クリスマスメニューその1・牛肉のラグー

a0056451_13454649.jpg



クリスマスイヴに先駆けて、クリスマスメニューを1品作りました!
先日作ったソフリットとトマトソースで、
牛肉をコトコト煮込んだラグーです(*^-^*)
ラグーとは、材料を細かく切って煮込んだソースの事。
その代表とも言えるミートソースはみなさんご存知ですよね。

今回は、ミートソースとはちょっと違う、牛肉メインのラグーです。
塊肉を荒みじん程度に切って、柔らか〜く煮込みました。
柔らかいお肉がコロコロ入ってる、って言うのが良いのよね♪

お肉は煮込み用やカレー、シチュー用でOK!
ビーフエキスがしっかり出て、ほっぺが落ちるくらい
おいしいソースにできあがるんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
これ、当日作り立てを食べるよりも、1日寝かせた方がおいしいのよね♪
写真はイヴに留守の娘(ライヴを見に行くんですって!)が
ランチに味見したパスタです(笑)
私も横から味見したけど、

バカウマ〜(T^T)

明日はこれだけでもいいかも(笑)






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13463581.jpg






「牛肉のラグー」


【材料】

4〜5人分

牛塊肉(シチュー、カレー用でもOK)350g〜400g(荒めに細かく切る)
ベーコン2枚(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1(約10g程度)
赤ワイン1/2カップ(100cc)
ソフリット200g〜250g
基本のトマトソース1カップ(200cc)
ベイリーフ(月桂樹の葉)2枚
塩(粗塩)
砂糖(粗糖)

ソフリットとは、タマネギ、セロリ、人参をみじん切りにして炒めたもの。
作り方はこちらを参照してください。
基本のトマトソースのレシピはこちら




【作り方】
  

a0056451_13484846.jpg1.【炒める】
フライパンにオリーブ油とバターを熱し、
ベーコンと牛肉を炒める。




a0056451_13492439.jpg2.【煮る】
牛肉にしっかり火が通ったら、赤ワインを注いで一煮立ちさせる。
続けてソフリットとトマトソースを加え、ベイリーフも入れて
蓋をして30分ほどとろ火でコトコト煮ます。
途中、焦げないように時々かき混ぜてチェックしてくださいね。
(写真は蓋をする前)




a0056451_1351340.jpg3.【仕上げ】
30分を過ぎたら蓋を取り、時々かき混ぜながら煮て水分を飛ばします。
まとまる程度になったら、塩で味を調え、
甘みが足りないようだったら砂糖を隠し味に入れる。
(ちなみに私は塩小さじ1/2と、砂糖小さじ1/2ほど入れました)
火を止め、蓋をしてそのまま冷まして1日置きます。
(写真はできあがり)




4.【パスタを作る】
  フライパンに適量のラグーを取って温め、
  茹で上がったパスタとバター(分量外)を少し加えて絡める。
  器に盛り、お好みで粉チーズを添えて召し上がれ!





イヴはダーリンと2人、ラヴぃクリスマスディナーになりそう(笑)
でも、2人だとあんまりたくさん食べられないのが残念(-_-;)
なので時間をかけたものを1品と(ラグーねw)
あとは簡単なサラダとかスープくらいかな(^-^;)
ケーキはどうしよう?


a0056451_13472228.jpgダーリン「今年のクリスマスは、生きてるだけで幸せ♪」

あぁそーですか(^▽^;)
実は、去年のクリスマスは救急車に乗ったので(笑)
(今だから笑えるけどw)
何事も無く年が越せるようにおとなしくしたいらしいです。
ダーリンかな〜りマジな顔でした(* ̄m ̄)ププ

