エビとゆり根の玉子とじ

a0056451_12532454.jpg



友達からゆり根をいただいたんですよ(^-^)
茶碗蒸しなんかに入ってるアレです。
写真を撮るのを忘れちゃったんだけど(すみません!)
見た目はにんにくの大きなヤツみたいで(笑)
鱗片状の塊になっています。
アーティチョークなんかにも似てるかなぁ(チト違うか…)
根っこか球根か??
いえいえ、正しくは食用百合の鱗茎だそうですよ(^-^)
葉が変形したもので、百合はそこに栄養を蓄えていると言うわけね。
人間で言うと、ちゃんと貯金してるって事かな。
百合って偉いわ〜(笑)

今回は茶碗蒸しには入れずに、エビとグリーンピースと一緒に
玉子とじにしてみました。
お味は少し甘みのある、うま煮みたいな感じ。
栗かジャガイモみたいにほっくりしたゆり根と、
プリッとしたエビって相性バツグン♪
上品で後を引くおいしさなんですよ〜(*^-^*)

でもね、正直に言うと、これリベンジだったんです(^-^;)
数日前に、ダシ汁でゆり根を煮て、さぁあとはたまごを入れるだけね。
…と言う時に、ダーリンから「ちょっと遅くなるよ〜」と言う電話が…

  _, ._
(;゚ Д゚)イヤ〜な予感…

お鍋に蓋をして1時間ほど待ってから、さぁたまごとじだ〜と思ったら、
な、な、無い〜〜〜!!
ユリネの姿が見えません〜〜(T^T)

そう。余熱でゆり根がトロトロに煮えてしまって、
まるでポタージュスープのようになってるではありませんか!
まぁユリネのスープもそれはそれでおいしいかもしれないけど(笑)
a0056451_12563514.jpg

↑これってどうよ?(^▽^;)
よ〜く見たら百合根っぽい破片は見えるかもしれないけど(笑)
ゆりねの玉子とじよ〜♪って言ったら
詐欺だ!って言われそう(爆)

今回のはこちらです↓



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_12574367.jpg

「エビとゆり根の玉子とじ」


【材料】

3人分

ゆり根1個
エビ小9〜12匹
冷凍グリーンピース1/4カップ(50cc分)
たまご2個
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1
薄口醤油大さじ1/2
塩(粗塩)小さじ1/4

エビは殻を剥き、塩(分量外)を振ってぬめりが出るまで揉み、
水でサッと洗い流して背わたを取っておく。




【作り方】
  

a0056451_12582712.jpg1.【下ごしらえ】
ゆり根は外側から1枚ずつ剥がし、
隙間に泥やおがくずが入っているのできれいに洗う。
大きいものは半分に切っておきます。






a0056451_12595242.jpg2.【煮る】
ダシ汁に調味料を入れて味を調え、ゆりねを煮る。
5分ほど煮たらエビとグリーンピースを加え、一煮立ちさせる。
沸騰しているところへ溶き卵を回し入れ、蓋をして火を止める。
2〜3分置いて、余熱で煮えたらできあがり。





今回は、ちゃんと形のあるおいしい百合根が食べられてやれやれ(笑)
たま〜にこんな失敗もあるけど(汗)
ゆり根って、すぐに火が通るからお鍋に入れたままにしちゃダメ!って言う

良い教訓になりました(^-^;)
まだまだ精進せねば!

ゆり根の旬はこれから(^-^)
ビタミンBやミネラルがたっぷりで疲労回復や滋養強壮に良いそうです。
すぐに柔らかくなって(笑)消化がいいから
風邪っぽい時に食べるおかずにもいいかもしれませんね。


