鶏のゴマ味噌焼き

a0056451_13153873.jpg



今回は教訓その2、「味噌は目を離すな!」であります(笑)
そう、これもリベンジなんですよね(^▽^;)

こんがり焼けた鶏肉に、少し焦げたお味噌…
きっと香ばしくって美味しいだろうなぁ (*´д`*)ハフン♪
そう思って作ってみた1品です。
が!お味噌って焦げやすいですよねぇ〜(汗)
とりあえず、少し前に作った失敗作はこちらです↓
a0056451_13181110.jpg

どうよこのすばらしい焦げ具合(爆)
これ、お味噌を塗ってからほんの1分後にはこうなってました。
だって、これが焼き上がった時には他のおかずも一緒に出来上がってなくちゃ!
と言う事で、他のおかずの盛りつけをやっている間に焦げてしまったんですよね(^-^;)

食べたらさぞかし苦いだろうな〜と思ったけど、
意外にそうでもなくて、味はおいしかったのよ(これがホントの苦笑w)
でも見た目がこうじゃ出された方はちょっと引くわよねぇ(汗)

今回は、グリルの前にしゃがみ込んで見張ってましたから〜(笑)
味噌を塗ってから焦げ目が付くまではほんの30〜40秒でした。
みなさんもどうぞ目を離さないように、30秒ほど見張っててくださいね(笑)



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「鶏のゴマ味噌焼き」


【材料】

3人分

鶏胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
サラダ油適量
トマトやアスパラなどの付け合わせ野菜適量

『ゴマ味噌』
合わせ味噌大さじ2
練り胡麻大さじ1
炒りごま大さじ1/2
みりん大さじ1
砂糖(上白糖)大さじ1/2
日本酒大さじ1/2

ゴマ味噌は全ての材料をよく混ぜ合わせておく。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は縦に半分に切り、横から切り目を入れて開き
  厚みを均一にする。
  軽く塩コショウを振ってから、サラダ油を少し垂らして
  手で全体に塗り広げておきます。



2.【焼く】
  魚焼きグリルで焼きます。
  両面が色よく焼けたら、皮の方に味噌を塗り、
  30秒ほど焼いてうっすら焦げ目が付いたらできあがり。
  食べやすく切って、付け合わせ野菜と盛りつければできあがり。




これ、胡麻が香ばしくておいしいんですよ♪
ちょっとピーナッツにも似てるかな?
あっさりした胸肉がおいしくいただけました(^-^)v
焼き加減も、見張ってた甲斐あって最高の出来映え(笑)

a0056451_13185626.jpg


どうよこの焦げ目♪
こういう風に焼きたかったのよ〜(*^-^*)
全然別物に見えるね!と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-11-18 13:28 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7669330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2008-11-18 21:48 x
はじめまして。いつも読み逃げしておりました。

美味しそうな鶏肉の味噌焼きに、おもわずコメントです!
味噌漬けって、いろいろ使えそうですが、いつも焼くところで失敗するので
なかなかチャレンジできませんでした。
そうかー、焼きの仕上げに味噌を塗って30秒!がポイントなのですね!
それならせっかち料理ばっかりの私でも待てるわ(笑)
料理本も買いましたよ♪トマトソースは絶品です!レシピに忠実に作るのって
大切なのですね~~しみじみ。
アイさんのお料理は、野菜もいっぱいでほんとうにからだに良さそうです!
ブログも楽しみに見させていただいてます(*^_^*)

10月25日のおべんとう風のもすごく美味しそうでした。少しずつのおかずを
ご飯に乗っけるのって、食欲をそそりますよね!まさしくお弁当の魅力って感じでした。
器も素敵でした。茶色い四角いグラタン皿?かな?とても気になります。
Commented at 2008-11-19 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:59
+あさこさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>焼きの仕上げに味噌を塗って30秒!がポイントなのですね!
そうそう!味噌漬けと、焼き鳥の良いところを取った感じですね(笑)
レシピ本買ってくださったんですね!嬉しいです(*^-^*)
おべんとどんぶりは、お弁当をあんまり食べる機会が無い我が家では
時々作るとウケるんですよ〜(^-^)
器は、ネット通販で購入したものです。
食器は重いから、通販が便利ですよね。
おっしゃる通り、耐熱用の器なんですが、四角いシンプルなものなので
色んな使い方をして楽しんでます(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-11-19 23:03
+非公開コメさん+
あら〜大変!(^-^;)
こればっかりは仕方が無いわよね。
しっかり看病してあげてくださいね〜!
改名了解です!(また個性的なHNになっちゃってw)
こちらこそよろしくです〜(^-^)
<< ハーブツナマヨドレッシング エビとゆり根の玉子とじ >>