おひな祭りに♪鶏団子のお吸い物

a0056451_947523.jpg



鶏団子とお豆腐、しめじ、きぬサヤが入った、少しボリュームのあるお吸い物です。
今回は、ちゃんとお吸い物らしく蓋付きに入っております(笑)
いつものお椀も、蓋をするだけで不思議とよそ行き顔になりますよね。
なにしろ冷めにくいですし、パッと蓋を開けたときの楽しみがあるから
いつもとちょっと違う雰囲気を出したい時にはいいんですよ〜♪

あ、明日はひなまつりではありませんか〜!←忘れてた(汗)
娘が小さい頃は「わ〜い♪おひな祭りだ〜(*^▽^*)/」
と、毎年素直に喜んでたのに、
今じゃ「アタシ結婚なんてしないも〜ん!」ですよ(笑)
もしかして、明日が雛祭りだってこと知らないんじゃないかな(^▽^;)
おひな祭りにバラちらしやお吸い物を作る事も、すっかり減ってしまいました。
小さいうちが花よねぇ(´・ω・`)ショボーン

おひな祭りと言えば、本当は、はまぐりのお吸い物が付きものだけど、
魚介が苦手な方にはこの鶏団子のお吸い物がおすすめです。
がっつり食べたいパパさんにもいいかもしれませんよね(^-^)v
スーパーでのはまぐり争奪戦に負けた方も(笑)
ぜひ作ってみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_954462.jpg



「鶏団子のお吸い物仕立て」


【材料】

3〜4人分

鶏ミンチ200g
塩(粗塩)少々
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
絹ごし豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
しめじ1パック
きぬさや9枚
白髪ネギ適宜

『ダシつゆ』
ダシ汁700cc
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口醤油大さじ1

おいしいダシ汁の引き方はこちら



【作り方】
  

1.【団子を作る】
  ボウルにミンチと塩、日本酒、片栗粉を入れ、
  粘りが出るまで手でよ〜くこねる。
  グルグルと円を描くようにこねましょう!
  手を濡らし、一口大のお団子に丸めておきます。



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を煮立て、鶏団子を落として行きます。
  鶏団子が浮いたらアクをすくい、調味料で味を調え、
  お豆腐を加えてもう一煮立ちさせます。
  最後にしめじときぬさやを入れて、色が鮮やかになったらできあがり。
  器に盛り、白髪ネギを添えて召し上がれ!




このお吸い物、1週間ほど前にいただいたんですよ(^-^)
前日に作った、しのだ巻きの煮汁を利用して、
かぼちゃと煮たまごを煮たおかずと、
早く食べないとヤバそうなサニーレタスを(笑)
豆鼓で炒めた炒め物と一緒に。


a0056451_9544952.jpg家族には「この葉っぱはいったい??(^▽^;)」と
怪訝な顔をされたけど、まずい?って聞いたら
「シャキシャキしてなかなかいける」と言われたので
サニーレタスだと言う事は私の胸にしまっておくことにした。
こちらもぜひお試しあれ!
楽しいですぞよ〜(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています(^-^)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-03-02 12:00 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8017467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by み~みママ at 2009-03-02 11:38 x
今日も素敵なお料理。
先日、購入させてもらった本をみて早速コールスローにチャレンジ。主人からおいしい、と言われました。ちょっとうれしかったです。
勝手なお願い、なのですが、実は1歳半の娘がおりまして。
また近々本を出される予定があれば、小さな子どもが食べれるとりわけメニューのアドバイスなんかあったらサイコーにうれしいで~す。
あ、HPをみて皮なしキッシュ作りました。葉っぱものが苦手な娘も食べてくれました~~(*^_^*)
Commented by FRK at 2009-03-02 12:15 x
aiさん 実は上の男の子、明日が誕生日なんです。

毎年、学校給食もこの日は行事食で楽しています。
因みに明日は ちらしずし 春雨スープ 茶碗蒸し 桜もち なので
こちらは 飾り巻きずし と このお吸い物 +α で対抗します。
はまぐりもOKですが、絶対こちらの方が喜びます。
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:40
+み〜みママさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます!
「おいしい」と言われたら、張り切っちゃいますよね〜
好評でよかったわ(*^-^*)
>また近々本を出される予定があれば
すみません!今のところ予定は無いんですよ(^-^;)
本の中身や構成は、出版社が決めるんですよね。
とりわけメニューと言うのは具体的にはどういう意味なのかな?
味付けをする前の、下準備のあたりで除けておくといいんじゃないかしら。
>皮なしキッシュ作りました
どうもありがとうございます〜!
焼きたてはフワフワでおいしいですよね♪
また時々作ってあげてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:44
+FRKさん+
>明日が誕生日なんです。
あら!おめでとうございます〜(*^-^*)
>ちらしずし 春雨スープ 茶碗蒸し 桜もち
わぁ〜豪華ですねw( ̄△ ̄;)w
私、勝てないかもしれないわ(笑)
鶏団子パワーで目一杯勝負してみてくださいね!!
好きな物に勝るご馳走はありませんから( ^ー゚)♪


Commented by み~みママ at 2009-03-03 11:40 x
たびたびすみません。
個人的に主人も私も辛い味付けが好きなんです。ですが、さすがに娘は・・・。夏に第二子出産予定なので、次の離乳食のことも考え始めていたりして(^_^;)
とりわけメニューというか、たとえばキッシュのように野菜を細かく切って入れてやると子供でも食べやすい、とか、主婦&子育ての経験でそんなアドバイスがたくさん載っているといいな~~と。
もしもし、そんな企画があったらでいいので、よろしくお願いしま~す(^-^)
Commented by beadsLH at 2009-03-03 11:56 x
こんにちは~
午前中にお買いものに行ったら、はまぐり国産は物凄く高くて
びっくりでした。そこで、aiさんのこのお吸い物を思い出し、
鶏挽肉を購入~♪今夜はちらし寿司とこのボリュームある
お吸い物でお祝いします。
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:07
+み〜みママさん+
>野菜を細かく切って入れてやると子供でも食べやすい
もう充分お分かりになってるじゃありませんか(^-^)
私的には、毎回大人の分からとりわけて作ると考えないで、
子供用に、小さく切った野菜を茹でて、
小分けして冷凍しておくほうがおすすめです。
例えば、かぼちゃやほうれん草、人参なんかは、大人用から取り分けた食材にプラスしたり、
単独で調理するとしても、下茹でしてあると簡単に調理できます。
こどもの栄養バランスの点でも、作っておくと重宝しますよ ('∇^d)
私の経験上、とても役に立ったのでおすすめです。
今でも野菜が余ってしまったら、大人用として(?)
茹でて冷凍したりしてますけどね(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:14
+beadsLHさん+
>はまぐり国産は物凄く高くてびっくりでした
ですよね〜!(^-^;)
私も同じ思いをしたことがあるから分かります。
(大きいの4個で900円くらいでした(汗))
たぶん、1年ではまぐりが一番高くなる季節ですよ(笑)
お寿司があれば充分ですよね〜!
素敵な雛祭りだったのかしら (´∀`*)ウフフ

<< おひな祭りに♪うなむす エビリンチー >>