クリームコーンで♪チキンのクリームコーン煮

a0056451_1340309.jpg



急に寒くなって、大阪はコートを着て歩く人が多くなりました。
昨日はダウンを着込んで実家に行ってきたんだけど、
暑いかな…と思ったらちょうど良くて(^-^;)
クリスマスがすぐそこなんだと言う事を実感。
気がつけばもう街中クリスマスの飾り付けがいっぱいで、
急にクリスマス気分が盛り上がってきました(笑)

寒いからと言って、鍋ばっかりじゃつまらないから
今回は温か煮込み料理の登場♪
クリームシチューじゃなくて、クリームコーンシチューです。

シチューと言っても簡単なのよ〜!
シチューと言うよりも、チキンにクリームコーンのソースを絡めたもの
って言った方がいいかな?
ルーやベシャメルは無しです( ^ー゚)♪
コーンの甘みがやさしくて、どちらかというと
女子と子供の胃袋をギュッと掴むメニューかもしれません(笑)

ダーリン「これって、明日食べる分もある?」

娘「私のは大盛りにしてね!」

我が家は全員にウケたみたい♪(* ̄m ̄)v




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_13425862.jpg


「チキンのクリームコーン煮」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(小さめなら2枚)
たまねぎ1/2個(1cm角に切る)
ジャガイモ大1個(さいの目切り)
人参1/3本(さいの目切り)
クリームコーン缶1個(418g入り)
バター大さじ1/2程度
サラダ油大さじ1/2
スープ300cc(水+無添加粉末コンソメ1包)
塩コショウ

『トッピング』
さやいんげん1パック(斜め切り)
しめじ1/2パック
サラダ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は一口大にそぎ切りにし、軽く塩コショウをしておく。


2.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、まずタマネギを炒める。
  透明感が出るまでじっくり炒めたら、人参とジャガイモを加えてサッと炒める。



3.【煮る】
  スープを加え、蓋をして10分ほど煮たら、クリームコーンを加える、
  人参が柔らかくなるまで、今度は蓋をしないで10分ほど煮ます(蓋はしません)



4.【チキンを焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼きます。
  強火で両面を焼いて、焦げ目が付けばOK!
  野菜の鍋に加え、塩こしょうで味を調えます。



5.【仕上げ】
  鶏肉を煮始めたら、同じフライパンでインゲン豆としめじを炒めます。
  サッと炒めて油がまわったら、白ワインを振ってさらに炒め、
  軽く塩こしょうして火を止めます。
  チキンに火が通ったら器に盛り付け、インゲンとしめじをトッピングしてできあがり。




これって、カレーの作り方と似てるわね(笑)
インスタントのルーの代わりに、
クリームコーンが入ると思っていただいたらいいかな(^-^)
チキンはサッと煮て火が通るくらいがベスト!
あまり長く煮るとダシ殻状態になっておいしくありません。
おいしい肉汁はそのままで、と〜〜っても柔らかく仕上がりますよ♪
盛りつけてから生クリームを少し垂らすと、
大人なコクのある味になります。


a0056451_1343458.jpg昨日はついでに母の居る病院へ顔を見に行ってきました。
「ここの食事、おいしいの♪
そのへんのお店よりもおいしいよ〜!」
と言ってました(笑)
最近転院したんですよね。以前はまずいと嘆いてたから、
よかったねぇ(*^-^*)

入院してて楽しみなのは食事ですものね。
仲良しさんもできたみたいで、
ホッとして帰ってきました。
さて、明日はワタクシ同窓会なんですよ〜(^-^;)
昼頃なので、アップはお休みするかもしれません。
みなさまお留守番をよろしくお願いします!

OK!留守番任せて〜!と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-21 13:56 | 煮もの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7677219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-11-21 16:55 x
aiaiさん、こんにちは。

これ、絶対に女子のハート鷲掴みメニューですよね!!
もう、名前だけで美味しそうですもの。
私、食いしん坊なので、好きな物が多いのですが、コーンも本当に
大大大好きな食材ですし、鶏肉もお肉の中で一番好きなので
絶対に作って食べます☆☆☆

aiaiさん、明日の同窓会楽しんで来て下さいね~(^o^)/~~~
きちんとお留守番しています(^_-)
Commented by beadsLH at 2008-11-22 07:55 x
おはようございます。このお料理で思い出しました!昔若かりし頃、
冬の間、白馬のプチホテルでアルバイトしたことあるんですが、そこ
のディナーに、このようなチキンのクリームコーン煮ありました。
余ると、そのおすそ分けがあって、楽しみにしていたものでした。
私にとって、懐かしいお料理です。やってみよう.:*・゚☆:.*♫♬
昨夜は、味噌バター味の混ぜご飯、作ってみました。バターと
味噌味が食欲をそそりますね!
Commented by pan-ta3 at 2008-11-22 09:09
うわぁ~!美味しそうです´∀`)*゚+。:.
体もホカホカ温まりそう♪
今晩のメニューはコレにきまりです!
Commented by babyskinkobo at 2008-11-22 17:17
momomamaでっす。 お留守番ポチしておきます^^

このレシピ、寒い日には最高ですね。 早速近いうちにやってみよう~♪
昨日は、例の大好きな春菊とカリカリ豚肉のサラダ、主人とたっくさん食べました。 最高でした~!

TVニュースで西宮ガーデンズオープンを見ました。 素敵なところみたいですね。 関西にまた遊びに行きたいな~。

同窓会いってらっしゃいませ~♪
Commented by blue-chocolate at 2008-11-22 18:00
シチューが恋しい季節になりましたよね~。
あとおでん。
明日はシチューにしようかな。このレシピ参考にします。
リンクさせていただきますね♪
Commented by yukinamd at 2008-11-23 04:45
とっても美味しそうなので、早速昨日材料を買ってきました!
今日作るのが楽しみです♪食べるのはもっと楽しみ!笑
同窓会楽しんできてくださいね^^。
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:01
+べにさん+
お留守番どうもありがとう〜(笑)
おかげさまで同窓会は楽しく過ごせました♪
風邪ひきさんと数人接触したので、素直にいただいちゃったけどね(^-^;)
コーンの優しい甘さっておいしいよね〜♪
機会があったら作ってみてね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:09
+beadsLH さん+
>そこのディナーに、このようなチキンのクリームコーン煮ありました
そうなんですね(^-^)
そういう想い出って良いですよね!
私も同窓会へ行って、色んな事思い出してました(笑)
混ぜご飯作ってみてくださったんですね。ありがとうございます!
たまにはバター風味って言うのもいいですよね。
また作ってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:10
+pan-ta3さん+
ありがとうございます(^-^)
おいしく食べていただけてたらいいな〜
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:14
+momomamaさん+
お留守番どうもありがとうございますm(_ _)m
ポチも感激です♪(笑)
>最高でした~!
あはは(^▽^)そう言ってくださってうれしいわ〜♪
私も最近たべましたよ!
風邪ひかないように、またいっぱい食べて下さいね。
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:16
+blue-chocolateさん+
リンクどうもありがとうございます!
>シチューが恋しい季節になりましたよね~。
あとおでん
ほんと!ハフハフ言いながら食べるのってホッとしますよね(^-^)
優しい味に癒されてくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-11-26 14:18
+yukinamdさん+
早速ありがとうございます!
おいしくできましたでしょうか(*^-^*)
同窓会、おかげさまで楽しめました♪
お留守番どうもありがとうございました〜!(笑)
<< ネギと鰹た〜っぷり♪鶏の唐揚げ浸し 味噌バターまぜご飯 >>