エビリンチー

a0056451_12201972.jpg



カラッと香ばしく揚げたエビに、さっぱりしたタレをかけた、
ユーリンチーのエビ版を作ってみました。

ユーリンチーは油淋鶏と書くので、本当はエビリンチーなんて変なんだけど(^-^;)
なんとなくユーリンチーのエビ版なんだな〜と分かるところがミソです(笑)
ま、ご愛嬌と言う事で(^▽^;)ハハハ
(ほんとのユーリンチーはこちら

これ、少し小ぶりのエビをしっぽ付きで揚げたので、
パリパリと香ばしくておいしかったんですよ(*^-^*)v
エビの旨さはしっぽにアリ!
うんうんと頷いてくださるエビ好きさんには
たまらないおいしさだと思います♪

タレは油控えめのほどよいさっぱり感で、
恐ろしいくらいに野菜がモリモリ食べられるの!(笑)
野菜は、サニーレタス、ホワイトエンダイブ、タマネギ、キュウリのMIX。
家族に「野菜のお代わりは無いの?」と言われて、
実は、写真の倍食べたんですよね。
エビの比率が多かったかしら?(^-^;)
(20匹ありました)
でも、てんこ盛りのエビは家族の食欲を増進したようなので(笑)
今度飲み会系のおもてなしがある時にはこれを作ろうと思います。
ビールにはバッチリですよ( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12212126.jpg



「エビリンチー」


【材料】

3人分

エビ(小ぶり)15〜20匹程度
塩胡椒
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ3
たまご1個(溶き卵)
サラダ油適量(揚げ用)
お好みの葉野菜(レタス、水菜など)、キュウリ、たまねぎなど適量
白髪ネギ適宜

『さっぱりソース』
酢大さじ3
醤油大さじ2
砂糖(上白糖)大さじ2
ごま油小さじ1
輪切り唐辛子適宜(お好みで)

さっぱりソースは調味料を全て混ぜ合わせ、前もって用意しておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き(しっぽはお好みで)
  塩(分量外)を少し振って手で揉み、ぬめりが出たらサッと洗い流す。
  背を開き、背わたを取っておく。
  ボウルに入れ、日本酒と塩コショウをして味を馴染ませ、
  片栗粉と溶き卵を加えてよく混ぜておく。
  器に葉野菜を盛り付けて用意しておく。



2.【揚げる】
  小さめの鍋に多めのサラダ油を熱し、エビを揚げます。
  色が変わってカリッとした感じになればOK(余熱で火を通すつもりで)



3.【盛りつけ】
  油を切ったエビを葉野菜の上に盛りつけ、ネギをトッピングする。
  さっぱりダレを回しかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!





実はこれ、たくさん作りすぎて余ってた白髪ネギを食べるために考えたんですよ(^-^;)
香ばしいエビにたっぷり天盛りのネギ…
a0056451_12215687.jpg

この写真、私の右脳に現れたエビリンチーそのまんま↑(笑)
思うとおりに出来上がった時は嬉しいものですね(*^-^*)
さっぱりが嬉しい夏には、たぶん頻繁に登場する予定。
このおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね!




一緒にいただいたのは、ブロッコリーの胡麻和えや
ほうれん草のポタージュなどなど。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12223661.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-28 12:43 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/8010077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベラ at 2009-02-28 16:44 x
aiさん、覚えていてくれたのは感激です~
いつもチェックとポチッはしてたんですよ。
エビリンチー、見るからにジューシーでおいしそうですね。
作りたい!食べたい!ビール飲みたいよ~
Commented by うわさの奥さん at 2009-02-28 20:04 x
aiaiさん こんばんは(^-^)
エビ~大好きです。 美味しそう!!
お野菜と一緒に モリモリ食べられそう~~
 ↓ の 柔らか豚の甘辛炒めも~~♪
お腹空いてきました・・・。
Commented by べに at 2009-03-02 09:17 x
aiaiさん、おはようございます!

エビリンチーってaiaiさんならではのお料理ですね☆
これは、是非しっぽ付きのエビで食べたい!
あー朝からお腹が鳴ります。。。

それから敬助君の件、よかったですねヽ(^。^)丿
笑顔での帰国を私も待っています。
aiaiさん、嬉しい報告をありがとうございました(゜)(。。)
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:16
+ベラさん+
もちろん覚えてますとも〜( ^ー゚)♪
いつも見てくださってるのね!どうもありがとう〜(*^-^*)
また時々遊びに来てくださいな〜
>ビール飲みたいよ~
あはは!
これがあると止まりませんわよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:18
+うわさの奥さん+
どうもありがとう〜!
どっちもご飯が進んじゃうのよね♪
私もお腹空いて来ました〜(笑)
今日は少しだけおひな祭りを意識してみようかな〜と思ってます♪
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:21
+べにさん+
>是非しっぽ付きのエビで食べたい!
そうそう。しっぽがあると無いとでは違う味になると思うわ。
ぜひパリパリやってください(^-^)v
>それから敬助君の件、よかったですね
ですよね〜!
べにさんも、ご協力本当にありがとうございました!
笑顔の帰国を一緒に祈りましょうね(^-^)
<< おひな祭りに♪鶏団子のお吸い物 柔らか豚の甘辛炒め&ご報告 >>