ、おしえてください!
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:01
+クロワッサンさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
笑顔を通り越して大爆笑ものでしたが、楽しかったですよ〜♪
お気をつけていらしてくださいね〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:04
+shizuさん+
こんにちは〜!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
みなさんに来ていただけ本当に残念です。
ごめんなさいね〜!
いつでも参加できるようになってますから、
大阪に来る機会があったらぜひお寄りくださいませ〜(^-^)
嬉しいコメントをありがとうございました!
またいらしてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:07
+まり子さん+
どうもありがとう!
ほんと、体調が一番よね。
只今花粉と格闘中です(^-^;)
今日はガスマスクしてお買い物に行って来ま〜す!(え?
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:11
+vivicafeさん+
どうもありがとうございます〜!
>旦那様のドキドキも
あはは(^▽^)
私はかなりウキウキしてたんですが、周りの方が緊張してたみたいです。
>クラフティ美味しそうです♪テーブルセッティングも素敵!
そう言ってもらえて嬉しい!!
ちょっと気取ったスタイルでしたが、色んなバージョンを試してみたいと
私も楽しみなんですよ〜(^-^)
また違うバージョンの時にはご紹介しますね!
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:12
+てるささん+
ありがとうございます〜!
4月は豆ご飯の和風お花見弁当風です(たぶん)
どうぞお楽しみに〜!!
Commented by aiaicafe at 2009-03-12 12:15
+>>sayumiさん+
>イチゴのサラダのフレーズドレッシングっていうのは、
どういう味がするのか気になります
フレーズヴィネガーを使ったドレッシングです。
味を文字で説明するのは少々難しいですが(^-^;)
とても上品な香りなんですよ〜♪
レストラン風のサラダです。
Commented by rai-ra at 2009-03-12 13:41 x
 第一回のお料理教室、お疲れ様でした^^ とーってもステキな食卓ですね。aiさんのレシピで御馴染みのメニューで、私も何とかお教室にいる気分で作れそうです。来月のメニューも楽しみです(^-^)
 ご報告です^^ 昨日県立高校の合格発表があり、何とか第一希望の高校に滑り込みました\(≧▽≦)/ 一昨日の卒業式・昨日の発表と怒涛の2日間を過ごしました。本人もがんばっての結果なので、大喜びです(一応進学校なので、これからも大変かな・・・^^;)。昨日は時間がなくてローストビーフは作れなかったので、今週末がんばって作ろうと思います。栃木はイチゴが豊富なので、イチゴのサラダもつけちゃおう!!・・・と思ってます(^-^)
Commented by タミー at 2009-03-13 10:25 x
aiaiさん、すみません。さっき私ポストしたコメントは間違いですが…そして、その代わりにちょっと長いコメントをポストしましたけど、ポップアウトを出て、私のポストはスパムコメントと書いてありました。えーと、どうしてですか。すみません。
Commented at 2009-03-13 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-03-14 22:20
+rai-raさん+
どうもありがとう〜!
で、合格したのね〜!!おめでとうございますヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
息子ちゃんやってくれるじゃないの!
これはローストビーフどころじゃないかもよ(笑)
目一杯お祝いしてあげてくださいね(^-^)v
これからの高校生活がすばらしいものになりますように!!
Commented by aiaicafe at 2009-03-14 22:24
+タミーさん+
>のポストはスパムコメントと書いてありました
もしかして、コメントの中にスパムワードが入ってたのかもしれません。
タミーさんがスパムワードを書いたつもりでなくても、
それにひっかかった可能性があります。
日本語って難しいですからね(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2009-03-15 00:04
+非公開コメさん+
おひさしぶりです!
どうもありがとうございます(*^-^*)
お料理の時間は約2時間程度かな?
簡単なものばっかりなんで、意外に早くできます(^-^)v
Commented at 2009-03-15 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミー at 2009-03-17 01:07 x
お疲れ様でした!お料理教室がうまくいっておめでとうございます!
いつもaiaiさんのブログを見るとき、すぐにお腹がすいてしまいました。
ソーセージはおいしそうです!ノーヒアンみたいだと思いますが…それはシンガポールの料理です。ミンチ豚肉と人参とヒシの実が入っている揚げ物です。ノーヒアンは大体ほかの揚げ物、例えば、えびフライや揚げ豆腐やカマボコなどとビーフンと一緒に食べます。時々チリソースか甘いソースに付けて食べます。あまりヘルシーじゃないんですね。(^-^;)
サラダもおもしろいです。イチゴと生ハムで作ったので味がさっぱりしていると思います。食欲が必ずそそりますよ!
わ~~ 料理を全部テーブルでセットすると、きれいでフランス風になりました。アイさんが自分で料理を習ったんですか。
このブログを見るとき、楽しんでありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 12:28
+非公開コメさん+
あら残念!タイミング悪かったのね〜(^-^;)
でも、メニューはブログに載ってるものばかりなので
ぜひトライしてみてくださいね。
これからは時間を上手に使う工夫をがんばってみてください(^-^)
応援してますよ〜!
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 12:36
+タミーさん+
どうもありがとう(*^-^*)
ソーセージは蒸して作るんですよ〜
シンガポールには1度行ったけど、ノーヒアンは食べなかったわ!
たぶん、家庭料理なのね。でもおいしそう♪
新鮮なサラダを一緒に食べたら、充分ヘルシーだと思いますよ( ^ー゚)♪
普段の料理でも、テーブルセッティングと盛りつけでフランス風になりますよね。
グラスとお花、飾りのハーブがあると華やかですよね♪
ここぞと言う時には試してみてくださいね。
*URLはポストできません!ごめんなさいね〜
<< プリプリ♪エビとブロッコリ... 春キャベツとささ身のサラダ >>