人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と鶏肉の土鍋煮

大根と鶏肉の土鍋煮_a0056451_1364997.jpg



今回は、大根祭りの様子です(笑)
コレ、うちの母がよく作ってくれたメニューなんですよ(^-^)
母が作ってくれたのは、大根と鶏肉(骨付き)だけを土鍋でじっくり煮込んだものでした。
それを鍋もの風に、ポン酢に付けて食べるわけですが、
鶏肉の旨味をしっかり吸った大根がウマいのなんのって (*´д`*)ハフン♪

でもね、私が子供の頃は、ポン酢と言えば「味ぽ◯」しか売ってなくて、
今みたいに、スーパーに行けば棚にズラ〜リで選び放題…
って言うわけにはいかなかったのよね(^-^;)
ここで頷いてくださった方は私の歳が分かるわよね?(笑)

で、それが超酸っぱいのよ〜(笑)
普通に水炊きなんかでいただくには酸っぱすぎて、
子供の私にはちょっと辛かった想い出が…(^▽^;)
でもこの鍋は、鶏から出たダシがおいしくて、
それでポン酢を割るとちょうど良かったからお気に入りだったんですよね。
いつのまにか味◯んは改良されて酸っぱくなくなって(笑)
最近のポン酢はどれも程よい味加減ですよね(^-^)

そんな想い出のある大根鍋をちょっとアレンジして、
我が家らしい鍋にしてみました(^-^)
鶏ガラスープの素(これも昔は無かったのよ〜^^;)や日本酒の旨味をプラスして、
え〜い、これも食べてしまえ!と、同じく祭り真っ最中の白菜も投入(笑)
ポン酢はかぼす果汁やダシ汁で作った自家製です♪
コクを出すために、サラダ油を少し足してドレッシング風にしてみました。
鍋風に、これに付けて食べてもいいし、
スープごと取り分けた大根に直接かけてもよし!
お好みの食べ方ができます(*^-^*)
熱々の大根で、心も身体も温まってくださいね。






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
大根と鶏肉の土鍋煮_a0056451_1372887.jpg




「大根と鶏肉の土鍋煮」


【材料】

3〜4人分

大根1/2本
鶏もも肉1枚又は骨付きぶつ切り肉や手羽先など適量
白菜1/8株(ざく切り)
鶏ガラスープ700cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1/2)
日本酒50cc
生姜スライス5〜6枚
塩小さじ1/2〜1

『ポン酢タレ』
みりん大さじ1
かぼす果汁大さじ2
醤油大さじ2
ダシ汁大さじ2
太白ごま油又はサラダ油大さじ1
刻みネギ適量

タレは、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばしてから、
全ての材料とよく混ぜ合わせておきます。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  大根は皮を厚めに剥き、3cm程度の輪切りにして
  中央に十字に隠し包丁を入れる。
  米のとぎ汁(又はお米を一握り入れるか、糠を少々入れる)で5分ほど下ゆでしておく。



2.【煮る】
  土鍋にスープと酒、生姜を入れて煮立て、大根を入れて煮ます。
  15分ほど煮たら鶏肉を加え、一煮立ちしたら白菜も加える。
  塩で味を調え、5分ほど煮て一旦火を止める。
  蓋をしてそのまま暫く置き、食べる間際にもう一度温めたらできあがり。
  そのままか、好みでポン酢タレをかけるか、付けて召し上がれ!




鶏肉は、煮過ぎると旨味が出きってしまって
美味しくなくなるので、中程から加えます。
(骨付きや手羽先なら最初っからでOK)
これ、塩味が付いているので、もちろんポン酢無しで食べてもおいしいんですよ〜♪
私は直接ポン酢を大根にかけたけど、ダーリンはポン酢に付けながら食べて、
スープはご飯にかけてスープご飯にして食べてました。

ダーリン「これ、ウマ〜♪(*^-^*)」

あっさり塩味の鶏スープに大根や白菜の甘みが出て、
スープがめっちゃおいしいの!!
最初はさっぱりポン酢で、締めにこれを食べるのがおすすめ!
酒好きさんには涙ものですよ〜( ^ー゚)♪
雑炊とはまた違った、サラリとしたのどごしがいけます。
我が家の土鍋は、洗わなくてもいいんじゃないかって言うくらい(笑)
空っぽになりました(*^-^*)v
大根、残りあと少しだ〜♪



でもまた大根買っちゃうんでしょ?って突っ込んでくださるかたは(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

大根と鶏肉の土鍋煮_a0056451_1381813.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-23 13:17 | 煮もの | Comments(18)
Commented by べに at 2009-01-23 14:06 x
aiaiさん、こんにちは!

