人気ブログランキング | 話題のタグを見る

止まらないおいしさ♪キャベツの即席漬け・花椒風味

止まらないおいしさ♪キャベツの即席漬け・花椒風味_a0056451_1230545.jpg



最近お漬け物にハマってるんですよ(^-^)
と言っても、ぬか漬けみたいにちゃんとしたものじゃなくて、
サラダの延長みたいな、マリネ風の即席漬けが殆どなんですけどね(^-^;)
でもサラダとは違って、それだけでもちゃんとごはんのおかずになるし、
市販のお漬け物よりも塩分控えめに作れるからいいのよね。
もう、モリモリよ〜♪(笑)

今回はキャベツの即席漬け。
市販の塩昆布と花椒(中国山椒)を味付けに使った、気軽にできるお漬け物です。
実はこれ、漬けておくうちに塩昆布のお醤油がにじみ出て
色が黒くなっちゃうの(^-^;)
でもね、見た目はイマイチなんだけど、お醤油と花椒の香りがたまらなくおいしくて、
たくさん作っても毎回ペロリなんですよ〜(*^-^*)
娘は「あのサラダもう無いの?」と、サラダだと思ってるみたい(笑)
ご飯がすすむサラダとして我が家では大人気!(^-^)v

私は1回に1/4個のキャベツで作るけど、白菜でもOKです。
塩を振ってしんなりさせたら、水でゆすいで絞り
あとは塩昆布をまぶすだけ!
お漬け物と言うよりは塩揉みかな(^-^;)
混ぜるだけ〜なので気軽にトライしてみてくださいね!



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





止まらないおいしさ♪キャベツの即席漬け・花椒風味_a0056451_12322931.jpg


「キャベツの即席漬け・花椒風味」


【材料】

3〜4人分

キャベツ1/4玉(1cm幅の食べやすい大きさ)
きゅうり1本(薄切り)
人参少々(せん切り)
塩(粗塩)適量
塩昆布(細切りタイプ)10g〜15g
花椒小さじ1/2(ホァジョウ・中国山椒)
輪切り唐辛子適宜(お好みで)





【作り方】
  

1.【下準備】
  野菜をザルなどに入れ、塩を多めに振ってよくまぶす。
  そのまましんなりするまで暫く置く。
  しんなりしてきたらボウルなどに水を貯め、野菜を漬けて塩分をサッと流し、
  ザルに上げて水気を切る。
  ギュッと絞っておきましょう。



2.【漬ける】
  花椒を指でひねって潰しながら加え(ちゃんと潰れなくてもOK)
  塩昆布と唐辛子も加えてよく混ぜ合わせる。
  ボウルよりも一回り小さいお皿などを乗せ、重しをして暫く置きます。
  塩昆布からじわっとお醤油分がにじみ出てきたら食べごろ。
  器に盛って召し上がれ〜!





花椒(ホァジョウ)が無かったら、ぜひ柚子皮などを入れてみてくださいね。
野菜はやっぱり何かアクセントがあったほうが食が進みます。
花椒は日本の山椒ほど香りがきつく無いのでおすすめですよ(^-^)

あと、時間に余裕があれば、重しをする必要も無くて
2〜3時間そのまま置けばOKです。
私はやかんに水を入れたのを乗っけてます。
これがなかなか重いのダ(笑)

あ、そうそう。
白菜の茎の硬い部分も、お漬け物にはうってつけ!
我が家はよくピクルスにするんだけど、もっと簡単に
きゅうりなんかと一緒に甘酢で和えていただいたりします。

↓これ、メンマときゅうりの甘酢和えを、メンマ無しで作ったもの。
(メンマの塩気が無いぶん、塩とお砂糖を少し多めに入れます)
それほど長く漬けておく必要も無いので、お料理の最初に作り始めたら
ちょうど良い感じ。
おもてなし用には前日に作っておいてもいいわよね(^-^)
さらに味が染み込んで美味しくなってます。
こういうのが1品あると、食卓がチョッとにぎやかになりますよ〜♪

カレーや、少しこってり目のおかずのお供にピッタリよね♪
と言ってくださる方は、遠慮なく ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです(笑)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

止まらないおいしさ♪キャベツの即席漬け・花椒風味_a0056451_1231698.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-13 13:03 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by べに at 2008-11-13 16:05 x
aiaiさん、こんにちは!

和食のおもてなしのアドバイスをありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
普段の食事を少し丁寧に盛り付けてみます☆
今日のキャベツの即席漬けも漬物好きな主人の弟のために作りたいと
思いまーす!

いつもコメントのお返事ありがとうございます(゜)(。。)ペコッ
お忙しいのに丁寧に教えて下さり、感謝感激です☆☆☆


Commented by totomama0807 at 2008-11-13 16:14
こんにちは^^。
私の母は、おかずでもごはん物でも大量に作るのが好きなようで、炊き込みごはんなんかは、途中で飽きてきます。でも、和ムライスはGOODなメニューです♪。
それに、こちらのキャベツの即席漬けとで十分です^^。
でも、私は炭水化物が大好きなんで土鍋焼きうどんも一緒に食べれちゃうかもテヘヘ。だから太るんですね(-”-)。

家はニンニクを使えないので、aiaiさんのレシピはニンニクを生姜に変えてアレンジしたりしてます・・・申し訳ないです。
Commented by aiaicafe at 2008-11-15 15:07
+べにさん+
今頃は準備に大忙しかな?(^-^)
がんばってね!
あ、べにさんもしっかり楽しんでね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-11-15 15:10
+totomama0807さん+
あはは(^▽^)
でもね、煮物なんかはたくさん作った方がなぜかおいしいのよね。
上手にリメイクする方法がんばってみてくださいね。
>申し訳ないです
いえいえ〜!そうやってアレンジして作ってくださって嬉しいです(*^-^*)
「うちの味」目指してお料理の幅を広げてくださいね。
<< ポークグリル・オニオンペッパーソース 和ムライス&土鍋焼きうどん >>