ポテトラザニア

a0056451_1223276.jpg



前回の、鶏レバーサラダと一緒にいただいたサイドメニューは、
ポテトぽってり、ほっぺほっこりな(笑)
ポテトのグラタンでした(^-^)
これ、ベシャメルソースとトマトソースの両方を使った、
ちょっとラザニア風なんですよ。
さっぱりサラダには相性バッチリ♪(擬態語多いなw)

おいしかったなぁ(*^-^*)v

我が家は、作り置きしておいた、
ベシャメルソースとトマトソースがそろそろ賞味期限間近だったので
これで片付けちゃいました(^▽^;)
こういうシンプルなものってやっぱりいいですよね〜
朝ご飯にだってパパッと作れるし、気軽に作れておいしいが一番!
新しいメニューを考えていると、
だんだん凝ったものになって来ちゃうんですよね(^-^;)
色々具を多くして凝るのもそれはそれでおいしいけど、
私の中では、「時々は基本に帰れ」が合い言葉です。
昔からあるものやベーシックなお料理は、
やっぱり愛され続けるそれなりの理由があるのです。

ポテトグラタンは、お子様にも好かれる人気メニューですよね!
サイドメニューには大活躍な1品です。
ベシャメルとトマトのハーモニー♪ぜひ味わってみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12254862.jpg



「ポテトラザニア」


【材料】

3人分

じゃがいも小3個
塩コショウ
ベーコン2枚(細切り)
ベシャメルソース100cc(1/2カップ)
トマトソース100cc(1/2カップ)
溶けるチーズ適量

ベシャメルソースの作り方はこちら
トマトソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【茹でる】
  ジャガイモは5mmくらいにスライスし、5分ほど茹でるか、
  レンジ加熱しておく。



2.【混ぜる】
  ジャガイモの水気を切ってボウルに入れ、
  熱いうちに軽く塩コショウして、ベシャメルソースを加えてよく混ぜる。



a0056451_12233654.jpg3.【焼く】
耐熱皿にポテトを入れてベーコンを乗せ、
上からトマトソースをかける。
チーズをトッピングして、オーブントースターで
焦げ目が付くまで焼いてできあがり。





オーブンを使って焼く場合は、220度くらいに予熱してくださいね。
これ、ピザハーブを振りかけるとピザ風な味になるんですよ。
ピザ生地無しのポテトピザみたいな感じです。
お好みで試してみてくださいね(^-^)

さて、今日の大阪は良いお天気♪
でも夜からは又雨らしいです(^-^;)
こんなにいい天気なのに?と思って天気予報をじっくり見ると、
青空に筋のような雲があったり、太陽の周りに虹の輪ができると
お天気は下り坂なのだそうです。
へぇ〜!そう言えば最近じっくり空なんか見なかったなぁ(^-^;)
たまには三国志の孔明になった気分で(笑)
じっくり空を眺めるのも悪く無いですね( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12285562.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-05 12:41 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8030167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんちゃん at 2009-03-05 15:43 x
aiaiさん こんにちは
京都も 今日は ポカポカ良い天気ですよ
これ いいですねぇ
子供は 絶対に好きですよ
ソースをたくさん作っておいて。。。
想像しただけで じゅるるるるるです。(*`m´)ぷっ
Commented by リクミナ at 2009-03-05 15:55 x
aiaiさん初めまして♪毎回更新を楽しみに拝見しております。
aiaiさんの作るお料理は本当にすごく美味しそうで、いつも感心しています。aiaiさんのご主人とお嬢さんは、幸せですよね~!
私は結婚して3年目ですが、日ごろは忙しくて料理なんてさっぱり。でも時々週末にaiaiさんのレシピで作らせて頂いてます。どの料理も私のひどい腕でも美味しくて、全然嫌味のない味が出来るんですよ~~ 
まさに奇跡!!
私事で失礼ですが、この度ようやく妊娠して、つわりが酷い状態でテレビの食事シーンも観れない状態・・・ でもなぜか、aiaiさんのブログだけは拝見で出来るんです。あ、きっと優しい味なんだろうな。。。と分かってるから♪
更新のスピードについていけてませんが、落ち着いたら作りたいレシピがたくさんあります。
そしていつか、aiaiさんのような素敵な奥様&ママになりたいのです!
いつも応援していますので、これからも更新楽しみにしております。
Commented by ベラ at 2009-03-05 19:08 x
やさしそうな味ですね。
今度の日曜日はこのメニューに決定です。
トマトソースはチャレンジしたけど、ベシャメルソースはaiさんの
レシピでまだ作ったことが無いので、これから頭に入れます!
Commented by aiaicafe at 2009-03-06 11:44
+まんちゃん+
今日は又昨日と打って変わってすごい雨です(^-^;)
京都もそうかな?
天気予報大当たり(笑)
>ソースをたくさん作っておいて。。
そうそう。いっぱい作って後々楽してくださいね。
お天気が悪くてもニッコリしてしまう味ですよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-03-06 11:50
+リクミナさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます。
>ようやく妊娠して、つわりが酷い状態
あら、おめでとうございます!!
病気ではないにせよ、つわりって辛いですよね(^-^;)
そんな中でaicafeを見てくださって本当に嬉しいです(*^-^*)
あまり無理せずに、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
また気晴らしにいつでも遊びにいらしてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-03-06 11:53
+ベラさん+
あら、ベシャメルソースはまだ未体験でしたか?
嫌いじゃなかったらぜひおすすめです。
ベシャメルがあるだけで、50くらいはレパートリーが増えると思いますよ( ^ー゚)♪
10分くらいでできてしまって、意外に簡単です。
ぜひウマウマ言ってくださいね!
<< お知らせ ボリューム鶏レバーサラダ >>