人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り焼き親子グラタン

照り焼き親子グラタン_a0056451_13353575.jpg



久しぶりに作ったベシャメルで、ちょっと和風なグラタンを作りました。
我が家で好評の、照り焼きとベシャメルの組み合わせです(^-^)

これ、クセになるくらいおいしいのよね♪
最初に照り焼きチキンピザで食べてから、家族全員が病みつき。
今までうちで食べたお客様も、必ず「おいしい〜〜〜!!」と、
鼻の穴を膨らませて喜んでくれるの(笑)
それ以来、ピザを作るときには必ず照り焼きバージョンが加わります。

今回は、白菜とチキン、たまごの組み合わせ。
白菜は茹でるとかさが減るし、ベシャメルとは相性がいいのよね(^-^)d
持て余し気味の白菜を始末するにはコレよ(笑)
ゆで卵を加えてボリュームアップ♪
ちょっとしたメインのおかずになります。

照り焼き親子グラタン_a0056451_13361262.jpg


グラタンと言うと、まったり優しい味を想像するけど、
チキンにしっかり甘辛味が付いてるから、
それがアクセントになって飽きる事なく食べられます。
食べているうちに甘辛味がベシャメルに溶けて行って、
最初とはまた違った味になってくるのよね。
それがほんっと〜においしいの! (*´д`*)ハフン♪
ぜひこの味を味わってみてくださいね!




おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m








「照り焼き親子グラタン」


【材料】

3人分

白菜1/8個(荒めの細切り)
鶏肉(胸又はもも)1/2枚(一口大にそぎ切り)
ゆで卵3個(半分に切る)
サラダ油大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1
ベシャメルソース150cc
溶けるチーズ、粉チーズ適宜

ベシャメルソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は220度に予熱しておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  白菜は塩(分量外)を少し入れてサッと茹で、
  ザルにあげて水気を切り、粗熱が取れたら軽く絞る。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  調味料で味を調えてよく絡めておく。




照り焼き親子グラタン_a0056451_1340599.jpg3.【焼く】
耐熱皿に白菜を敷き、上に鶏肉を並べる。
茹でたまごを乗せ、照り焼きの煮汁も残さずかける。
ベシャメルソースを大さじ3ずつ乗せ、チーズをトッピングし、
オーブントースターかオーブンで5分ほど焼いて
焦げ目が付いたらできあがり。





はふはふ言いながら食べるグラタンって、
冬のご馳走ですよね〜♪
グツグツ音を立てながら焼き上がったグラタンが目の前に運ばれて来ると、
それだけでほっこり幸せな気持ちになります(*^-^*)
おいしいグラタンは、おいしいベシャメル作りから。
まだ作ってみたことの無い方は、まずはトライしてみてくださいね。
市販のホワイトソースとは、
ひと味もふた味も違うグラタンに仕上がりますよ〜( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

照り焼き親子グラタン_a0056451_1337282.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-17 13:48 | グリル・焼きもの | Comments(6)
Commented at 2008-12-18 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りりー at 2008-12-18 18:17 x
お久しぶりです~
ずっと「見~て~る~だ~け~」でしたが久しぶりにコメントです!
牛乳を消費したくて沢山作ったベシャメル♪
冷蔵庫には鶏肉(胸)、白菜、卵、チーズ・・・
おっと材料がそろってる(^^)
今から作りま~す!!
Commented by はな at 2008-12-19 08:52 x
はじめまして^^
いつも美味しく拝見させていただいてます♪
照り焼き親子グラタン、と~っても私好みで美味しかったのでコメントしてみました!ついつい食べすぎちゃいますね。
頑張ってくださいね*^^*
Commented by aiaicafe at 2008-12-19 14:22
+非公開コメさん+
わざわざありがとうございます(*^-^*)
exciteに問い合わせてみたところ、表示に不具合があったらしいです。
もうちゃんと見えるはずです。
またよろしくね♪
Commented by aiaicafe at 2008-12-19 14:30
+りりーちゃん+
お久〜♪
毎日毎日何にしようか、考えるの大変よねぇ(´〜`;)
って、主婦らしい会話も板に付いて来たね(笑)
相変わらず、彼の胃袋はがっちり掴んでますか?
熱々のグラタンで温まってもらってくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-19 14:33
+はなさん+
はじめまして〜!
作ってみてくださったんですね?
ありがとうございます(*^-^*)
照り焼きとベシャメルの組み合わせ、本当に美味しいですよね!
気に入ってくださって嬉しいわ♪
コメントどうもありがとうございました。
また気軽にいらしてくださいね〜☆
<< カレイの煮付け&お知らせ オニオングラタンハンバーグ >>