人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームコーンコロッケ

クリームコーンコロッケ_a0056451_1455424.jpg



ここのところ、煮物や鍋物なんかが続いたので
久しぶりに洋風おかずの登場です♪
仕切り皿に、バジルを少し入れたケチャップパスタを添えて、
ちょっと洋食やさん風に盛りつけてみました(^-^)

娘「やった〜!しかもケチャップパスタだ〜♪ヾ(@^▽^@)ノ」

最近根菜系が多かったから、こういうのが食べたかったんですって!(笑)
どうやら彼女のツボを直撃したよう(^-^)

しかし…コロッケよりもケチャップパスタに反応するって
どうなのよ?(笑)

クリームコーンコロッケ_a0056451_14105326.jpg


今回のコロッケは、コーンクリームコロッケじゃなくて、
あくまでもクリームコーンコロッケ。
ベースはポテトなんですよ〜
クリームコーンを入れて、ふんわり感アップというわけね。
クリームコロッケほどクリーミーではないけど、
程よい柔らかさで作りやすいし(コレ重要w)
そしてコーンの甘みがおいしいの( ^ー゚)♪

普通のコロッケよりは甘みが強いから、
ソースをかけていただくのが◎です。
以前ご紹介した大阪の地ソース、ヒシウメのたまりソースが良く合いました♪
久しぶりのコロッケ、おいしかったなぁ〜(*^-^*)v






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
クリームコーンコロッケ_a0056451_1493825.jpg




「クリームコーンコロッケ」


【材料】

3〜4人分

ジャガイモ3個
タマネギ1/2個(みじん切り)
サラダ油大さじ1
クリームコーン(缶詰)1/4カップ(50cc)〜
冷凍コーン1/4カップ分(50cc)
塩コショウ
溶き卵、小麦粉、パン粉適量
サラダ油適量(揚げ用)

茹でパスタ適量
オリーブ油大さじ1
ケチャップ適量
塩コショウ
粉末バジル適量
キャベツ、キュウリ、トマトなどお好みで(付け合わせ用)

ケチャップパスタは、サッと炒めて塩コショウし、
バジルとケチャップを絡めます。



【作り方】
  

1.【茹でる】
  ジャガイモを小さく切り、柔らかくなるまで10分ほど茹でてざるに上げ、
  ボウルに移して温かいうちにマッシャーなどで潰しておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりするまで炒めたら軽く塩コショウし、
  冷凍コーンと一緒にマッシュしたジャガイモに加える。



3.【まとめる】
  種の硬さを見ながらクリームコーンを少しずつ加えて混ぜ、
  バットなどに広げて等分し、時間に余裕があれば
  冷蔵庫(または冷凍庫)に入れて落ち着かせる。



4.【揚げる】
  食べやすい大きさにまとめて、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。
  180度程度に熱したサラダ油で色よく揚げてできあがり。





クリームコーンは、様子を見ながら
まとめやすい程度に少しずつ加えてくださいね。
(手を濡らしてから丸めるとベタつきません)
揚げる時は、柔らかめなので網じゃくしなどに乗せてそっと油に入れ、
色づいてくるまでは、お箸で触らないようにジッと我慢の子になってください(笑)
まだかな〜まだかな〜と、ついついお箸で触りたくなるんだけど、
慌てて掴むとお箸の跡がくっきり(^▽^;)
へたすると崩壊の恐れアリです(笑)
返すときも網じゃくしを使うと、奇麗に仕上がりますよ〜



クリームコーンコロッケ_a0056451_14114074.jpg娘、「お弁当にケチャップパスタが時々入ってたよねぇ♪」
な〜んて懐かしそうに食べてましたよ(* ̄m ̄)クス
そう言えば、コーンコロッケも時々お弁当に入れたっけなぁ
お弁当用に、小さく作って冷凍しておくと便利ですよね。
我が家はランチ用にいくつか冷凍しておきました(^-^)v
後からやって来る幸せが楽しみ〜♪

コロッケ食べた〜い!と思ってくださった方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



そうそう、THE SHOPのセールですが、今日〜明日(28日)で最終です。
知らなかったわ!と言う方は、今のうちにぜひ(^-^)
(要ログインです・詳しくはショップ『おしらせ』を見てみてくださいね)
右サイドTHE SHOPのバナーよりご覧いただけます。
by aiaicafe | 2009-01-27 14:26 | 揚げ物 | Comments(4)
Commented by LuckyStarRingo at 2009-01-27 20:40
僕も付け合せのスパゲティ大好物です。(笑)
クリームコロッケも好きです

が・・・食べに行ったり、弁当買ったりして、付け合せがまずいと、だいなしです。
コロッケは揚げたことあるけど、作ったことはないです。
Commented by aiaicafe at 2009-01-28 14:08
+LuckyStarRingoさん+
>付け合せがまずいと、だいなしです
言えますよねぇ(^-^;)
私、付け合わせもしっかりいただく方なので
そういうところにちょっと気を配っているお店は
また来よう!って思ってしまいます。
某洋食屋さんで、付け合わせのプチトマトが湯剥きしてあったのには感動しました(*^-^*)
Commented by じゅんじゅん at 2009-01-28 21:23 x
今日、さっそく作ってみました。

コロッケなのに、ほんとにふんわりしていて、とってもおいしかったです。
普段は少食の妹もおいしいおいしいと、たくさん食べてくれました!

また、作りたいです!!!
Commented by aiaicafe at 2009-01-29 13:15
+じゅんじゅんさん+
作ってみてくださったのね、どうもありがとう〜!
妹さんのツボを突いたのかな?(笑)
でもいっぱい食べてくれると嬉しいわよね(*^-^*)
きっと妹さんから「またアレ作って!」とリクエストが来るんじゃないかな?(´∀`*)ウフフ
また作ってあげてくださいね〜
<< キムチ大根炒め ゴロリ♪洋風茶碗蒸し >>