1度で2品♪温野菜のグリルチキン添え・バルサミコソース

a0056451_1211319.jpg



野菜をたくさん食べたくて、温野菜とグリルチキンを合体(?)させた1品を作ってみました。
正確に言えば1品ではなくて、2品。
そう。ワタクシお得意の1度で2品のパターンです(* ̄m ̄)ムフフ

スープで煮た野菜に、グリルしたチキンを乗せてあります。
野菜だけだともの足りないから、
チキンはまぁ添え物みたいな感じね(笑)
でも数切れ乗るだけでちょっと豪華ですよね(*^-^*)

煮た野菜を少しだけ除けておいて、煮汁にトマトソースをプラスすれば
野菜の旨味がたっぷりのトマトスープができあがります。
これがすごくおいしかった!!
メインよりもウケが良かったんですよ(笑)

これ、ご飯を炊いている間に全部できちゃいます(^-^)v
シンプルなサラダを添えて、コース風に召し上がれ♪



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12125933.jpg


「温野菜のグリルチキン添え・バルサミコソース」


【材料】

3人分

鶏肉大きめ1枚
塩コショウ
大根200g(5mmの半月切り)
かぼちゃ150g(5mm厚さの一口大)
れんこん120g(5mmのいちょう切り)
人参1/2本(5mmの輪切り)
カリフラワー1/4株(一口大に切る)
スープ800cc(水+粉末コンソメの素2包)

『バルサミコソース』
にんにく1片(みじん切り)
アンチョビ1片
オリーブ油大さじ2
バルサミコ酢大さじ2
塩コショウ

『トマトスープ』
基本のトマトソース100cc程度
しめじやマッシュルームなどのキノコ適量
お好みのパスタ適量
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は半分に切り、分厚い所は横から切り目を入れて切り開き、
  厚さを均一にしておく。
  大根は、米のとぎ汁(又は一握りの米かヌカ少々)で2〜3分下ゆでする。



2.【煮る】
  鍋にスープを沸かし、まず火の通りにくい人参と大根を入れて10分ほど煮る。
  続けて蓮根、カリフラワー、かぼちゃを加え、5分ほど煮て火を止める。



3.【ソースを作る】
  野菜を煮ている間にソースを作ります。
  小さめのフライパンににんにく、アンチョビ、オリーブ油を入れて火にかけ、
  弱火でにんにくが焦げないように、アンチョビをほぐしながら炒める。
  バルサミコ酢を加え、少し煮詰めながら塩コショウで味を調えたらできあがり。



4.【スープを作る】
  野菜の1/3を鍋に残してトマトソースを加え、
  キノコとパスタを入れて弱火でパスタに火が通るまで煮る。



5.【焼く】
  鶏肉に軽く塩コショウをして魚焼きグリルなどで焼きます。
  器に熱々にした野菜を盛り、色よく焼けた鶏肉を一口大にスライスして乗せます。
  上からソースを適量かけたらできあがり。





スープに入れるトマトソースの量は、残っている煮汁によって違ってきます。
味を見ながら調えてくださいね。

パスタはなんでもOK!(入れなくてもOKです)
我が家はアルファベットマカロニを入れました。

a0056451_12151618.jpg


ダーリン「お、ABCが入ってるね♪(^-^)

娘「あれ〜?私のイニシャルが入ってな〜い!」

いい歳した大人でも、こういうもので喜ぶ(?)もんなんですね(笑)
ちょっと恥ずかしい気もしてビミョーですが(^▽^;)



そうそう、ちょっとお知らせです。
皆様からのご要望が多かった「箸置き」ですが、
アルバイターががんばって作ってくれる事になりました!
1個ずつ手作りで、少々時間のかかるものなので、
お値段は高くなってしまうんですが(スミマセン!)
今日か明日にはアップできる予定です。
よろしかったらTHE SHOPの方をのぞいてみてくださいね(*^-^*)
そしてレシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_121695.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-01 12:37 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7702879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rai-ra at 2008-12-02 09:34 x
 『1度に2品』って、だ~い好き(笑)去年のレシピに載っていた大根のステーキとエビのさっと煮のセットも、よく作りますよ(^▽^) 毎日忙しいと、どこでどう楽をするか・・・ということを考えてしまいますが、メインとスープ・メインと副菜が一度にできてしまうって最高!!やっぱりこれって、お忙しいaiさんだからのメニューなのかもしれないですね^^ aiさんのメニューは『作ってみたいメニュー』もたくさんあるし、『また作りたいメニュー』もいっぱい(^-^) 毎日プリントする『Myメニュー』も増えました。まだ挑戦していないメニューもあるので、aiさんのupに追いつくように(笑)これからもがんばりますよ(^0^)/
Commented by あゆみ at 2008-12-02 11:26 x
あ~!温野菜をスープで煮れば(茹でれば)いいのか~!いっつもレンジで蒸してました。なにつけて食べよう?と悩んでおりましたが、解決した気分です♪
といいつつも、遂に正期産突入したので里帰り中で、上げ膳据え膳生活ですっ!
しばらくはaiさんの写真みてヨダレ垂らすのみで我慢します…
Commented by べに at 2008-12-02 11:57 x
aiaiさん、こんにちは!

aiaiさんの『1度で2品』シリーズの大ファンです☆☆☆
働く主婦、忙しいママさんに大助かりです。
野菜もたくさん食べられるし、絶対に作らなくっちゃ!
早く食べたいな~o(^-^)o

それから、箸置き楽しみにしています!
すごく素敵で、憧れていましたので。
楽しみにしています♪♪♪
Commented by aiaicafe at 2008-12-03 17:18
+rai-raさん+
>毎日忙しいと、どこでどう楽をするか・・・ということを考えてしまいます
ほんと!時間を上手く使うって言う事がポイントになってくるわよね。
>毎日プリントする『Myメニュー』も増えました
そうなのね〜!どうもありがとう(*^-^*)
作りたいものがいっぱいあるって、お料理する楽しさや食べる楽しみ倍増よね♪
食って本当に大切だな〜としみじみ思う今日この頃です(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-12-03 17:21
+あゆみさん+
>温野菜をスープで煮れば(茹でれば)いいのか~!
そうそう(^-^)
うっすら味が付いてると、そのままでも食べられるし、
結構アレンジしやすくなるのよ〜♪
蒸す→なにかかける…っていうワンパターンからも脱出できます。
>上げ膳据え膳生活ですっ!
おぉ!これから頑張らねば!!
今のうちにしっかりとエネルギー蓄えておいてくださいね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-12-03 17:24
+べにさん+
どうもありがとう〜!(*^-^*)
まぁ具は同じものなんだけど(汗)
味が変われば別物としておいしく食べられるみたいよ(笑)
スープだけ作るよりもおいしいかもしれません。
>箸置き楽しみにしています!
どうもありがとう!
薄オレンジと赤があるんだけど、赤いのがめちゃくちゃ素敵です♪
これ、1個作るのに30分ほどかかるんですよね(^-^;)
うちの専属デザイナーががんばってくれました(笑)
<< 蓮根たっぷり♪蒸し豆腐 茄子のドリア >>