ソフリットで♪即できベジとんスープ

a0056451_11581111.jpg



ダーリンから「豚汁が食べたい」と、リクエストをもらったんですよ。
方や娘は病み上がりで、あんまりこってりしたものはイマイチみたい(^-^;)
う〜ん、どうしたものか…
間を取って、あっさりした味の豚汁はどうよ?
クリスマスで使った食材の残りを利用して、ちょっと洋風なのを作ってみました。
洋風豚汁だと思ってくださいね(笑)

これ、作り置きしておいたソフリットが入ってます。
赤身のお肉を使ったのと、具を油で炒めたりしていないので、
とてもあっさりと優しい味なんですよ〜
しかもジャガイモが煮えたらできあがり〜♪の早さ!
でもソフリットのおかげで、しっかりと煮込んだ味がするんですよね(*^-^*)
野菜の旨味が出たスープがすンごく美味でした。
クリスマスディナーのあとは、優しいスープで!
ぜひ癒されてみてくださいね(^-^)





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1202522.jpg






「ベジとんスープ」


【材料】

3人分

スープ600cc(水+粉末コンソメの素1包)
豚薄切り肉100g(一口大に切る)
※ソフリット大さじ2
ジャガイモ大1個(一口大に切る)
人参小1/2本(小さく切る)
茹でブロッコリー10房程度
茹でレンズ豆1/4カップ分(50cc分)
パプリカ赤、黄少々
ベイリーフ1枚(月桂樹の葉)
白ワイン大さじ2
塩コショウ

※ソフリットの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にスープを煮立て、豚肉とソフリット、
  ジャガイモ、人参、ベイリーフ、白ワインを入れる。
  蓋をして10分ほど煮て、ジャガイモが柔らかくなったら
  残りの野菜を入れて一煮立ちさせる。
  最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。





我が家のは、型抜きした後の人参なんかも
細かく刻んで入ってたりします(^-^;)
あと、冷凍しておいたレンズ豆も大活躍。
トッピングしているのは『タイム』です。
お好みでハーブを添えると、フワ〜んと良い香りがして食が進みますよ〜(^-^)
冷蔵庫にある野菜を利用してぜひお試しくださいね。



a0056451_121015.jpgさてさて、早いですねぇ
もう今年最後の日曜日になってしまいました(^-^;)
まだ年賀状書いてないんですけど〜(汗)
はたして我が家にお正月は来るのか??
って、毎年言ってるような気がするわ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-28 12:07 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7770967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2008-12-28 13:54 x
う~んなんともおなかに優しそうな透明スープなんですか。クリスマスなんかで食べ過ぎていたのでまるで七草粥だ~なんておもえました。ソフリットは具ではなく調味料の役割なんですね。トマトもOKですか?具だくさんスープは人気なんでまた一つメニューがふえました。
Commented by クロワッサン at 2008-12-29 00:34 x
あっさりした豚スープ・・・柔和な発想が素敵☆ミ

具沢山のスープで胃にもたれないのは寒い朝にGOOD♪
この中にトックいれてみたら多国籍雑煮(^^)v

Commented by べに at 2008-12-29 05:34 x
aiaiさん、こんな時間に失礼いたします。
これから、ちょっと温泉旅行へ行くので、今年最後の訪問になるかも
しれません。
今年一年、本当にお世話になりました!!
aiaiさんのお陰で、主人が言うには、日に日に料理が上手になっている
そうです(^^)
aiaiさんのレシピは、分かり易く、料理が苦手だった私でも美味しくできた
ので、楽しく料理ができるようになりました。
これからも、aiai先生のもと勉強していきますので、宜しくお願いいたします(゜)(。。)ペコッ

お嬢さんの具合はいかがですか?
早く回復されるといいですね☆ お大事になさって下さい。

今年は、旦那様も一緒の年末年始、本当によかったですね☆
来年もaiai家の皆様にたくさんの幸せが訪れますことを祈ってます。
では、aiaiさんよいお年を~(^_^)ノ

追伸:野菜たっぷりのスープ、お正月の暴飲暴食後に大活躍間違いなし    です! 

Commented by beadsLH at 2008-12-29 07:08 x
おはようござます~
先日のクリスマスの残りの鶏ハムがすこ~し残っていたので、
ここを覗いて、そうだ、スープにしようと、真似しました!ハーブ
も効いているので、優しいいい味に仕上がりました。助かりました。
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2008-12-29 14:31
+まり子さん+
>まるで七草粥だ~なんておもえました
あはは(^▽^)
そう言われればそんな感じもしますね(笑)
>ソフリットは具ではなく調味料の役割なんですね。トマトもOKですか?
そうそう!タマネギの甘さを利用してるから調味料よね。
コンソメだけよりも、味が複雑になります。
トマトももちろんOKですよ〜!
昨日トマトが入ったのを食べたけど、なかなかいけました( ^ー゚)♪

Commented by aiaicafe at 2008-12-29 14:35
+クロワッサンさん+
>この中にトックいれてみたら多国籍雑煮
いいですね〜♪
昨日パスタを入れたのを作りましたが(スープパスタね♪)
温まるし、それだけでバランスが取れた1品になるし、
朝ご飯やランチにはもってこいですよね!
冬を元気に乗り切るために、ぜひ作ってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-29 14:44
+べにさん+
>ちょっと温泉旅行へ行くので
あら、いいわね〜♪
旅先で新年を迎えるのね?素敵〜(*^-^*)
>日に日に料理が上手になっているそうです
わぁちょっとにやけちゃうわね(笑)
まだまだほんの序の口よ!と言っておいてくださいね( ^ー゚)♪
娘、少し咳が残ってるけど、かなり復帰しました。
仕事始めまでには元気になると思います(ありがとう!)
こちらこそ、いつもいつも励ましや応援ほんとうにありがとうございます(^-^)
この調子だと来年も続けられそうな予感(笑)
温泉、お肌ツルツルになってエナジーチャージしてきてくださいね!
ご主人と仲良く良いお年をお迎えください(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-12-29 14:47
+beadsLHさん+
そうなんですね(^-^)
鶏ハムって、主役になったり脇役になったり、
色んな食べ方ができるから飽きずに食べられますよね!
そろそろ私も仕込んでおかないと!
今から始めま〜す(*^-^*)
<< オニオンソースで♪蓮根と豚肉のソテー 風邪ひきさんのためのドリンク >>