人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜・レンズ豆の煮物2種

常備菜・レンズ豆の煮物2種_a0056451_16435343.jpg



娘が気に入って、ぜひどんぶりで作ってくれとリクエストがあったので、
調子に乗って作りましたよ〜しかも2種類(笑)

レンズ豆って、外国から入って来た豆と言う事もあって、
なんとなく洋風料理に使うイメージがありますよね。
でもね、これって食べた食感は小豆にそっくりなの!
甘く味付けしたら、きっとあんこやぜんざい風にも使えると思う。

我が家、大豆はよく洋風料理に気軽に使うんですよね。
なので逆にレンズ豆を和風にしたらいけるんじゃないの?と言う発想です。
娘からのリクエストに応えて、カレー風味とショウガ風味の2種類の味で作ってみました。
どっちがおいしいか、食べ比べしてみたんだけど、

娘「う〜ん、どっちも別物。でも、ブレンドしたら意外においしいよ♪」

そう言われて混ぜてみたら、カレーに生姜の風味が加わって
インドカレーっぽかったりするのよね(笑)

娘「両方に飽きてきた時に、混ぜたらまたいけるね(笑)」

それ以外にも、ピタパンに野菜やお肉と一緒にはさんで食べたらおいしそうとか
ご飯に何かと混ぜて、混ぜご飯にしたらいいかもとか、
汁気のあるところをお餅に乗せて食べたら…とか、色んなアイディアが!
これもかなり使えそうな予感です(*^-^*)

先日作った時は、水煮して冷凍してあったレンズ豆を、
味付けしたダシ汁↓で煮ただけだったんですよね。

*冷凍レンズ豆180g
*ダシ汁100cc
*みりん大さじ1
*砂糖小さじ1/2
*醤油大さじ1
*カレー粉小さじ1/4

冷凍して置いている方は、これで試してみてくださいね。
5分ほど煮て、少し置いておくだけでOKです(^-^)

今回のレシピは、乾燥した豆から煮る方法です。
これからレンズ豆を買って試してみようかな〜と言う方はこちらでどうぞ。





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
常備菜・レンズ豆の煮物2種_a0056451_16443586.jpg





「レンズ豆の煮物」


【材料】


レンズ豆200g
塩(粗塩)小さじ1
水4カップ(800cc)

ダシ汁300cc
みりん大さじ3
砂糖(粗糖)小さじ1・1/2
醤油大さじ3
カレー粉小さじ1/3(カレーパウダー)
生姜すり下ろし小さじ1/2




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  レンズ豆はザルに入れ洗う。
  ボウルに水(4カップ)と塩を入れて溶かし、豆を1〜2時間漬けて戻す。



2.【煮る】
  鍋に豆とダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  沸騰して来たらアクをすくい、落とし蓋をして
  さらに蓋をして弱火でコトコト10分ほど煮る。
  豆が柔らかくなったら2つに分け、片方はカレー粉を、
  もう片方は生姜を加え、軽く一煮立ちさせてから火を止めて
  そのまま冷ましたらできあがり。






レンズ豆って、普通のお豆よりも小さくて薄いので、
あっという間に柔らかくなります。
落とし蓋をして豆が踊らないように(皮が破れてしまうから)
そっとコトコト煮てくださいね。
ほんの10分でOKですから(^-^)

ちなみに、茹でて冷凍しておきたいと言う方は、
水に漬けて戻したら、そのお水ごとお鍋に入れて、
そこへ粉末コンソメを1包入れて、気持ち硬めに茹でてから冷凍すると、
薄ら下味が付いているので、サラダなんかにもそのまま使えて便利です。

レンズ豆、繊維が多いと言うだけあって、
毎日食べるとお通じバツグンなんですよ(笑)
ダイエットしてる方にはかなりおすすめです!
世界5大健康食品のうちの1つですから、
毎日のごはんのお供に少しずつどうぞ( ^ー゚)♪


お弁当にもいいと思いま〜す!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

常備菜・レンズ豆の煮物2種_a0056451_16455352.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-01-10 16:50 | 煮もの | Comments(6)
Commented by ○真鈴○ at 2009-01-12 03:21 x
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

レンズマメうちの近所のショボスーパーじゃ売ってなかった
il|li_| ̄|○il|li
これ絶対坊ちゃんのツボだと思うので探します!!!
しかもお通じに!!!!
なおさら探さなきゃ~!!!

今日の記事にリンクいただきました~(*´ェ`*)
初ラタトゥイユ挑戦v(。・・。)
美味しかったです~♡
Commented by しょまや at 2009-01-12 12:15 x
aiaiさん、はじめまして。
コメントは初めてですが半年ぐらい前からaiaiさんのレシピ、参考にさせていただいています。

早速質問なのですが、牛肉のラグーはパスタの他にどのように
つかえばいいですか?
Commented by aiaicafe at 2009-01-12 15:03
+◯真鈴◯ちゃん+
う〜ん、うちの近所のスーパーにも無いのよ(^-^;)
で、輸入食材とお酒を置いてる店でGetしました。
(やまやです。近所にある?)
あと見かけたのはデパ地下かなぁ
これ食べて、ヨーグルト系摂ると(ヤク◯トとか)
もうたっぷりよ(笑)
リンクどうもありがとう〜♪
Commented by aiaicafe at 2009-01-12 15:07
+しょまやさん+
はじめまして!(*^-^*)
>牛肉のラグーはパスタの他にどのようにつかえばいいですか?
ソースなので、茹でたジャガイモに乗せたり、シェパーズパイにしたり、
ソテーした茄子にかけてもおいしいですよ♪
あと、スープライスに乗せてドリアにしてもいけます!(*^-^*)
レシピは右から検索してみてくださいね。
Commented by しゃまや at 2009-01-13 15:12 x
お返事ありがとうございます!

昨日の夕飯にラグーパスタ出しました。
子供たちにも好評でした!!!
いつも子供の世話をしながらなので、冷めていたり
ガツガツと食べてしまうのですが、このパスタだけは味わいながら
食べたい!と思い、子供たちとは時間差でアツアツを堪能しました。
久々にパスタ食べたぁ~って感じです(*^_^*)

ラグーソースはミートソースのような感覚で使えばいいんですかね?
でもミートソースとは一味違うおいしさですね(^u^)
Commented by aiaicafe at 2009-01-14 15:15
+しゃまやさん+
早速作ってみてくださったんですね!
どうもありがとう〜(*^-^*)
そうそう、パスタはやっぱり作り立てすぐが最高ですよね。
私も時々、写真をたくさん撮りすぎて冷めちゃってる時があります(笑)

>ラグーソースはミートソースのような感覚で使えばいいんですかね?
でもミートソースとは一味違うおいしさですね(^u^)
そのとおり!!
分かってくださって嬉しいわ♪
っていうか、食べてみてこそ分かる味。ですよね〜
ミートソースよりもボリュームがあるので、
ピザ生地に包んで焼くカルツォーネなんかにしたら最高かも♪
なにかおいしい食べ方が閃いたらまた教えてくださいね(^-^)

<< 酒饅頭(さかまんじゅう) 酒粕風味の西京味噌漬け >>