おからつくね

a0056451_1194021.jpg



「おからが入ったハンバーグが食べたい!」と言うダーリンからのリクエストで、
おから入りつくねを作ってみました。
彼は洋風なのがよかったみたいだけど(^-^;)
他のおかずに合わせて、今回は和風の照り焼き風。
コレ、おひな祭りディナーの時にいただいたんですよね。

おからはつなぎに入れるパン粉の代わりと思っていただいたらいいかな。
パン粉の代わりにおからだと、少し硬くなりそうな気がするけど、
ぜ〜んぜん!
ふんわりしっとりできあがって、

ダーリン「ウマ〜(*^-^*)」

なのです(笑)
炒めたタマネギなんかが入らないから、
もしかしてハンバーグよりも簡単かもしれません。
海苔と大葉を貼付けてみたら、
ちょっとアクセントになって可愛いなぁと自己満足(笑)
可愛いだけじゃなくて、しっかり海苔と大葉の香りもするんですよ。
お好みのものを貼付けて(?)楽しんでみてくださいね( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_11394095.jpg



「おからつくね」


【材料】

3人分

豚ミンチ肉250g
おから120g
溶きたまご1/2個分
塩コショウ
日本酒大さじ1
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1
大葉3枚
味付け海苔2〜3枚(半分に切る)
付け合わせ野菜適量(レタス、キュウリ、パプリカ、トマトなど)




【作り方】
  

a0056451_11582715.jpg1.【種を作る】
ボウルにミンチを入れ、塩コショウ、日本酒を加えて
手でグルグルと粘りが出るまでよくこねる。
最後におからとたまごを加えてよく混ぜ合わせ、6等分して平たくまとめる。
海苔と大葉を片面に貼付けておく。




2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、つくねを焼く。
  始めは焼き色を付け、弱火にしてから蓋をして2〜3分焼きます。
  真ん中が少し膨らんで来たら、調味料を入れて絡める。
  タレが少し煮詰まったらできあがり。





お肉は鶏ミンチ肉でもOKです。
使ったおからは、120gずつの小袋に入ってました(2個入り)
なので1個をつくねに、もう1個は卯の花(おから煮)に。
この日のメニューはそれとうなむす高野豆腐ときぬさやの玉子とじでした。
あんまりおひな祭り色は出てなかったかも(^-^;)
でもでも、これからの季節のおもてなしにはおすすめです。
ヘルシーなおからをたっぷり使って作ってみてくださいね(^-^)


さて、明日からお料理教室が始まります。
たくさんのお申し込みどうもありがとうございます(*^-^*)
何か失敗をやらかしそうで(汗)
ただ今ドキドキとワクワクが入り交じっております(笑)
まだ始まったばかりで、試行錯誤なところがあるので、
スケジュールも少々変更になるかもしれません。
夜間はあったほうがいいのか?とか、平日よりも土日の方がいいのか?とか…
よかったら御意見などお聞かせくださいね(^-^)

とりあえず、もう少し日曜クラスを増やそうかと思います。
日曜日が埋まっちゃった〜!とがっかりされた方は
もう一度カレンダーをチェックしてみてくださいね。
(受付は当日の2日前まではOKです)

これからは少しブログのアップ時間がマチマチになったり
スローペースになると思いますが、温かい目で見守ってくださったら嬉しいです。
お料理教室の様子も時々お伝えしますね♪
これからも相変わりませず、aicafeをよろしくお願いします(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_114012100.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-09 12:10 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8045005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FRK at 2009-03-09 13:39 x
律儀な aiさん はいつも丁寧に対応して下さり
(それも人気の秘密?で、私達も嬉しいんだけど)
ほんの少しスローライフにギアを変えて
永~く、ワクワク、楽しませて下さいね! ☆
Commented by vivicafe at 2009-03-10 12:28
こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいております
ずーーーと前に一度コメントさせていただきましたものです。

先日のレバーのサラダとポテトグラタン 早速作りました。
とても美味しく出来て、この日はお野菜がたーーくさん取れました。

お教室も始められるんですね。私は関東なので残念ながらお伺いできませんが、これからもブログでレシピを参考にさせていただきます。
お教室の準備等でお忙しいとは存じますが、お体無理なさらないでくださいね。これからも更新楽しみにしています。
Commented by sasa at 2009-03-10 14:50 x
aiさん、お久しぶりです!
予定より1週間以上早かったのですが、2月26日に無事女の子を
出産しました!上のムスメは興味&ジェラシーでビミョーな感じ
みたいですが(^^;)毎日バタバタで、あっという間に過ぎていきます。
退院してから、すぐ、じぶ煮を作りました。上のムスメが大好きなの
です。大根に味が染み染みで、そこがお気に入りみたいです。

aiさんのお料理教室!!いいなぁ~、参加したいなぁ・・
埼玉県在住ですが、下のムスメが1歳くらいなったら、主人にムスメ
2人を任せて是非参加したいと思います(^^)

さらにお忙しくなると思いますが、体調には気を付けて頑張って
下さいね。


Commented by ミキ at 2009-03-10 17:26 x
本日はありがとうございました。緊張してたのですが、とても美味しく勉強させて頂きました。
旦那さんダイエット計画頑張ってみます!
来月が待ち遠しいです。ちなみに二人でスーパーへ寄り道してから帰りました。
Commented by aiaicafe at 2009-03-10 18:14
+FRKさん+
温かい言葉をありがとうございます(*^-^*)
そしてカードも!!
感激しちゃいましたよ〜(T^T)
私はみなさんに支えられてるんだなぁと実感しました。
ほんとにほんとにありがとう!
マイペースで、長く続けられるように頑張りますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-03-10 18:17
+vivicafeさん+
お久しぶりです〜(*^-^*)
作ってみてくださってありがとうございます!
>この日はお野菜がたーーくさん取れました。
よかった♪きっとお腹の調子もバツグンですよ( ^ー゚)♪
応援どうもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-03-10 18:23
+sasaさん+
きゃ〜♪おめでとうございます!!
そしてお疲れさまでした(*^-^*)
>上のムスメは興味&ジェラシーでビミョーな感じ
あはは(^▽^)
突然やって来た姉妹にちょっと戸惑ってるのかな?(笑)
もうちょっとしたら、お姉さんらしくなって
きっとお手伝いしてくれるようになるでしょう(^-^)
>主人にムスメ2人を任せて是非参加したいと思います
どうもありがとう!
そう言ってくださって本当に嬉しいです(*^-^*)
いつか会える日が来るといいですね〜♪
その時にはいっぱいお話しましょう!!
Commented by aiaicafe at 2009-03-10 18:26
+ミキさん+
こちらこそ、ありがとうございました&お疲れさまでした(*^-^*)
>旦那さんダイエット計画頑張ってみます!
うんうん!「ダイエットだ」と言わずに、
おいしいものをいっぱい食べさせてあげて
尚かつ気がついたらお腹がへこんでた…って言うのが極意ですから(笑)
ぜひ頑張ってくださいね!
お買い物でGETしたものも、ぜひ役立ててくださいね(^-^)v
<< 春キャベツとささ身のサラダ 高野豆腐のコンソメ仕立て >>