人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ガドガド&ちょこっとお願い

和風ガドガド&ちょこっとお願い_a0056451_14421321.jpg



野菜いっぱい食べてますか〜?
寒くなると、どうしても冷たいサラダは敬遠してしまいますよね。
今回は、温かくて、しかもおかずになるサラダです(^-^)

以前インドネシアのお料理で『ガドガド』っていうのを
ご紹介しましたが、その和風版。
まぁ温かい野菜や厚揚げに、味噌をぶっかけたもの
と言えば分かりやすいでしょうか(笑)


和風ガドガド&ちょこっとお願い_a0056451_14434745.jpg本場のガドガドはピーナッツが入ります。
←今回は、それと風味が似た練り胡麻を使いました(^-^)
味噌ベースのドレッシングと思っていただいたらいいかも。
ちょっぴりにんにくも入ってパンチがあるので、
野菜もパクパク食べられますよ〜♪

冬こそ野菜をたくさん食べて風邪知らず!
忙しい年末はこれで乗り切りましょう!!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






和風ガドガド&ちょこっとお願い_a0056451_14425025.jpg



「和風ガドガド」


【材料】

3人分

厚揚げ1パック(1cmのスライス)
大豆もやし1パック
ブロッコリー1/4株(一口大に切る)
ゆでたまご2個
じゃがいも大1個(1cmのスライス)

『味噌ドレッシング』
合わせ味噌大さじ2
みりん大さじ1
砂糖(上白糖)大さじ1/2
練り胡麻大さじ1
おろしにんにく小さじ1/3
湯大さじ1〜2





【作り方】
  

1.【ドレッシングを作る】
  はじめにみりんを20秒ほどレンジ加熱し、アルコール分を飛ばす。
  みりんが温かいうちに他の調味料とよく混ぜ、
  最後にお湯を少し足しながら、お好みの緩さに伸ばせば出来上がり。



2.【湯でる】
  厚揚げ以外の材料は全て茹でます。
  モヤシは塩(レシピ外)を少し入れて5分ほど茹で、
  他はゆで卵を茹でる時に時間差で鍋に入れ、一緒に茹でます。
  (ゆで卵は12分以上、ジャガイモは7〜8分、ブロッコリーは2〜3分)



3.【焼く】
  野菜を茹でる間に厚揚げを焼きます。
  フライパンやグリルパンで焦げ目が付くまでカリッと焼けばOK!
  茹で上がった野菜と厚揚げを器に盛り、
  熱々のうちに味噌ドレッシングを添えて召し上がれ〜♪




味噌味だと、茹でただけの野菜もご飯に良く合うんですよ〜♪
使う味噌によって甘みが違ってくるので、
甘さはお砂糖で調節してみてくださいね。
あと、やっぱり温かい方がおいしいと思うので、
食べる時に野菜が冷めてしまったら、チン♪して温めてからどうぞ。

これ、厚揚げがおいしくて、
ハフハフ言いながらおいしくいただきました。
厚揚げだけでもいいんだけど、ついでに野菜もいっぱい食べられれば
ヘルシーだし豪華だし言う事無しですよね(^-^)v
1皿でバランスもいいから、ダイエットをしてる方にもおすすめですよ〜
がっつりと食べてみてくださいね!



【お願い】
私から、みなさんへちょこっとお願いがあります。
知り合いの方で、息子さんが心臓の難病で余命わずか…
助かるためにはドイツで心臓移植をするしか手が無くて、
そのための資金支援を求めている方がいます。

息子さんはまだ17歳。
飲む水も制限されたぎりぎりの状態です。
お母さんの「おいしいものをお腹いっぱい食べさせてあげたい…」
と言う言葉を聞いて、私も何かしてあげられたらなぁと
今回ここに書かせていただきました。

支援活動のためのHPは→こちらから。
見ていただいたら分かると思いますが、決して怪しいHPではありません。
ほんの気持ちで結構ですので、どうぞご協力をお願い致します。
あ、こういうのは人それぞれですから強制ではありませんし、
ブログにURLをペタッと貼っていただくだけでもかまいません。
小さな力が集まって大きなパワーになりますように!

