和ムライス&土鍋焼きうどん

a0056451_11471818.jpg



お待たせしました〜♪
とうとう出ました!和ムライスです(笑)
鶏ごぼう五目ご飯を作った翌日のお昼ご飯はコレだったんですよ(*^-^*)
少〜し残しておいた炊き込みご飯の具は、あんの具に使ったと言うわけです。

コレ、以前に和風天津飯を作ったけど、それと少し似てますね。
大きな違いはご飯が炊き込みご飯だと言うところ。
ご飯の味を活かすために、あんはダシを利かせた薄味仕立てです。
和風天津飯と似たような味かな〜と思ったけど然にあらず!
ちゃんと上品な和の味でおいしいの♪
作った本人もびっくりしちゃった(笑)

a0056451_11492653.jpg


オムライスはダーリンが作ってくれたんですよ(^-^)(食べたのは土曜日でした)
危うく崩壊寸前(笑)
見ててはらはらしちゃったわ(それなら自分でやれって?w)
でも、娘の分も作って「昼飯作ったから来いよ〜!」と
わざわざ娘の部屋まで呼びに行ったりしちゃって、
ちょっと得意げだったな(* ̄m ̄)ププ

あんは、画像よりも少し多めにかけるのがおすすめです。
ごはんに染み込んだあんがおいしいのよね♪
炊き込みご飯を作ったら、ぜひトライしてみてくださいね!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_11485158.jpg



「和ムライス」


【材料】

3人分

お好みの炊き込みご飯適量
たまご3個(一人1個)
塩少々
サラダ油適量
ネギ適宜(トッピング用)

『あん』
人参、ごぼう、さやいんげん、きのこなどのせん切り適量
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3
薄口醤油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下準備】
  ご飯が冷たい場合は、レンジ加熱して熱くしておく。


2.【あんを作る】
  小鍋にダシ汁を入れて沸騰させ、煮えにくい野菜を先に入れて暫く煮る。
  野菜が煮えたら調味料で味を調え、一旦火を止めてから
  かき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、再び弱火で沸騰させてとろみを付ける。



3.【たまごを焼く】
  たまごは塩ひとつまみを入れて溶く。
  フライパンを熱して油を敷き、溶き卵を流し入れて薄焼きたまごを焼く。
  中央にご飯を乗せて端を巻き込み、そのまま滑らせながら器に盛る。
  上から熱々のあんをかけてできあがり。





薄焼きたまごにご飯を包むって、少し難しいですよね(´〜`;) 
慣れないとすぐに崩壊しちゃったりして(苦笑)
自信の無い方は、片栗粉小さじ1に水を少し足して溶き、
そこへたまごを割り入れてから溶くと、破れにくいしっかりしたたまごに仕上がります。
少々硬くなっちゃうけど、崩壊するよりはマシかも(^-^;)


で、本日はリメイク料理がもう1品♪
天ぷらを揚げて、天丼にして食べたんですよね。

a0056451_1150559.jpg

えび大きいでしょ?(* ̄m ̄)ムフフ
パプリカやズッキーニも乗ってたりするけど〜(笑)
でも、エビの数が人数と合わなくて(2匹余ったw)
揉め事の元だから翌日に回しちゃったんですよ(^▽^;)
で、大きな土鍋で鍋焼きうどんを作って、その具になったと言うわけです。
小さい一人用の鍋があったらいいんだけど…
買うとまた収納場所に悩むから、このサイズです(^-^;)

でも、大きなお鍋をみんなでつつくのって楽しいのよね♪
娘と2人分だったんだけど、麺がちょっと多すぎて
あとからダーリンも参加して結局は3人で食べました。
エビはもちろんもう食べた後(笑)
早い者勝ちですわ〜♪


a0056451_11515217.jpg土鍋焼きうどんは、ダシつゆのレシピのみ書いておきますね。
ダシ1リットル(1000cc)、塩(粗塩)小さじ1、
日本酒大さじ1、みりん大さじ2、薄口醤油大さじ2です。
具はエビ天、茹でほうれん草、キノコ(舞茸、しめじ)
たまご、ネギです。

鍋焼きうどんって、豪華な(?)感じがして
子供のころは私の憧れのメニューだったんですよ(笑)
今考えると可笑しいわね(^▽^)
でも、充分大人な今も大好きなメニューには変わりありません。
ふーふー言いながら召し上がれ〜♪(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-12 12:09 | たまご料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7652584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんりん at 2008-11-12 12:17 x
そろそろアップされてるかとお邪魔したら大当たり~♪
あっ こんにちは(^^)
娘のおみんが病んでてずーっとおうちに篭ってます…うぅ
ノドが痛くて食欲がない彼女のご飯に悩んでたんですけど
コレすっごく美味しそう~ちょうど昨日は炊き込みご飯だったし
うどんと和ムライス晩御飯に頂きます~!
aiさんも風邪には気を付けて下さいね~
またお邪魔させてもらいます(^^)
Commented by べに at 2008-11-12 13:31 x
aiaiさん、こんにちは!

