香ばしおいしい♪鯖の南蛮漬け

a0056451_12593085.jpg



南蛮漬けと言えば、なんとなく夏の料理って言う感じがするけど、
今回の南蛮漬けは冬バージョン。
あ、熱々と言うわけではありませんよ〜(笑)
味付けが少しマイルドなんです(^-^)

ダシを利かせた和風味で、サバには胡麻が一緒にまぶしてあります。
これがなぜか家族に大好評で、

ダーリン「お、ウマ〜♪ダシがおいしいね!」

娘「これ、もうこれで終わり?」

久々に聞いたよ、そういう台詞(笑)
夏はさっぱりしたのがおいしいけど、
冬はお酢が多いとなんとなくキュッと寒くなっちゃうような気がして(笑)
酸味を押さえた味です。
最近、鍋ものとか煮物が続いたから
こういうおかずが新鮮だったのかもしれませんね。
鍋料理がマンネリ化してくるころにおすすめですよ〜!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_135686.jpg


「鯖の南蛮漬け」


【材料】

3人分

鯖半身
下ろしショウガ小さじ1
日本酒大さじ1
醤油小さじ1
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
人参小1/4本(せん切り)
茄子大きめ1個(5mm程度のいちょう切り)
ピーマン2個(1cmの細切り)
しめじ1/2パック
炒りごま大さじ1
小麦粉適量
サラダ油適量(揚げ用)

『漬け汁』
ダシ汁200cc(1カップ)
酢50cc(1/4カップ)
醤油大さじ1・1/2
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖小さじ2
塩少々
輪切り唐辛子1本分

漬け汁は耐熱容器に入れ、レンジで1〜2分加熱して
砂糖をよく溶かしておく。




【作り方】
  

a0056451_138053.jpg1.【下ごしらえ】
サバは一口大に切り、下ろしショウガ、日本酒、
醤油を加えてよく混ぜてから少し置き、下味を付ける。





a0056451_1384611.jpg2.【漬け汁の用意】
器に漬け汁とタマネギ、人参を入れて用意しておく。




a0056451_13931100.jpg3.【鯖を揚げる】
鯖は汁気を切り、炒りごまを入れて混ぜてから小麦粉をまぶす。
まず180度くらいの油で、ピーマンと茄子、しめじを揚げる。
油を軽く切り、熱々のうちに漬け汁に漬け込んでいきます。
続けて鯖もこんがりした良い色になるまでしっかり揚げ、
同じく熱々のうちにジュッと漬け込みます。
そのまま冷まし、1〜2時間置いて味が染み込んだらできあがり。






漬け汁に漬けたら、冷蔵庫には入れずにそのままラップをして放置します。
もちろん、夏は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やした方がおいしいけど、
冬はそんなに冷たく無い方がおいしいですものね。

鯖は、ちょっとしっかり目に揚げました。
ほんのり胡麻の風味が香ばしくって、青魚の臭みなんかは全く無し!
「鯖はあんまり…風邪で食欲も無いし…」と言う娘も
こっそり見てたら私よりもたくさん食べてたし(笑)

a0056451_1355044.jpg


私は小皿に乗せた3切れ↑しか当たらなかったのよ〜(T^T)
写真撮ってる場合じゃ無いって?(笑)
ま、自分がたくさん食べられなくても、
家族がおいしいと、たくさん食べてくれたら嬉しいものですよね(*^-^*)
温か料理と上手に組み合わせて作ってみてくださいね!
レシピがお役に立ったら今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-11-27 13:17 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7692391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2008-11-27 22:26 x
こんばんは。

めちゃくちゃおいしそうです!!!
お酢大好き~~ナス大好き~~鯖も好き~~♪
がんばって作ってみようかな~。
フルタイム主婦なので、ついついせっかち料理です。
揚げ物して漬け込んで1~2時間、、、が待てません(汗
食べ盛りの小学校高学年男子と、夜は眠たい低学年女子の母でもあります。
手抜きはしますが、量だけはガッツリ行かせてあげないと~~と、
最近はそればかり考えてキッチンに挑んでます。
週末時間があるときくらい、自分の食べたいもの作らなきゃね、と思いました!
Commented by aiaicafe at 2008-11-28 15:32
+あさこさん+
ありがとうございます(*^-^*)
>お酢大好き~~ナス大好き~~鯖も好き~~♪
もしかして好物が並んだのかしら?(´∀`*)ウフフ
少しだけ時間がかかるかもしれないけど、おいしさは格別ですよ!
鯖と野菜は身体にとてもいい食材ですしね(病院でも食べなさいと言われます)
お時間のある時にぜひ作ってみてくださいね( ^ー゚)♪
<< スパイシーチーズリゾット 里芋とベーコンの和風スープ >>