人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんとどんぶり3

おべんとどんぶり3_a0056451_133522100.jpg




先日、ダーリンとの会話でなぜかお弁当の話が出て来て
(なぜお弁当の話になったのかは不明w)

ダーリン「ご飯の間に、おかか醤油を挟んだのがおいしかったなぁ…」

と、懐かしげに話してたんですよね。
『おかか醤油』は、鰹節をお醤油で和えたヤツね。
そのお醤油が、時間が経ってご飯に染み込んだところがおいしかったんですって(笑)

我が家はあんまりお弁当を食べる機会が無いんだけど、
私もそのおかか醤油の染みたご飯が食べてみたくて、
もうお馴染みになって来た(?)おべんとどんぶりで試してみました。
(おべんとどんぶり1と2は検索してみてくださいね)


おべんとどんぶり3_a0056451_13374879.jpgおかか醤油を挟むだけじゃおもしろくないかなぁと、
一応のり弁仕様なのよ(笑)

←まず、少し盛りつけたご飯におかかを散らし、上にご飯を乗せます。
大きな海苔1枚だと食べにくいから
一応ある程度の大きさに切ってから並べてあります。
(海苔は味付け海苔を使用)
お弁当やさんなんかで売ってるのりべんと言えば、
上には揚げ物ばっかりが乗ってるけど、
好きな物を色々乗せられるっていうのは楽しいですね♪
器はボウルを利用したので、今回はおべんとどんぶりと言うよりは
おべんとボウルって言う感じかな(笑)



*一口チキンカツ(鶏胸肉1枚を、食べやすくそぎ切りにしてフライ)
*竹の子としめじの豆鼓炒め
*椎茸と人参のお煮染め(別々に煮ます)
*ダシ巻きたまご
*蛇腹きゅうり(切り目を入れて立て塩に)


ご飯の上には、以上のおかずが乗っかってます(^-^)
今回は、竹の子としめじのトウチ炒めのみをアップしますね。

おかずはおなじみのものばかりだけど、
我が家流海苔弁のできあがり〜♪
な〜んて、作る時も家族の反応が楽しみでなんだかワクワクしたりしてね(笑)
私自身の気分転換にもなったかな(´∀`*)ウフフ







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
おべんとどんぶり3_a0056451_1337199.jpg




「竹の子としめじの豆鼓炒め」


【材料】

3人分

竹の子水煮2/1本分(スライス)
しめじ1/2パック
青ネギ1本(小口切り)
生姜みじん切り小さじ1
豆鼓(トウチ)大さじ1
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
塩(粗塩)少々
醤油小さじ1



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギ、生姜、豆鼓を炒める。
  香りが立ったらしめじと竹の子を炒め、日本酒を振りかける。
  しめじがしんなりしたら軽く塩で味付けし、
  最後にお醤油を加えて香りを立たせたらできあがり。




ダーリン「お、海苔べんですか?もしかしておかか入ってる?(ワクワク♪)」

娘「なにこれ〜!?(゚д゚)ポカ~ン」

私的にはダーリンの反応よりも、
「またうちのおかんけったいなもん作りよった」的な娘の反応の方がおもしろかった(笑)
芽がにょっきりと出てたしなぁ(タイムが生えてましたw)
みんな仕事で遅かったから、お腹がぺこぺこだったせいもあって、
黙々とがっついてました(笑)
もっとゆっくりと味わって食べて欲しかったわ〜(T^T)



うんうん!と頷いてくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

おべんとどんぶり3_a0056451_13373436.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-07 13:56 | プレート料理・お弁当 | Comments(8)
Commented by sasa at 2009-02-08 14:43 x
aiさん、こんにちは!
おべんとどんぶり、豪華でおいしそう~(^^)おかず別にお皿に盛るのも
いいけど、たまにはこんな変化球も楽しいですね!

我が家は3人揃って風邪をひき、先週はコーンクリームシチューや、
常夜鍋など、体の温まるaiaiメニューが大活躍です。特にシチューは
絶品で、クリーム系があまり好きではない主人がおかわりしてました!
でも、翌日温め直したら、何だかもったりしてしまって・・・牛乳とかを
入れて温め直した方が良かったのでしょうか?

