人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイの煮付け&お知らせ

カレイの煮付け&お知らせ_a0056451_122721.jpg



お知らせ

数日前から、「携帯サイトが表示されません」と言うコメントをいくつか頂いてます。
たぶん、excite側の問題なので、対処していただけるようにメールを出しました。
ご不便をおかけすると思いますが、改善されるまで
今暫くお待ちくださいませ。
…と、ここに書いてるけど、携帯じゃ読めないのかも(^-^;)
exciteさん!よろしくお願いしますね〜!!

もう一つのお知らせは、THE SHOPの方のカートが新しくなりました!!(*^-^*)
今まで、カートに画像が1枚しかアップできず、
詳しく見ていただくためにはcatalogueページに行っていただかなくては…
と言う面倒な形になっていました(^-^;)
新しいカートはウロウロする事もなく、1カ所で色々見ていただけます♪
って、それがフツーなんですけどね(汗)
使い心地(?)も数段アップしてると思います。
もちろん、携帯からもチェックしていただけますよ〜!
(携帯の方はこちらからどうぞ)
殆ど毎日新作を更新していますので、
こちらより1度ご覧になってみてくださいね(*^-^*)


さてさて、本日のレシピです!
今回は、みなさんおなじみの魚の煮付けです。
な〜んだ煮魚かぁ…と思いきや!たかが煮魚、されど煮魚。
おいしい煮魚を作るためには、やっぱり一工夫が大切ですよね〜(^-^)
例えば、青魚と白身魚とでは、味付けが少々違うのです。

今回は白身魚の代表とも言える、カレイの煮付け。
クセの無い白身魚は、それを活かすために上品な味付けで、
薄口と濃い口のお醤油を2種類使います。
方や青魚は、生姜をたっぷりと使い、
お醤油の香りを立たせてこっくりとした味に…
このへんがポイントかな〜と思います。

煮魚って、あんまり作った事無いわ…って言う方は
この機会にぜひトライしてみてくださいね。
長く煮る必要は全然無くて、
焼き魚と殆ど同じ時間でできてしまいますよ〜( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





カレイの煮付け&お知らせ_a0056451_12362792.jpg


「カレイの煮付け」


【材料】

3人分

カレイ3切れ
ダシ汁1カップ(200cc)
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1
薄口醤油大さじ1
醤油(普通の醤油)大さじ1
ショウガスライス5〜6枚





【作り方】
  

1.【煮る】
  浅鍋にダシ汁とショウガ、調味料を入れて一煮立ちさせ、
  カレイを並べて入れる。
  落としぶた(アルミホイルでもOK)をし、
  中火でコトコト5分程度煮てカレイに火が通ったらできあがり。
  できれば一旦冷まして煮汁を染み込ませ、食べる直前に火を入れて
  温めてから盛りつけるとベストです。





コツは、煮詰めてちょうど良い味付けにするのではなくて、
最初からしっかりした味付けで、サッと煮る事。
魚に火が通ったらできあがり〜♪なのです(^-^)v
ちなみに、青魚の場合はイワシの生姜煮を参考にしてみてくださいね。



カレイの煮付け&お知らせ_a0056451_12373023.jpgそうそう。このカレイ、冷凍のカレイなんですよ(^-^;)
あんまり大したことはありません(笑)
(でも脂が乗っておいしかった♪)
とれたてピチピチのお魚を使う場合は、
ダシ汁は必要ありません。
お水で充分ですから〜( ^ー゚)♪

この日は前回の照り焼き親子グラタン
こんにゃくの韓国風炒りつけなんかと一緒にいただきました。
炊きたてホカホカご飯がおいしかったなぁ(*^-^*)
今日もごちそうさまでした〜♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-18 12:48 | 煮もの | Comments(8)
Commented by べに at 2008-12-18 16:25 x
aiaiさん、こんにちは!

