カレー鍋・我が家の鍋ベスト3は?

a0056451_12525561.jpg



土曜の夜に、ダーリンと散歩がてらお買い物に行ったんですが
寒かった〜〜!!(≧ε≦)
顔がぴりぴりして、耳が痛くなるほど。
何作ろうかな〜と道々話しながら行ったお買い物だけど、
スーパーに着く前に「明日の夜は鍋にしようね」と意見が一致(笑)
たぶん、土日に鍋をした方って多いんじゃないでしょうかね(^-^)

我が家で人気の鍋は、うどんすき、キムチ鍋、豆乳鍋の3つかな。
ベスト3はこれに決定!!
何の鍋がいい?と聞くと、必ずこの中からリクエストがあります(^-^)
具はいつも一緒じゃなくて、これに手作り餃子やシュウマイが加わったり、
お肉の種類が違ったりするんですが、
どの鍋も一番楽しみなのが最後の締めに食べる麺や雑炊ですよね〜♪
これが楽しみな鍋ほど人気が高いのかもしれません。

今回は、スーパーの鍋ダシコーナーをウロウロしていて
「へぇ〜!最近は色んな鍋のダシがあるねぇ」と、ダーリンが珍しがっていたので、
まだ我が家には登場していない新しい鍋にトライしてみました。

まず第一段階は「カレー鍋」
市販のダシの裏のところをしっかり見たんだけど、
なんだかよく分からない調味料(?)がいっぱい入ってて味の想像が付かず(^-^;)
今回もおいしかったらいいのだ!!(* ̄‥ ̄*)=3
の私流です(笑)
特に人参にご注目。星だよ星!(笑)

a0056451_12552018.jpg


具は、キャベツ又は白菜などの葉野菜と、お肉(牛又は豚)に
ジャガイモ、キノコ類などなど。
そして外せないのが『タマネギ』であります!!
これを最初にしっかり炒めてからダシを作ると、タマネギの甘みを活かした
とってもおいしいカレーダシになるんですよ〜♪
我が家は飴色タマネギも入れました( ^ー゚)♪
この機会に、たくさん炒めておいて
後からオニオングラタンスープを作る。っていうのもおすすめです!
ぜひトライしてみてくださいね。
(レシピは、鍋のダシと鶏つくね団子のみをご紹介しますね)




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12564258.jpg


「カレー鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね団子』
鶏ミンチ肉200g程度
塩(粗塩)胡椒
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ネギみじん切り大さじ1

『鍋ダシ』
ダシ汁1500cc
タマネギ小1個(スライス)
サラダ油大さじ1
にんにくすり下ろし小さじ1
ショウガすり下ろし小さじ1
飴色タマネギ大さじ2(あれば)
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
砂糖(粗糖)小さじ2
醤油大さじ3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。
飴色タマネギの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【鶏団子を作る】
  ボウルにミンチと塩コショウ、片栗粉を入れ、
  粘りが出るまでよ〜く練る。
  最後にネギを入れて混ぜ、一口大に丸めたらできあがり。



2.【鍋ダシを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  (土鍋以外の鍋を使う場合は、その鍋で直接炒めてもOK)
  透明感が出るまでしっかり炒めましょう。
  タマネギを土鍋に移し、ダシ汁、生姜とにんにくを入れて沸騰させる。
  タマネギを煮ながらカレー粉を入れ、調味料で味を調えたら、
  最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。



3.【煮る】
  野菜類は全て食べやすい大きさに切っておきます。
  ジャガイモと人参はレンジ加熱(4分ほど)しておきます。
  あとはお好みに具を入れて煮れば完成です。




味はお蕎麦屋さんのカレーうどんのダシに似てますが(^-^;)
にんにくやショウガが入るから、もう少しパンチのある感じです。
タマネギの甘さが美味でしたよ〜 (*´д`*)ハフン♪

我が家、締めはラーメンを入れていただきました。
乾麺を茹でたものでしたけど、これがおいしくて大好評♪
まだもう少しダシが残っているので、
これからお昼ご飯に雑炊を作る予定です。
チーズを少し入れたらおいしいかも♪
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ


いつも応援ありがとうございます!!
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_12571393.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-08 13:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7721423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブンブンママ at 2008-12-09 07:34 x
初めてコメントします♪
いつも楽しく拝見しています。

今回はカレー鍋ですか~。
文面から鍋の元を買ったのかとおもいきや、
作ったのですね!?

すっごいなぁ~!!
うんうん、その方が断然安全だし
家族想いですねっ。
写真も毎回とっても素敵です~
Commented by aiaicafe at 2008-12-09 12:23
+ブンブンママさん+
はじめまして〜!
>文面から鍋の元を買ったのかとおもいきや、
作ったのですね!?
そうなんですよ(^-^;)
市販のは、量が少ないと思いませんか?
我が家は大人ばっかりの3人家族なので、1個じゃ足りなくて…
おうちで作るとたっぷり作れるからいいですよね。
翌日にたべた雑炊はチーズを入れたんですが
とってもおいしかったですよ♪
コメントどうもありがとうございました!
またぜひ遊びにいらしてくださいね(*^-^*)

<< キャベツとアサリの酒蒸し 大根と鶏肉の中華煮 >>