そうそう、豚まん、私も作ってみました!とってもおいしかったです!
ただ、皮が偏ってしまったみたいで、すごく厚いところができてしまい
ましたケド(^^;)買わなくてもこんなにおいしくできるなんて、感動です。
バレンタインの予行演習で、ブラウニーも初めて作ってみました。お友
達にお裾分け・・と思っていましたが、結局自分で食べてしまって(^^);
とってもおいしかったので、今度はちゃんと友達にあげようと思います!



Commented by LuckyStarRingo at 2009-02-08 15:02
最強にウマイですよね。>海苔べん
Commented by kamokamosan at 2009-02-08 23:18 x
aiaiさんこんばんわ〜
今日の丼凄いですね。私には食べきれるかなと思いましたが、あっという間にぺろっと平らげるでしょうw
まだまだ東京は寒いのでニラと豆腐のスープとこのおべんとうどんぶりでがっっつりと寒さをこしてみようかと思います
Commented by aiaicafe at 2009-02-09 13:17
+sasaさん+
>我が家は3人揃って風邪をひき
あら!もういいのかな?季節の変わり目だから充分気をつけてくださいね。
煮込みものは、冷めるとびっくりするほど材料が水分を吸収するんですよね。
(だから煮物は時間を置いた方が味が良く染み込むんだけど)
ジャガイモが煮くずれてとろみ感も増すと思うから、
牛乳やスープなど(お水でもOK)を足すのが◎ですね(^-^)
カレーだったら逆にそれを利用して、ご飯を混ぜてドライカレー風にしたり、
上にチーズとたまごを乗せて焼いたり(焼きカレーよ!)する手もあります。
シチューでやってもドリアみたいでおいしいかも♪
>豚まん、私も作ってみました!
そうそう。包むのって、やっぱり技術が要るわよね。
お家で作ると「何コレ??」って言うのが出来たりするけど(笑)
それもまた楽しかったり( ^ー゚)♪
>結局自分で食べてしまって
あはは!正直に申告してくださってありがとう(^▽^)
そう言えば、もうすぐバレンタインデーでした(汗)
次はお友達にはもちろん、ご主人に愛を込めて作ってあげてくださいね(笑)


Commented by aiaicafe at 2009-02-09 13:22
+LuckyStarRingoさん+
Ringoさんは海苔べんラバーですか?(^-^)
市販の海苔べんって、卵焼きが入ってないのが不満なのよね(笑)
我が家の海苔べんはダシ巻きたまごたっぷりです♪
(自己中心的海苔べんですw)
お家海苔べんおすすめですよ〜!
Commented by aiaicafe at 2009-02-09 13:26
+kamokamosanさん+
>あっという間にぺろっと平らげるでしょう
あはは!(^▽^)
うちの家族達も最初は「多くない?」って言ってました(笑)
これって、おかずを別々に盛るとそんなに大した量でも無いのよね。
気分的に「食ったー!」と言う気持ちになれて、ダイエットしてる方にはいいかもしれません(笑)
Commented by タミー at 2009-02-12 16:32 x
はじめまして!私はシンガポールからの学生です。
お弁当どんぶりに色々な食べ物を入れておいしそうです!東西フュージョンみたいな料理だと思います。
もうすぐべレンタインデーですね。最近彼氏に何をあげたらいいか迷ってしまいました。その料理はきれいだし、作り方も簡単だし、すぐに「お弁当を作ってあげよう!」と決めました。それはだれかにあげたらいいプレゼントだと思いますよ。

キュウリとニンジンの形はかわいいです!どうやって切りましたか。
Commented by aiaicafe at 2009-02-13 15:14
+タミーさん+
はじめまして!シンガポールの方なんですね?
>すぐに「お弁当を作ってあげよう!」と決めました
良いですね〜♪彼、喜んでくれるといいなぁ(*^-^*)
心を込めて作ってあげてくださいね。
>キュウリとニンジンの形はかわいいです!どうやって切りましたか。
人参は、5mmくらいにスライスしてから、型抜きで抜いてあります。
型はクッキー型と同じものです。(100均でも買えますよ〜!)
キュウリは、縦にピーラーで皮を剥いて(少し皮を残す)から、
下まで切り離さないようにして細かく切り目を入れます。
それから一口大に切り離し、濃いめの塩水に漬けてしんなりしたら
水気を軽くしぼります。
つながったままに切るのが少し難しいので、
機会があったら野菜の切り方に付いてまた書きますね!
コメントどうもありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(^-^)
つながったままに
<< ベイクド新じゃが ホットしゃぶジャガサラダ >>