人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐と新ごぼうの柳川風

豆腐と新ごぼうの柳川風_a0056451_12363237.jpg



新じゃがに新キャベツと来たら、やっぱり次は新ごぼうでしょう(^-^)v
柔らかい新ごぼう、香りも良くて大好きです♪
小ぶりで細いから、ささがきにもしやすいのよね(笑)
急いでる時でも、長く加熱しなくていいし( ^ー゚)♪
これも今だけ味わえる、期間限定野菜ですよね。
ほんと、すぐに大きくなっちゃうんだから〜
って、なんだか子供と似てるわ(笑)

今回は、もうおなじみの(?)たまごでとじた柳川風です。
シンプルにお豆腐との組み合わせ。
新ごぼうを使うと一瞬でできてしまいます。

コレ、おいしいダシ汁がポイントなので、
食べてもらう人に「w( ̄△ ̄;)wおおっ! 」と言ってもらいたかったら
ぜひ昆布と削り節でダシを引いてくださいね。
こういうシンプルなお料理ほど、ダシのおいしさが引き立ちます。
逆に言うと、おいしいダシ汁で作ると、
シンプルなお料理でもスペシャルになっちゃうって言う事ね!
必ず、「普通においしい」…じゃなくて、
「めっっっちゃおいしい!」おかずにできあがりますよ〜(*^-^*)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
豆腐と新ごぼうの柳川風_a0056451_124228.jpg



「豆腐と新ごぼうの柳川風」


【材料】

3人分

新ごぼう(小さめ)2本、普通のごぼうなら1本
豆腐1丁(一口大に切る)
たまご2個
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1
刻みネギ又は三つ葉など適宜

おいしいダシ汁の引き方はこちら



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ごぼうはタワシなどで流水をかけながらこすり洗いし、
  ささがきにして、水にさらしてあく抜きしてから
  ザルに上げて水気を切っておく。



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて煮立て、調味料で味を調えたら
  ごぼうを入れて2〜3分煮る。
  (普通のごぼうなら、もう少し長く5〜10分)
  豆腐を加えてさらに2〜3分煮たら、溶き卵を回し入れる。
  蓋をして弱火で1分ほど煮たらできあがり。
  器に盛り、ネギや三つ葉などの薬味を散らして召し上がれ!




ごぼうを煮ると、どうしても色合いが黒っぽくなるので
ネギや三つ葉など、緑のものを少し添えるのがお約束。
あると無いとでは、やっぱりちょっと違うのよね(^-^)
お好みで、七味をふりかけてもおいしいですよ♪


豆腐と新ごぼうの柳川風_a0056451_12423819.jpgこれは前回のにくまきと一緒にいただきました。
あとは自家製なめたけキュウリの即席漬けなんかと。
なめたけは、常備菜として明日も食べよう
…と思ってたのに完売(^-^;)
キュウリは殆ど娘が1人で食べちゃった(笑)
やっぱりこういうシンプルでオーソドックスなおかずって
永遠の定番ですよね(*^-^*)v
おふくろの味って、こういうものを言うのかもしれません。


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
(ワンクリックで10ポイントが加算される仕組みになってます。
同時に、aicafeが今何位かが分かります)
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-02-12 12:59 | 煮もの | Comments(2)
Commented by rai-ra at 2009-02-13 11:12 x
 新ごぼう、おいしいですよね(^-^)私も大好きです。以前UPされていた、新ごぼうとベーコンのきんぴらがお気に入りでよく作ります。あまり煮物やお惣菜系のおかずは食べない息子ですが、作るとぺろりと食べてくれます。ベーコンが入ることでちょっとガッツリ系になるのかもしれません。柳川風も冷蔵庫にあるもので作れてしまうので、レパートリーに入れさせていただきます(´∀´●)
 息子の受験勉強も佳境に入ってまいりました(≧д≦) 毎日学校からまっすぐに塾に行き、そのまま勉強して11時くらいに帰ってきます。カゼも心配だけど、遅い時間に食事をするのでそれも心配です。育ち盛りなのでお肉などガッツリ食べたいのでしょうが、あまり胃に負担のかからないおなかに優しいメニューを心がけたいですね^^ ダーリンさんと同じように、うちでとったダシの味が大好きです。寒い中帰ってきたときに、フワッとあったかいダシの香りがするようなご飯を作って待っていてあげたいと思います(^▽^)v
Commented by aiaicafe at 2009-02-13 15:22
+rai-raさん+
>ベーコンが入ることでちょっとガッツリ系になるのかもしれません
それ分かるなぁ
私も子供の頃は、あんまり煮物って好きじゃなかったもの(^-^;)
でも好きな物が一緒だったら食べちゃうのよね(笑)
>息子の受験勉強も佳境に入ってまいりました
そうなのね〜!
うんうん、あんまり胃に負担がかからないものがいいよ!
消化に時間がかかるものを寝る前に食べると、睡眠が浅くなっちゃうものね。
疲れとストレスをすっ飛ばすために、深い睡眠を取ってもらわなくちゃ!
あと少し、がんばれ〜(^▽^)/
<< 1度で2品♪新ごぼうで鶏肉の八... 闇系?にくまき&お知らせ >>