春キャベツとチキンのペンネ

a0056451_12145737.jpg



前回の新じゃがと一緒に、春キャベツ(新キャベツ)もGETしました。
ふんわり柔らかくて、千切りにするにはちょっと切りにくいけど(笑)
サッと茹でてサラダなんかにすると、
キャベツって、こんなに甘くておいしかったんだ!と、
新ものならではの甘みが格別♪
本当においしいですよね〜 (*´д`*)ハフン♪

今回は、甘みのある春キャベツを
さっぱりした酸味のトマトソースでパスタソースにしました。
チキンも加えてボリュームたっぷり♪
季節限定パスタです( ^ー゚)♪






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12164424.jpg




「春キャベツとチキンのペンネ」


【材料】

3人分

ペンネ又はお好みのパスタ250g程度
鶏もも肉1/2枚(一口大に薄くそぎ切り)
春キャベツ1/4個(一口大にざく切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ
粉チーズ適宜(お好みで)

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、海水程度の塩加減に塩(分量外)を入れ
  使用するパスタの規定時間通りに茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタを茹で始めたらソースも同時に作り始めます。
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  火が通って来たら脇へ寄せ、キャベツを加えてさらに炒める。
  白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で2〜3分蒸し炒めする。
  キャベツがしんなりしたら、トマトソースを加えて一煮立ちさせ
  塩こしょうで味を調えます。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルにあげて水気を切り、
  ソースに加えて絡め、器に盛ったらできあがり。
  お好みで粉チーズを振りかけて召し上がれ!




これ、キャベツの甘みがかなりあるので、
塩味はしっかりめの方がおいしいです。
(春キャベツを使った場合のみですが)
お好みでケイパーを少し散らしても合うかもしれません。
ちょっと試してみてくださいね(^-^)



a0056451_12195682.jpgペンネは前回のベイクド新ジャガと一緒にいただきました。
う〜ん、食卓が春っぽくなって来たなぁ♪
ワインがあったらもっとよかったわ(笑)

新ジャガや春キャベツって、
気軽に買える春の食材ベスト3に入りますよね〜
あと一つはなんだろう??
やっぱり菜の花かなぁ
あのグリーンにチラッと見える黄色が
なんとも言っても春らしいものね♪
コートが要らなくなるまで
せめて気分だけでもウキウキしたいですよね(*^-^*)

さて、春のメニューはこれから!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-02-10 12:26 | トマトソースレシピ | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7932550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-02-18 08:24
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)..
「キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented at 2009-02-10 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-10 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2009-02-11 14:14
+非公開コメさん+
わぁ!どうもありがとうございます。
そう言っていただけて本当に嬉しいです(*^-^*)
検索機能は、右側の「検索」にて、材料名のみを入れて検索してみてください。
ブログは文章と写真をアップする事のみしかできないんですよ(^-^;)
ここの検索機能で出て来ない場合は、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンをご利用ください。
例えば「大根 aiai@cafe」と、材料名の後にaiai〜を入れると色々出て来ます。
*間にスペースを1つ入れる事と、材料名はシンプルに…がお約束です。
私は、数日分の食材をまとめ買いして、作る時になってからメニューを考えるタイプなんですよね。
なので1つのレシピの前後の記事を読んでいただくと、使い切るために、必ず同じ食材が登場します。
主役になったり、脇役になったり、色んな使い方をしてますから、
そういう所も見ていただけたら食費節約にも繋がると思います。
嬉しいコメントを本当にありがとうございました(*^-^*)
また何かご質問などがあったら気軽にどうぞ!
<< 闇系?にくまき&お知らせ ベイクド新じゃが >>