ネギと鰹た〜っぷり♪鶏の唐揚げ浸し

a0056451_14335424.jpg



みなさまお留守番どうもありがとうございました〜(^▽^)/
おかげさまで、昨日は楽しい一時を過ごせました♪
いや〜仲間っていいね!!
会った途端にン十年前にタイムスリップ。
いい歳したおじさんとおばさんが「◯◯く〜ん!」「◯◯ちゃん!」ですよ(笑)
学生の頃の想い出は宝物だなぁと実感です。
しゃべり過ぎて今日は声が枯れておりますが(汗)
また数年後にみんなで会おうね!と約束して帰ってきました(*^-^*)


さて、いつものペースに戻るべく、
今日は少しボリュームのあるお惣菜レシピです。

大根おろしとネギ、それに鰹節をた〜〜〜っぷり♪
そういうおかずが食べたくて作ってみました。
唐揚げにした鶏肉に、熱々のダシつゆがかかってます。
便利つゆよりも少し塩分抑えめで、
最後に飲んじゃっても良いくらいの程よい味付けなんですよ(^-^)
鰹節を思いっきり天盛りにして食べてみてくださいね。



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_14343066.jpg



「鶏の唐揚げ浸し」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(一口大にそぎ切り)
塩(粗塩)少々
日本酒大さじ1
卵白1個分
片栗粉大さじ2
サラダ油適量(揚げ用)
大根おろし1カップ
刻みネギたっぷり(青ネギ3〜4本分)
鰹節(花鰹でOK)たっぷり
七味などの薬味(お好みで)

『ダシつゆ』
ダシ汁200cc
みりん50cc
醤油50cc
砂糖(粗糖)小さじ1/2

ネギはできるだけ薄く切り、少し冷水にさらしてからザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は一口大にそぎ切りにし、塩と日本酒、卵白、片栗粉を加えてよく混ぜておく。


2.【ダシつゆを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて一煮立ちさせます、


3.【揚げる】
  鶏肉を180度の油で色よく揚げます。
  油を切ったら器に盛り、熱々のダシつゆを注ぐ。
  大根おろしを添えて、ネギと鰹節をたっぷりとトッピングしたらできあがり。




衣は卵白のみを使います。
カリッとクリスピーに揚がって、ダシをかけてもふやけないんですよ(^-^)
卵黄は冷凍できないので、他のおかずに利用してくださいね。

これ、どちらかと言うと、メインはネギと鰹だったりします(笑)
思いっきりたっぷり目がおすすめですよ〜( ^ー゚)♪
揚げ物なので、野菜のちょっとしたおかずもお忘れなく!

我が家はほうれん草の胡麻和えや、
レンジ酒蒸し豆腐といっしょにいただきました。
お豆腐はダーリンのリクエストだったんだけど、
なんだか色合いがパッとしない食卓になっちゃった(^-^;)
赤や黄色が無かったのよね(汗)
せめてマットを明るい色にしたらよかったなぁ〜_| ̄|○il||l
赤いもの好きな私としては少し欲求不満(笑)
これから買い出しに行って来ようっと!
パプリカやプチトマトをいっぱい買ってきます(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
レシピがお役に立ったら ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1440570.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-23 14:47 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7682171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お知らせ&ご報告 クリームコーンで♪チキンのクリ... >>