でもね、おいしいものを食べられるのは、
やっぱり健康あってこそ。
彼の言う事はもっともだな〜と頷いちゃった。
クリスマスはほどほどに頑張ろうと思います(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-23 14:01 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7758351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUYU at 2008-12-23 15:01 x
とってもとっても美味しそうです!
いつも楽しくblog拝見させて頂いてます。
私は今オーストラリアのメルボルンという場所に住んでいるので
長芋や大葉など日本の食材で手に入らないものもあるのですが
aiaicafeさんのレシピは、洋風もたくさんありますし
他の食材でも代用できそうなものもあるので、本当に参考になります。
それでは、お嬢様と旦那様とそしてご家族、お友達とご一緒に
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
Commented by うずら♪ at 2008-12-23 17:20 x
おねえさま、お久しぶりです(≧▽≦)
ここ何ヶ月か風邪がなおってきたと思ったら、違う風邪になって・・・全然PCも開かないまま早寝してます(≧ω≦)
でも!!!クリスマス前なので、ディナー何にしようかとお邪魔しました♪
いっぱいメニュー増えててどれにも心奪われてますが、ラグーはかなり興味津々です。
いいメニューありがとうございます。
作ってみます(≧▽≦)
Commented by sasa at 2008-12-23 23:20 x
aiaiさん、お久しぶりです。
11月の弟の結婚式も無事終わり、ホッとしたのもつかの間。
あっという間にクリスマスですね~。我が家は主人が明日明後日と
仕事で帰りが遅いということなので、本日がクリスマスディナーでした。
ペンネのラザニア風、エビとグリル野菜のマリネサラダ、ブラックビーン
ズスープ、マリネチキンのオーブン焼きと、aiai@cafeレシピのオン
パレードで頑張りました!
全体的にかなり好評でしたが、特にサラダは主人に好評!
カボチャ等のホクホク系が苦手な主人ですが、「カボチャがおい
しい!」と言って、モリモリ食べてくれました。
一昨日から少しずつ準備した甲斐がありましたよ~(^^)v
妊娠中でせっかく体重管理頑張っていたのに、私もついつい食べ
過ぎてしまい、まだお腹が苦しいですぅ(^^;)

最近のレシピは体が芯から温まっておいしそうなものばかりで、
端から試したくなります。今日のラグーもとってもおいしそう!
ムスメも食べてくれそうだな~。試してみますね。
Commented by べに at 2008-12-24 10:01 x
aiaiさん、メリークリスマス☆☆☆

今日は、残念ながら平日のクリスマスイヴ。。。
トマトソースしか準備ができていないのですが、このトマトソースが
あれば美味しく豪華になっちゃうので、ちょっと余裕です。
滅多に完全な洋食が食卓にのぼることがない我が家なので、
今日はとことん洋食の予定だし、それだけでいつもと違っていいかなと
思っています。

aiaiさんの究極のトマトソースとベシャメルを2人で囲んでクリスマスを
祝いたいと思っています!

aiaiさんも、すてきなイヴをお過ごし下さ~い(^^)/~~~
Commented by aiaicafe at 2008-12-25 14:26
+FUYUさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>本当に参考になります。
わぁ!そう言っていただけてうれしいです。
とても励みになります(^-^)
素敵なコメントをどうもありがとうございました!
またぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2008-12-25 14:31
+うずら♪さん+
お久しぶり〜!もう体調はいいのかな?
って、年末は忙しくて大変よねぇ(-_-;)
只今我が家では娘が発熱中です(^-^;)
お互いにがんばろうね!(何を?w)
素敵なクリスマスになりますように!!
Commented by aiaicafe at 2008-12-25 14:40
+sasaさん+
わぁ!豪華だわ〜♪
レシピがお役に立ってなによりです(*^-^*)
>モリモリ食べてくれました。
うんうん、わかる〜!
苦手なものを喜んで食べてもらえたら「やったー!」ですものね(笑)
ラグーは大好評でしたよ〜♪
私も「これ、おいしいよね〜!」と自分で言いながら食べてました(笑)
また作りたくなる1品です( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-12-25 14:45
+べにさん+
メリークリスマス!!
イヴはいかがでしたか〜?(*^-^*)
クリスマスの食卓には、やっぱり洋食が似合うわよね。
スーパーにお買い物に行ったら、フランスパンが山ほど売られていて
どこのお家でもやっぱり洋食なんだな〜と実感しました(^-^;)
お正月まであと少しになっちゃいましたね。
クリスマス疲れ(?)が出ないように、あと少しがんばってね(^-^)
<< カブの淡雪蒸し 長芋とアスパラのスープ >>