7種のおかずと中華粥

a0056451_13252722.jpg



昨日は七草がゆを食べる日でしたよね。
おせちで疲れた胃を休めるために食べるこのお粥、
我が家ではど〜も人気がなくて(^-^;)

ai「ね、今日は七草粥にしようか?」

ダーリン「いらね〜(^▽^;)」

と、つれない返事(-_-;)
こういうのって季節行事みたいなもんで、雰囲気を味わうためのものなのにさ!
まぁそれほどおいしいものじゃないから、無理して食べなくてもいいとは思うけど、
いつもと一緒じゃあまりにも寂しいじゃない?
少しだけ季節の雰囲気を味わいたくて、中華粥を作ってみました(^-^)



a0056451_13265315.jpg

【中華粥】
干し貝柱を入れてグツグツ1時間ほど煮たお粥。
お米が奇麗に割れて、サラリと口当たりよく本格的に出来上がりました♪
レシピはaiai@cafeのレシピ本「愛情たっぷり簡単レシピ」を見てみてくださいね。
お持ちでない方は、本屋さんへGO!(笑)

お正月はそれほど過食もしなくて、ごくごく普通だったし、
ちょっと豪華に(?)七草を七種のおかずにしてみました。
目的から言うと全く正反対(笑)
と言っても、お肉類は少しだけで、殆どは野菜中心のメニューですけどね(^-^;)
でも、ちょっとしたお粥パーティーのようで楽しかったんですよ♪
どれがお粥に合うかとか、一番のお気に入りはどれか、とかね(*^-^*)



a0056451_13275055.jpg

【青菜の香り炒め】
とりあえず、私が中華で一番気軽に作るのがコレ。
作り方はこちらと一緒です。
今回は小松菜を使ったけど、青菜ならなんでもOKです。



a0056451_13285121.jpg

【エビのガーリックソテー・ネギ入り甘辛炒り卵】
そして私の好物が並んだ一皿(笑)
プリプリのエビちゃんと、ふわふわたまごの組み合わせ。
ラヴリぃだわ〜♪(笑)
エビのレシピはこちらと同じです。
きのこを入れてももちろんおいしいですよ〜( ^ー゚)♪
たまごは、刻みネギにお砂糖とお醤油が少し入った甘辛味です。



a0056451_1329332.jpg

【海老風味・きゅうりとセロリの醤油和え】
これは作ってみてくださった方も多いかな?
香ばしい桜えびが入った、セロリとキュウリの醤油和え。
ポリポリが止まらないのよね(*^-^*)
これをつまみながらお粥をすするのが最高!←お粥は飲み物です(笑)
レシピはこちらです。



a0056451_13305268.jpg

【レンズ豆のカレー風味煮】
意外に好評だったのがコレ!
ダーリンが買って来てくれた、1キロ入りのレンズ豆(笑)
茹でてから冷凍してあったんですよね(それでもまだ2/3ほど余ってる…)
見た目はイマイチだけど(^-^;)
煮豆風にしてカレー粉で風味を付けてみたらなかなかのお味♪
レンズ豆だけって食べにくいけど、これはいける!

娘「今度、どんぶりにいっぱい作ってね!」

よっしゃ〜まかせとけ!(・∀・)ノ
母ノリノリ(笑)
これでまだまだ残ってるレンズ豆を大量消費できそう♪
レシピは次回から詳しくアップしますね。



a0056451_13332130.jpg

【ブロッコリーの中華風お浸し】
茹でて置いてあったブロッコリーを利用して作ったのがコレ。
鶏ガラベースのあっさり味です。
一瞬でできてしまうんですよ(^-^)
これも後日レシピアップしますね。



a0056451_13342272.jpg

【酒粕風味の西京味噌漬け】
で、私が一番気に入ったのがこれでした。
豚ヒレ肉を、酒粕の入った西京味噌で漬けたもの。
友達から酒粕をいただいたので、少し混ぜてあります。
上品な白味噌と、酒粕の香りがふんわり♪
なんて粋なお味なんでしょ (*´д`*)ハフン♪
実はお粥をすする前に、これで梅酒をすすりました(笑)
いや〜天国天国♪
こちらのレシピも後日詳しくアップしますね。

というわけで、お粥のお供はお酒のお供にもなりました(笑)
1品ずつみると、それほどご馳走でもないけど、
種類があると嬉しいものですよね。
また時々やっちゃおうかな〜なんて思いました(^-^)v
おかげさまで胃は絶好調ですしね!(笑)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13352131.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-08 13:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7800271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2009-01-08 21:29 x
いや~実に体に良し。のメニューですね。でも、こういったメニュー個人的には好きなんですよねー。いつもテーブルコーディネートすてきです~。見てよし食べてよしで羨ましい食事風景です。いつかは自分の食卓もこんな風にできるといいな~とおもいながら参考にさせていただいてます。
Commented by べに at 2009-01-09 09:31 x
aiaiさん、おはようございます!
今日、東京は初雪が観測されました。
寒い~朝です。

でも、aiaiさんの食卓を見たら、暖かくなってきました(・-・)
我が家も主人が、七草を食べたくないというので、食べなかったんです。
でも、これなら喜んだだろうな~。

私はお粥が好きなので、近いうちに作ってみたいと思います。
そして、粕風味の西京味噌漬けのレシピ楽しみにしています♪
我が家はaiaiさんの西京味噌漬けの大大大ファンですから☆
Commented by aiaicafe at 2009-01-09 15:02
+まり子さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
こういう、少しずつ色々食べるのっていいですよね〜
勝手に取って食え!でしたが(笑)
一人分ずつ盛ったおかずとはまた違った感じで、楽しかったですよ!
また来年もやろうと思いました(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-01-09 15:07
+べにさん+
降りましたか!来ましたねぇ冬将軍が!!
大阪は元旦に降ったんですよ〜
それ以降は暖かくて、毎日10度以上あったけど、
今日からグンと冷え込んで、明日は雪みたいです(^-^;)
春が恋しいわよね(笑)
酒粕風味の西京味噌漬けはアップしましたよ〜♪
これ、オツな味なのでお酒のお供にはピッタリなのよね。
ご主人と仲良く1杯やってみてくださいな(*^-^*)
温まりますぞよ〜(笑)
<< 酒粕風味の西京味噌漬け 牛肉ときのこのピラフ >>