揚げ出し豆腐のコーンあん

a0056451_11145288.jpg



少し前に、中華料理屋さんで肉団子にコーンあんがかかったものを食べたんですよね。
それが結構おいしくて、「こういうのを作って!」と、
家族からリクエストを貰ってたのでした。

今回はそれをヒントに、お豆腐とコーンの組み合わせです(^-^)
お豆腐は片栗粉じゃなくて、小麦粉をまぶして揚げてあります。
うっすらきつね色になるまで揚げてあるので、
揚げ出し豆腐と言うよりも、厚揚げに近い感じかな?
しっかり揚げれば揚げるほど香ばしくっておいしいんですよ〜♪
そこに熱々のあんをたっぷりかければ…
う〜ん、たまりませんっ !!

あんは塩味のあっさりした味付けです。
コーンの甘みが美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪

ダーリン「上品な中華、っていう感じでいいねぇ♪」

娘「これ、お代わりある?」

家族には大好評(*^-^*)v
娘はきっちりお代わりして、あんをスープ代わりに食べてました(笑)
お豆腐とコーンの組み合わせって、
女の子のハートを鷲掴みにするみたい (* ̄m ̄)




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1117929.jpg


「揚げ出し豆腐のコーンあん」


【材料】

3人分

豆腐1丁(水切りして一口大に切る)
小麦粉適量
サラダ油適量(揚げ用)
茹でほうれん草又は小松菜などの青菜(付け合わせ用)

『コーンあん』
鶏ガラスープ600cc(水+鶏ガラスープの素)
クリームコーン1/2カップ(100cc)
冷凍コーン1/2カップ
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1
ごま油小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・1/2+水少々)





【作り方】
  

1.【あんを作る】
  鍋にスープを煮立て、クリームコーンと冷凍コーンを入れて一煮立ちさせる。
  調味料で味を調えたらごま油をたらし、
  最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。



2.【揚げる】
  しっかり水切りした豆腐に小麦粉をまぶし、
  180度に熱した油で揚げていきます。
  少しきつね色になるまでカリッと揚げたら油を切り、
  器に盛り、青菜を添えてあんをたっぷりかけて完成です。




これ、クリームコーンの甘みがあるので
鶏ガラスープの素は少なめで大丈夫です。
(私は小さじ1杯程度入れてます)
あんは少し多めなので、残ったら溶き卵を散らして
中華のコーンスープとして食べてくださいね。
これもなかなかGoodです♪
お豆腐は、充填豆腐だと柔らかくて扱いにくいので、
できるだけしっかりした木綿豆腐を使ってみてください。


今回は娘の友達も加わって、4人の晩ご飯でした。
ブロッコリーの胡麻和え、
豚ヒレねぎポンなんかと一緒にいただいたんですが
特に好評だったのが豚ヒレねぎポン!



a0056451_11175823.jpg娘「私は今日これを食べるために産まれてきた気がする」

えΣ(・ω・ノ)ノ

私は豚ヒレねぎポンを食わすために
産んだつもりは無いけど?(^▽^;)

アホな事を言いながら(笑)
友達に「これ、おいしいから早よ食べてみ〜!」
としきりにすすめてました。
でも…これ、ただ焼いてあるだけなんだけど〜(-_-;)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-10 11:28 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7726515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いずいず at 2008-12-10 12:38 x
aiaiさん、初めまして。毎日更新を楽しみにさせていただいています。
今晩のご飯は何にしよう?、この食材で何を作ろう、って思ったときも、検索させてもらっています。難しくないのに、素敵にできて、とても助かっています。ありがとうございます。
ところで、aiaiさんは揚げ油の処理はどうしてらっしゃるのでしょうか?油がもったいないと思って、つい、揚げ物を敬遠してしまうのですが・・・。上手な使い回し方法があったら、教えてください。鶏のコンフィを作ったときの油も、もったいないなぁ、と思っています。こちらもなにか活用されているようでしたら、教えてください。(既出の質問だったらごめんなさい)
でも、やっぱり油は使い回さない方がいいのでしょうか?
Commented by ねこ at 2008-12-10 22:38 x
aiai師匠、こんばんは!
中華あんって具材にマンネリしてたんですが、
コーンってさすが!です!
ただ今子供達は風邪引き真っ只中で食欲が落ちているので
これなら栄養もあるしお腹にも優しいしでいいですね~!
なにより、私好みです(^^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:18
+いずいずさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってるんですね、うれしいです(*^-^*)
>aiaiさんは揚げ油の処理はどうしてらっしゃるのでしょうか?
私ね、いつも小ちゃなミルクパンで、最低限の量しか使わないから
1回か2回使ったら、紙に吸わせてポイしております。
普通のサラダ油は酸化しやすいですから…
酸化した油って、なによりも身体に悪いので
これで大病してしまっては目も当てられないと(笑)
少しだけ贅沢してます。
あ、コンフィに使うのはオリーブ油なのでどんどん使い回しして大丈夫ですよ(^-^)
オリーブ油は熱に強く酸化しにくいんです!
冷めると鶏の油が沈むので、オリーブ油だけをそっと別容器に移し替えて使います。
ハーブの香りが付いてるから、ドレッシングや炒め物に使うと美味ですよ(^-^)v

Commented by aiaicafe at 2008-12-12 12:21
+ねこさん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
コーンの甘みがあるから、塩だけでおいしかったですよ♪
>ただ今子供達は風邪引き真っ只中で
そうなのね!流行ってるのかな?
食欲が落ちてるなら、粒のコーンは入れないほうがいいかも(^-^)
おいしいのを作ってあげてくださいね。
どうぞお大事に〜!
Commented by いずいず at 2008-12-12 12:39 x
aiaiさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり油の酸化は気になりますよね。
このごろはトランス脂肪酸なるものも気になって、我が家にはオリーブオイル、ココナッツオイル、ごま油しかありません。
揚げ物もオリーブオイルを使うので、ほんとにもったいなくて。
でも、ミルクパンならかなり少ない量で大丈夫そうですね。
早速やってみます。
コンフィの油も、オリーブオイル部分をすくって使えばいいんですね!
こちらもいろいろ使い回してみますね。
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2008-12-16 13:57
+いずいずさん+
>ミルクパンならかなり少ない量で大丈夫そうですね。
そうなんです(^-^)
少なくなってきたら、お鍋を少し傾けたりするコツ(?)がいりますが(笑)
紙に吸わせるだけで捨てられる量になります。
揚げ物にもオリーブオイルをお使いなら、ヘルシーさはバツグンですね。
病院でも「なるべくオリーブ油を使うようにしてください」と言われますよ( ^ー゚)♪

<< 和風ガドガド&ちょこっとお願い キャベツとアサリの酒蒸し >>