煮付けのレシピ、とっても嬉しいですヽ(^。^)丿
和食が好きなのですが、味付けに自信がなくて
煮魚をあまり作らなかったんです。
でも、このレシピがあれば怖いものなし!!
早速、近日中に作っちゃいます!(^^)!

それから、昨日の照り焼き親子グラタンも私のツボです。
早く作って食べたいでーす☆
Commented by ベー at 2008-12-18 19:24 x
aiさん、こんにちは。
久々にコメント書かせてもらいます。

遅ればせながら、ショップサイトオープンおめでとうございます!
センスの良い素敵なアクセサリーばかりで、いつか購入したいと
思っています。その時はよろしくお願いします。

実は、我が家は主人がピザの生地をコネコネして作るので、
aiさんのトマトソース、ベシャメルソースはかかせません!
ベシャメルソースってどうしてあんなにおいしいんですかね♪
スープやグラタンにと大活躍です。すでに、照り焼きチキン&
ベシャメルソースのピザを作ったのですが、とてもおいしかったです^^
今週末にお客さんがくるので、照り焼き親子グラタンを作ろうと
思っています。子供ちゃんも来るので、きっと喜んでくれると思います。

煮魚ですが、簡単なようで、とても苦手です・・・
味がうまくしみこまず、いつも薄すぎるのです・・・
というわけで、カレイもこれまで避けていた魚です。
今日のレシピを見て、近々チャレンジしてみます^^v
Commented by beadsLH at 2008-12-19 08:05 x
おはようございます~
お魚の煮付けは大好きです。生姜が効いておいしいですよね~
照り焼き親子グラタン、興味津々♪甘辛だれとベシャメルソース
のコラボが新鮮!チャレンジしてみます。こんにゃくの韓国風
炒りつけもコチュジャン味で、これまた、新鮮~自分の中にない
味付けをお試しできるのが、とても嬉しいです。
Commented by あき at 2008-12-19 16:48 x
aiさん、こんにちは♪
私もカラスガレイの煮魚、大好きです!うちはいつもお酢と大根おろしをたっぷり入れて煮るんですよ。
味付けはダシと薄口しょうゆのみで。さっぱりしてておいしいんです~。
逆にちゃんとした甘辛の煮付けは苦手なんですよね。今度はaiさんのレシピで作ってみます!おいしそう♪
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 12:51
+べにさん+
魚の煮付けって、最近作らない人が多いと思うのよね。
これと白いご飯の組み合わせって最高なのになぁ
ホントに簡単なのでぜひレパートリーに加えてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 12:58
+ベーさん+
お久しぶりです〜!
>我が家は主人がピザの生地をコネコネして作るので
わ!いいなぁ〜生地を作ってもらえたら助かるわよね(^-^)
照り焼きチキンピザも作ってみてくださったんですね。
そうそう、あの味です♪
ちょっとクセになっちゃうわよね(笑)
>味がうまくしみこまず、いつも薄すぎるのです
そういう方って多いみたいですね。
煮魚って、本当はすごく簡単なんですよ(^-^)
この美味しさが分かると、もっとお魚が好きになると思いますよ!
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 13:03
+beadsLHさん+
>生姜が効いておいしいですよね~
ですよね〜(*^-^*)
娘はさっさと自分の分を食べてしまって、「それ売ってくれない?」って言います(笑)
>自分の中にない味付けをお試しできる
たまに知らない味を食べると新鮮で良いですよね♪
家族でまずいのウマいのを話すのも楽しいですし(笑)
ぜひトライしてみてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-22 13:06
+あきさん+
>うちはいつもお酢と大根おろしをたっぷり入れて煮るんですよ
そうなんですね(^-^)
私はブリを大根おろしとポン酢で食べるのが好きです♪
お魚料理って、あんまり種類が無いような気がするけど、
少しの工夫でレパートリーも広がりますよね!
煮魚、本当はすごく簡単なんですよ〜
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)
<< 身体ぽかぽか♪丸揚げ茄子のエビあん 照り焼き親子グラタン >>