お願いばっかりで申し訳ないですが(^-^;)
こちらもよろしくお願いします。
今日も ←ポチッと一押しよろしくですm(_ _)m

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-12-11 14:54 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented at 2008-12-11 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-11 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beadsLH at 2008-12-12 08:39 x
おはようございます。厚揚げがグリルパンで焼かれているのですね。
最初は何だろう~と思っていました。焼き目が美味しそうです。味噌
ドレとピッタリ相性がよさそう・・・温野菜もパクパクいけそうです!

神奈川県でもやはり心臓移植をするため総ちゃんという1歳の赤ちゃん
が渡米しましたが、残念ながら5日目であの世へ召されました。私も
街頭募金に入れましたが、とても悲しいです。一分でも一秒でも早く
手術できるようお祈りします。とりあえず、マイブログにて、URL貼らせ
ていただきます。
Commented by るぃ at 2008-12-12 09:06 x
いつも携帯から拝見させて頂いてます。
最近のブログなんですが、トップ→その日のブログ→‥ぁれ?タイトルしか出ない(´Д`)って日が続くのですが‥どぅすれば良いのでしょうか(;_;)
Commented by べに at 2008-12-12 09:26 x
aiaiさん、おはようございます。

敬助くんのこと、心から1日も早く手術できることを祈っています。
私も結婚をして、まだ子供は授かっていませんが、もし主人だったらと
思うと、たまらなくなります。
ほんの気持ち程度の事しか出来ませんが、お届けしたいと思います。
aiaiさんのお陰で、敬助くんの事を知ることができて、よかったです。
元気な姿を見せてくれると信じています。
頑張って敬助くん!!

お料理ですが、厚揚げ好きなので、試してみますね(・-・)
Commented at 2008-12-12 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rai-ra at 2008-12-12 10:31 x
 何よりも大切な子供の命の期限が限られるということは、何と辛いことでしょう。今年の初め、息子をとても可愛がってくれたサッカー部の先輩が1年7ヶ月の闘病生活の後、天に召されていきました。まだ15歳でした。我が家と同じ1人息子。ご両親は終始気丈にふるまっていましたが、わが身に置き換えてみるととても耐えられないと思いました。彼のお母さんとは仲良しですし、できることがあるなら何でもしたい思いでした。敬助くんが彼とダブって見えてしまいました。ほんのわずかですが、お力になれれば・・。普通のことが普通にできる幸せ・・・改めて感じました。
 
  グリルパン、俄然欲しくなりました!!今度の週末、グリルパン探しの旅に出ます(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:24
+非公開コメお二方へ+
ご協力どうもありがとうございます!
少しでも早く願いが叶えられたらな〜と私も祈ってます。
ご本人に成り代わってお礼申し上げますm(_ _)m

Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:36
+beadsLHさん+
>厚揚げがグリルパンで焼かれているのですね
そうなんですよ〜(^-^)
カリッとしたところと、ふんわりしたところと
両方楽しめていいんですよ♪
お肉だけじゃなくて、こういうのを焼くのもおすすめです♪

ご協力どうもありがとうございます!
ご本人喜ぶと思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:38
+るぃさん+
私の携帯からはちゃんと見えてるんですが…(^-^;)
一度リセットしてみては?
1回電源を切って、しばらくしてから立ち上げてみてください。
調子良くなるかも!
Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:42
+べにさん+
>もし主人だったらと思うと、たまらなくなります。
そうそう!
我が子が自分より先に死ぬかもしれない…
親にとってこんなに辛いことは無いと思うのよ。
不安とか焦燥感とか、お母さんの気持ちを思うと
いたたまれないですよね。
ご協力本当にありがとう!
ムリの無い程度によろしくお願いしますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:49
+rai-raさん+
>わが身に置き換えてみるととても耐えられないと思いました
ほんと!
うちの娘も事故に会ったことがあるんですが…
(目の前でバイクとトラックが接触して、そのバイクが飛んで来た^^;)
もうあんな思いはしたくないと思ってしまいます。
運命だと言ってしまえばそうなんだろうけど、みんなの力でなんとかなるものだったら
希望を捨てないでほしいな〜と思います。
ご協力どうもありがとうございます!
私からも感謝いたしますm(_ _)m
<< 超簡単♪中華コーンスープ 揚げ出し豆腐のコーンあん >>