これ、温まりそうでいいですね☆

私、鶏肉ってほんの少し入れるだけでで、本当にいい味にしてくれるので
大好きな食材なんです。
大根も美味しいし、間違いない味ですよね。
食べる前から絶対に美味しいってわかります!!
早く食べたい~o(^-^)o
Commented by ゆのみ at 2009-01-23 23:36 x
こんばんわ~(^0^) ポン酢が酸っぱいと言う記憶、私にもあります!だから、大人になった今も、実は味○んが苦手です(笑)
本当、今は選び放題ですよね(^u^) 土鍋で煮込んだ鶏肉、口の中で想像するだけでお腹が…(/--)/グゥ です(笑)
Commented by pianoviolin at 2009-01-24 00:21
こんばんは♪
おいしそ~~~~!!
うちの家族好みです♪
近いうちに 食べますね!!
Commented by beadsLH at 2009-01-24 08:58 x
おはようございます~
心も体も温まりそうなお鍋ですね。大根、鶏、白菜となれば、
美味しくないはずありません。ポン酢、確かに今はいろいろ
種類があって迷います。ゆずをたくさんもらった時は、ゆず
ぽんを作ってます!
Commented by Chie at 2009-01-24 10:02 x
はじめまして。こんにちは。

料理は好きなのですが、毎日のこととなるとメニューがワンパターン化してきているのでとても参考になります。
それにしてもこれ美味しそうですね。"Simple is the best."とはまさにこのことだと思います。クタクタになった白菜もまた食欲をそそりますね。
Commented by うわさの奥さん at 2009-01-24 14:38 x
aiaiさん こんにちは お久しぶりです(^-^)
すごくシンプルやのに めっちゃ美味しそうですね!!
大根が とってもいいお仕事してくれてそうです~~~。
ぜひぜひ やってみよ~と 思います♪
ポン酢レシピ うれしいです!!
娘がふぐ屋さんでバイトしてた時 「今日ポン酢作ったから
手が酸っぱいニオイ取れへんわ・・・」ってよく言ってました。
「家でも作ってよ~!」って言い続けてたんですが・・・
作ってくれませんでした。(^0^;
ポン酢と合わせて~ 作ってみます(^-^)/
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:19
+べにさん+
そうそう、鶏肉と大根の相性ってバツグンよね♪
土鍋で煮ると、早く柔らかくなるし、
なかなか冷めないから温まるわよ〜(^-^)v
例のおもてなし会に出しても喜ばれると思うわよ!
一度味見してみてね。
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:21
+ゆのみさん+
>ポン酢が酸っぱいと言う記憶、私にもあります!
あはは!やっぱり?(^▽^)
今はかなりマイルドになってるみたいだけど、
やっぱり自家製にはかないませんよね。
ハフハフ言いながら食べる大根、美味でしたよ〜(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:22
+pianoviolinさん+
ストライクゾーンでしたか?(^-^)
こういうほっこり温まる煮物って、永遠の定番ですよね!
ぜひおいしく食べてみてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:26
+beadsLHさん+
>ゆずをたくさんもらった時は、ゆずぽんを作ってます!
絞りたての柚子を使ったゆずぽん、おいしいでしょうね〜♪
自分の好きな味に作れるから、やっぱり自家製は最高ですよね(^-^)
絞った後はお風呂に入れて柚子風呂もいいかも♪
これでホカホカコースは完璧(笑)

Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:28
+Chieさん+
はじめまして!
>"Simple is the best."とはまさにこのことだと思います。
ですよね〜!
凝った物もいいけど、シンプルなお料理って、飽きずに食べられますから。
こういうのって永遠の定番だと思います(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
また気軽に遊びにいらしてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:32
+うわさの奥さん+
お久しぶりです〜!お元気でしたか?(^-^)
>娘がふぐ屋さんでバイトしてた時 「今日ポン酢作ったから
手が酸っぱいニオイ取れへんわ・・・」ってよく言ってました。
そうなのね!
ぜひ娘さんと一緒に作ってみていただきたいわ〜
ちょっとコツなど聞いてみてくださいね(笑)
ここ数日寒いですから、ぜひ温まってくださいね♪

Commented by まんちゃん at 2009-01-25 18:12 x
こんばんは!!
今日の晩御飯に作りました。
寒い一日でしたが ハフハフ言いながら食べて
体は ポッカポカになりました。
スープもおいしいし
シンプルで簡単で最高でした。
ごちそうさまでした。
日曜日の晩御飯は 6時前なんですわ
早いでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
Commented by aiaicafe at 2009-01-26 12:46
+まんちゃん+
早速ありがとう〜!
日曜日ってゆっくりするから、こういうご飯はいいよね(^-^)v
うちは娘の友達が来てうどんすきパーティーでした♪
手打ちうどんに感動してくれて、携帯で写真撮ってたよ(笑)
鍋って楽しいわ〜(*^-^*)
Commented by しらインコ at 2009-01-27 18:27 x
今、たった今、完成しました~。
スープが美味しくて、美味しくて♪味見という名の「つまみ飲み」が止まりません。
そして明日は一つ前のオイスターソース炒め煮にします!!
はい(*゚ー゚)ゞ今日から白菜&大根祭りスタートでーす。
Commented by aiaicafe at 2009-01-28 14:05
+しらインコさん+
作ってみてくれたのね〜(*^-^*)
おいしくできて何よりです♪
今日アップしたレシピも大根よ(笑)
祭りたっぷり楽しんでくださいね( ^ー゚)♪
Commented by みおう at 2009-01-28 20:37 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しています♪
今日の夕飯にこちらのお鍋を作って見たところ、家族に大好評。
ワイワイと楽しくいただきました(*^^*)
スープと白菜・大根・鳥肉の組み合わせが最高です。
レシピありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2009-01-29 13:11
+みおうさん+
はじめまして〜!いつも見てくださってるんですね。
嬉しいです(*^-^*)
>ワイワイと楽しくいただきました
わぁ!早速作ってみてくださってありがとうございます。
好評で良かったわ♪
こういうシンプルなお料理って、誰にでも好かれるから
永遠の定番ですよね〜
また作ってみてくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)
<< きぬさやとしめじのナムル 白菜のオイスターソース炒め煮 >>