さて、前回に少しお知らせしたaicafeショップですが
今週か来週あたりのオープン目指してがんばっております(^-^)
なにせワタクシが一人でコツコツと作っているものなので
1種類につき1個〜数個までしか作れませんが(汗)
丁寧に心を込めて制作しております♪
スタイルについては、シンプルでスタイリッシュなものと、大人可愛いもの。
2種の展開になる予定です(^-^)
(でもそう言いながら色々作っちゃいそうw)
あ、みなさんからの「こういうのを作って〜!」と言う
リクエストもお待ちしておりますね。
少しずつ撮影も始めているので、チラッとだけで申し訳ないですが(^-^;)
ぼちぼちとイメージ写真を公開しますね。
オープンまで今暫くお待ちくださいませ〜m(_ _)m



a0056451_1325942.jpg

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-17 13:13 | たまご料理 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7666447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-11-17 14:02 x
え~!aiさんの手作りなんですか すご~い 凄すぎる。。。しかも 今週か来週ににはオープンなんて てっきり来年あたりかなと勝手に思ってただけにうれしい誤算ですwwすっごい楽しみにしてます 本当に手先が器用なんですね うらやましいなぁぁ
Commented by べに at 2008-11-17 14:15 x
aiaiさん、こんにちは!
海老とたまご、またまたaiaiさんの大好物だ~(^^)
私も大好きな2つに、これまた好きなゆり根が入っているなんて
贅沢過ぎます。
ゆり根見つけたら、作ってみまーす!

それから、アクセサリー凄く凄く凄く素敵です☆☆☆
オープン楽しみにしています♪
Commented by 紗羽 at 2008-11-17 14:20 x
はじめまして!
素敵なアクセサリーですね、、ショップですか・・・楽しみです。
ブログレシピが・・・本になったのを見て、よりファンになりました★

≪ユリ根の卵とじ≫
ハートにも、身体にも優しそう、、、絶対に作ります(笑)
Commented by まんちゃん at 2008-11-17 21:41 x
めっちゃ アクセサリー素敵です。
早くオープンして欲しい。そして ゲットしたいです。

ユリ根は 茶碗蒸しに入っているのしか 食べたことがありません。
そして 自分で作ったことがありません。
チャレンジしたいが。。。。ユリ根があまりスキではない私なんです。
買ったこともないし 調理したこともなしなんですわっ

いつか aiaiさんがアクセサリー作成教室を開催
そして ランチにaiaiさんの手料理が食べれると言う妄想をひとりで
楽しんでいます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ
Commented by ゆのみ at 2008-11-17 22:24 x
aiaiさんこんばんわ~、ええっ、手作りショップ!!すっごい!ウレシイです!!ちょろりと見せていただいているアクセ、シンプルで素敵♪
オープン楽しみにしています♪食器やインテリア雑貨も・・・と夢があるaiaiさんがとっても素敵です(・∀・)♪+.゚でも・・・身体には十分お気をつけくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2008-11-17 22:32
+笑さん+
どうもありがとう(〃▽〃)
いや、あくまでも予定なのでどうなるか…(笑)
気長に待っててくださいね。
そしてお気に入りがあったらぜひGETしてください(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-11-17 22:37
+べにさん+
>またまたaiaiさんの大好物だ
あはは(^▽^)そうそう!
べにさんゆり根が好きなのね?じゃあぜひぜひおすすめです。
こういう季節を感じるお料理っていいわよね♪
ぜひやってみてくださいね。
>オープン楽しみにしています♪
どうもありがとう!がんばりますね(^-^)


Commented by aiaicafe at 2008-11-17 22:39
+紗羽さん+
はじめまして!
そう言ってくださって嬉しいです(*^-^*)
まだもう少し時間がかかるかも…ですが
どうぞよろしくお願いしますね!
またぜひ遊びに来てくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-11-17 22:43
+まんちゃん+
どうもありがとう〜!
>ユリ根があまりスキではない私なんです
あら!実は私も(笑)
ジャガイモ系のほっくりしたのがちょっと苦手なのよね(^-^;)
でも自分で作ったのっておいしいわよ!
茶碗蒸しに入れるよりも、玉子とじにするほうがおすすめです。
>いつか aiaiさんがアクセサリー作成教室を開催
そして ランチにaiaiさんの手料理が食べれると言う妄想
あはは!それいいかも〜(^▽^)
どっちに重きを置くか?っていうのが問題かもね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-11-17 22:44
+ゆのみさん+
どうもありがとう〜!
一人でぼちぼちだから、あんまりすごいお店にはならないかもだけど(^-^;)
あんまり無理しない程度にマイペースでがんばりますね。
いつも応援ありがとう!!

