茄子のドリア

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ご飯ものが続いてすみません(汗)
風邪が治って来ると、なんとなくこってりと言うか
こういうガッツリ系のものが食べたくなっちゃって(^-^;)
スープで炊いたご飯の上に、トマト味の茄子とミンチを乗せて
ドリアにしてみました。

これ、そのままパクッと食べるとピザのようなムサカのような…
ご飯と具をよ〜く混ぜて食べるとチキンライスのような感じです。
鶏ミンチを使ったせいもあるかなぁ(^▽^;)
鶏だとサッパリ目に、牛や豚だとコクのある感じに仕上がると思います。

今日もチーズがみょ〜んですが(笑)
(実際には続けて食べたわけではないのよ〜^^;)
ハフハフ言いながらおいしくいただきました♪



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「茄子のドリア」


【材料】

3人分

茄子2個(1cm厚さに食べやすく切る)
ミンチ肉150g程度
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ2〜3
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ
溶けるチーズ適量

『スープライス』
米3合(炊く少し前に研いでザルに揚げて水気を切っておく)
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2(5g程度)
冷凍グリーンピース1/4カップ(50cc分)
スープ540cc(水+粉末コンソメの素1包)
塩(粗塩)小さじ1・1/2
胡椒少々


基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【ご飯を炊く】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギを炒める。
  しんなりして透明感が出るまでしっかり炒めたらお米を加え、
  透明感が出て少しごわっとした感じになるまで炒める。
  炊飯器の内釜に移し、スープを加えて塩コショウで味を調えスイッチON!
  炊きあがる間に具の用意です。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とバターを熱し、ミンチを炒める。
  ポロポロにほぐれたらタマネギを加えて炒める。
  茄子を加えて軽く塩コショウし、白ワインを回し入れて蓋をし、
  弱火で1〜2分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしてきたらトマトソースを加え、少し煮て塩こしょうで味を調える。




a0056451_1521791.jpg3.【仕上げ】
ご飯が炊きあがったらグリーンピースを加えてよく混ぜる。
耐熱容器にご飯を適量盛り、上に茄子を乗せ、
溶けるチーズを適量トッピングして
オーブントースターで焦げ目が付く程度に5分ほど焼いてできあがり。






茄子は最後に味を見て、少し甘めがいいかな〜と思ったら
隠し味にお砂糖(粗糖)を少し入れたりしてみてくださいね。
やっぱり夏と冬じゃ味の好みが違ってきますものね(^-^)

ご飯は3人だと少し多い量です。
冷凍するつもりなら、たくさん作っておくと後々役に立ちますよ〜( ^ー゚)♪
オムライスにしたり、プレートご飯にして利用してくださいね。

この日はこれと、簡単サラダとスープの晩ご飯。
そうそう、最近娘がよく手伝ってくれるようになったんですよ〜!
私が忙しいから、手伝わないと食いっぱぐれると思ってるみたい(笑)
ダーリンも、手伝ってくれる頻度が以前よりも多くなりました(*^-^*)
家族が助け合う事って良い事ですよね。
ついでに洗濯や掃除なんかもやってもらえたら…(略)
あんまり欲を出すとバチが当たりそうなのでこのへんで (* ̄m ̄)


いつも応援ありがとうございます!
おかげさまで少しアップしました(*^-^*)ウレシイ♪
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by aiaicafe | 2008-11-29 15:29 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)
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Commented by cocoro-image at 2008-11-29 18:30
aiさん こんばんは~

食欲もでてきて風邪も治ってよかったですね。
今回ご紹介の茄子のドリア。
寒~い外から帰って来て食卓に上ると、
ホカホカ体もココロも暖かくなって嬉しいメニューですよね。
どうして冬になるとシチューやグラタン等、
太りやすいモノが美味しくなるのでしょうか?
気になるけど…でも止められません(^_^;)
Commented by aiaicafe at 2008-12-01 13:42
+cocoro-imageさん+
こんにちは〜!どうもありがとうございます。
おかげさまで体調バッチリです(笑)
>うして冬になるとシチューやグラタン等、
太りやすいモノが美味しくなるのでしょうか?
あはは(^▽^)
寒いから身体が脂肪を付けたいと、自然にそうなるんでしょうね。
でも、腹八分目にして、繊維質のもの(野菜やキノコ)を一緒に食べると
太ったりしませんから大丈夫ですよ(^-^)v
やっぱりほどほどが一番ですよね!
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