人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ_a0056451_1319747.jpg



牡蠣が安くておいしい季節ですよね〜♪
牡蠣もワインで蒸すと、アサリと同様に旨味エキスがたっぷり出ます。
今回は、そんな牡蠣の旨味た〜っぷり♪のパスタを作ってみました(^-^)

ソースはベシャメルと生クリームを使った濃厚な味。
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
クリスマスメニューに取っとけば良かったなぁ(笑)
食べる直前に粗挽き黒コショウを振ったのが
良いアクセントになったみたい。

ベシャメルは、ソースにとろみ感を出すためなので、
無ければ入れなくても大丈夫です。
(その場合は生クリームの量を増やしてくださいね)
お好みで、一緒にキノコを入れたりして
工夫してみてくださいね(*^-^*)





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ_a0056451_13195964.jpg



「牡蠣のクリームパスタ」


【材料】

3人分

牡蠣1パック
バター大さじ1/2(5g程度)
サラダ油大さじ1/2
白ワイン1/4カップ(50cc)
生クリーム1/2カップ(100cc)
ベシャメルソース1/4カップ(50cc)
塩コショウ
お好みのバスタ250程度

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
牡蠣は海水程度の塩水で優しく振り洗いする。
2〜3回塩水を替えて洗ったら、最後は真水で濯ぎザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、塩を入れて(海水程度の塩辛さ)
  使うパスタの説明書に従って、規定時間通り茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  まずフライパンにバターとサラダ油を熱し、牡蠣を焼きます。
  白ワインを回し入れて沸騰させ、生クリームとベシャメルソースを加え
  塩こしょうで味を調えます。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルに上げ、
  牡蠣に加えて手早く混ぜ、器に盛ったらできあがり。





さてさて、
目前に迫ったクリスマスのために、少しずつ準備を始めました!
当日は忙しいから(しかも平日^^;)少しでもする事が減るほうがいいものね(笑)
まだメニューは決まってないんだけど(汗)
とりあえず、何か温かい煮込みものを作ろうと思って、
イタリアンの煮込みに使う『ソフリット』を作ったんですよ(^-^)

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ_a0056451_13215981.jpg


ソフリットとは、タマネギ、セロリ、人参なんかの香味野菜をじっくり炒めたもの。
煮込む時にこれを入れると、それほど長く煮込まなくても
甘みが出ておいしくなると言うわけね( ^ー゚)♪
飴色タマネギの簡易版と思ってくださったらいいかな?
フレンチでも、飴色までは行かないしっかり炒めたタマネギに、
ワインとコンソメを加えて煮た『ヴルーテ』というのがあります。
ソフリットはそれよりも簡単に、気軽に作れるのでおすすめ!

炒めるのはほんの10分〜15分くらい。
全体がしっとりとまとまって来たらOKです(^-^)
一応作り方を載せておきますね。

クリスマス準備開始!&牡蠣のクリームパスタ_a0056451_13205487.jpg


1. タマネギ中2個、人参1/2本、セロリ2本をみじん切りにする
2. オリーブ油大さじ3を熱し、中火で炒め始めます。
3. 5分経過。まだ少しごわごわした感じ?焦げそうなら火を少し弱めてくださいね。
4. 15分経過。全体的にしっとりとまとまってきたらできあがり。


みじん切りが面倒な方は、フードプロセッサーを使ってもOK!
ですが、やっぱり手で刻んだ方がなぜかおいしいのよね(^-^;)
フープロを使う場合は、細かくしすぎないのがポイントです。

冷めたら小分けして、ラップに包んで冷凍します。
(すぐに使い切る予定なら冷蔵庫で1週間)
私は、半分は煮込み料理に使って、あとの半分はさらにまた半分にして
スープやその他モロモロにも使おうと言う魂胆( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、何を作ろうかなぁ…って、いい加減だな(笑)
ま、備えあれば憂い無しってことでネ( ^ー゚)♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-12-21 13:37 | パスタ・麺類 | Comments(4)
Commented by まお at 2008-12-21 19:54 x
いつもブログを楽しみにしています☆

牡蠣のクリームパスタおいしいですよね(*´艸`*)
私は以前いつもの牡蠣のクリームパスタにお味噌を少し加えてみました☆
そしたら大ヒット!
味噌って発酵食品だからまるでチーズのようなコクが出て(*´艸`*)
ぜひ一度お試しください♪
Commented by chai at 2008-12-22 04:48 x
いつも楽しみに拝見しております。

・・・ソフリットというのですね、これ。
初めて名前があることを知りました。

新婚当時(・・・はるか昔)からずっと、ミートソースを作る際には、
某有名ホテルの昔の料理長のレシピに従っているのですが、
その作り始めがまさにこれです。

私の場合は、20分以上火を入れ続けて、
お写真の4よりもさらにネットリと炒め込んだ感じにします。
野菜の旨みが凝縮された香りが家中に広がりますよね。
それが好きで、
主婦歴25年を超す今でも、ミートソースといえばこれから。
でも、名前があるとは知りませんでした。

これからは、まとめてたくさん作って、
他のお料理にも活用してみたいと思います。
教えてくださって、ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 13:24
+まおさん+
お味噌もいいですよね〜!
牡蠣と味噌って良く合いますから(*^-^*)
逆に、牡蠣の土手鍋風に、生クリームを加えるのもいいかも!
試してみる価値アリですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 13:44
+chaiさん+
>ソフリットというのですね、これ
そうなんですよ(^-^)
イタリア料理の隠し味みたいなものなんですが、
イタリアでは、たぶん各家庭によって、タマネギだけで作ったり
にんにくを入れたり、ビミョーにレシピが違うと思いますよ(^-^)
我が家で常備しているトマトソースににんにくが入っていることと、
和風料理にも使ったりする予定なので、私はにんにくは入れませんが…
とりあえず、作って即オムライスの具になりました(笑)
ペースト1歩手前にしておくと、ピラフ(洋風炊き込みご飯)に混ぜて炊いたりもできるので便利です(^-^)v
そのへんを自分の都合に合わせて作っておくと、とても重宝しますよ〜( ^ー゚)♪
ぜひご活用くださいね!
<< 長芋とアスパラのスープ 身体ぽかぽか♪丸揚げ茄子のエビあん >>