Commented by beadsLH at 2008-11-18 07:19 x
おはようございます~
エビとゆり根の玉子とじ、失敗例から成功例までアップ、参考になり
ます(*^_^*)ゆり根のホクホク感好きです。やさしい感じのお料理
ですね!
アクセサリー、素敵です~「大人可愛い」の言葉に弱い・・・シンプル
でありながら、ちょっと冒険もできそうなアクセサリー、楽しみです!
Commented by あゆみ at 2008-11-18 08:24 x
ゆり根、小中学生の頃、父に連れられてった小料理屋で甘く煮たのを食べたのが初めてでした。昔は甘いおかずやお菓子が嫌いだったので苦痛だったけれど、今では大好きに。
こないだフレンチのお店でゆり根のポタージュ飲みましたよ♪もったり、かすかにぬるん。てして、美味しかったです!
ぽくぽくしゃきしゃきなゆり根もいいですね~。
Commented by いわかず at 2008-11-18 21:23 x
aiaiさん こんばんは
ショップ凄いですね。 レシピ本とアクセサリー凄いです。尊敬しますね!
エビとゆり根の玉子とじはエビと玉子が好きな我が家からはとても
貴重な料理です。
ぜひチャレンジしてみようと思います。
(最近週末の料理がなかなか出来なかったもので・・)
Commented by クロワッサン at 2008-11-18 21:26 x
夢を実現化に向けて前向きに頑張ってはるaiaiさんって素敵☆ミ
手先が器用なだけじゃなくセンスも抜群
盛り付けのセンスと同じですね~

アクセサリー教室&ランチの企画が実行されるなら、参加してみたい!!

ゆり根独特のほくほく感大好き(^^)v
手作りひりょうずに入れるのも また違う美味しさ♪
Commented by amari at 2008-11-19 00:10 x
いつも楽しみに見ております。
ショップ楽しみです♪
勝手なお願いですが、粘土のお箸置きは発売されないのでしょうか?
とても可愛いお箸置きで気になっておりました。
Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:33
+beadsLHさん+
>失敗例から成功例までアップ、参考になります
ははは(^▽^;)
みなさんが知らないだけで、時々やっちゃってるんですよ(笑)
>シンプルでありながら、ちょっと冒険もできそうなアクセサリー
そうそう!遊び心のあるアクセサリーね(*^-^*)
私もそう言うのが好きです♪

Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:36
+あゆみさん+
>こないだフレンチのお店でゆり根のポタージュ飲みましたよ♪
そうなの!失敗してから、そう言えばユリネのポタージュってあるよなぁ…
なんて思いました(笑)
今度作ってみようと思います。
ひょうたんからコマが出るか??(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:39
+いわかずさん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)
そう言っていただけて嬉しいです♪照れますが(笑)
エビとたまごがお好きならおすすめの1品ですよ〜
どなたにも好かれる優しい味です(^-^)v

Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:43
+クロワッサンさん+
どうもありがとう〜(〃▽〃)
お料理とアクセサリーデザインって、関係ないようでどこか共通する所があるのよね。
色んなパーツをつなげて一つの作品にする。って言うところかな…?
>アクセサリー教室&ランチの企画が実行されるなら、参加してみたい!
あはは(^▽^)ほんと、楽しそうよね〜♪
夢じゃなくて、そう言う事もいつか実現できるように
前向きにがんばりますね。
みなさんの声がたくさんあれば実現も可能ですよ〜!

Commented by aiaicafe at 2008-11-19 22:53
+amariさん+
いつも見てくださってありがとうございます(^-^)
>勝手なお願いですが、粘土のお箸置きは発売されないのでしょうか?
実は、最初は作ろうかな〜と思ったのですが、
販売するとなると経費も生まれ、箸置き1個が非常に高いものになってしまいます(^-^;)
箸置きって、たぶんみなさんまとめて数個購入されると思うので、
私一人の労力では到底数が作れないなぁと…
将来どこかで安く量産できれば販売するのも可能かな〜と思っています。
私もとっても気に入っているものなので、ぜひ実現させたいわ〜(*^-^*)
<< 鶏のゴマ味噌焼き ズッキーニのバター醤油ソテー&... >>