これ、いいですね~☆☆☆
私、あんかけ物が大好きなんです(^^)
和風のオムライス、絶対に美味しいはず!!

今週末、主人の兄弟の宴会がありまして、和食メニュー希望とのこと
だったので、ご飯は炊き込みご飯にしようと思っていたんです。
炊き込みご飯もいいけど、これは見た目も豪華になるし、悩む~。

それにしても、和食のおもてなしメニューって悩みます。
洋食の方が見た目が豪華な感じしませんか?
でも、主人は和食の美味しいダシに目覚めてしまい、和食がいいらしい
ので、茶碗蒸しと西京味噌漬け、炊き込みご飯は考えたのですが
何かaiaiさんのお薦めってありますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです☆
Commented by tonkichi-UK at 2008-11-12 14:42
aiさん、こんにちは♪ 
和ムライス(名前もかわいい♪) おいしそうー 
和風のオムライスって珍しいですよね?!
あんかけたっぷりで頂きたい。 ご主人が作っただなんて羨ましいです。
うちも主人に作ってもらいたい(爆)
Commented by beadsLH at 2008-11-12 15:42 x
待っていました、和ムライス!!ん~~美味しそう♪薄味のおだしの
あんかけ想像できます!炊き込みご飯の再利用でも、豪華絢爛~~
あんかけに野菜もプラスで、栄養満点ですね。娘たちが喜びそうです。
すっかり寒くなった最近では、こんな土鍋焼きうどんはありがたいです。
Commented by まんちゃん at 2008-11-12 15:54 x
aiaiさん こんにちは♪
絶対に 和ムライス おいしいし子供の喜ぶ顔が浮かびます。
鍋焼きうどんも これまた おいしそう。
携帯サイトでも 見れるようになり ますます作る気マンマン
うれしくて 仕事サボりながら ブロク゛みているのですが
顔がにやけている私です。(*`m´)ぷっ
Commented by うさみ~み at 2008-11-13 08:35 x
aiaiさんこんにちは。初めてお邪魔させていただきます。主婦暦の長い私ですが、最近までお料理に全く興味がなかったんです。旦那さんに毎日テキト~な料理に愛をちょこっと入れて(笑)出してました。でも最近旦那さん以外の人に料理を作ってもてなす機会が増えてきちゃって、どうしようかとネットを彷徨っていたらaiaiさんのレシピに出会いました。
ん~、本当に彩りもきれいでおいしそうだし、作ってみたらとっても美味だし、お料理するのが楽しくなってきました。
和ムライス挑戦してみます!
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:02
+りんりんさん+
>ノドが痛くて食欲がない彼女
あら可哀想に〜!大丈夫なのかな?
喉が痛かったら、やっぱり口当たりの優しいものがいいわよね。
おうどんならいけるのかしら?
あ、そうそう。
おやつにパンプディングとかミルクシェイクなんかもおすすめよ!
ミルクシェイクは牛乳に卵黄を入れて、お砂糖少とバニラエッセンスを少しと、氷を1片入れてシェイクするの。
娘が小さい時、熱出したりしたらよく作ったっけなぁ
冷たいから喉が気持ちいいみたいよ。栄養もあるしね(^-^)
どうぞお大事にね!
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:11
+べにさん+
恒例の…ですね(^-^)
>和食のおもてなしメニューって悩みます。
洋食の方が見た目が豪華な感じしませんか?
そうなのよね(^-^;)
しかも洋食の方が作るのは簡単かも(笑)
和食のおもてなしは技術が要る事が多いわよね。
でもね、ダシ巻きたまごでも器や盛りつけでちょっとした1品になるものなのよね。
今なら生ガキもいいんじゃない?(好きだったらだけど^^;)
牡蠣に大根おろしとイクラを添えて、
ダシ巻きたまごや酢れんこん、ほうれん草のお浸しなんかと一緒に
1つのお皿に盛って前菜風にしてもいいかも(^-^)

私は、洋風のお料理が入ってもいいと思うけどなぁ
器が和風のものだったらあんまり違和感は無いものよ。
全体がダシの味ばっかりでもつまらないし、
洋風のサラダやオードブルがあってもアクセントになって◎だと思うわ( ^ー゚)♪
寒いから、和素材のグラタンでもどうでしょう?
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:17
+ tonkichi-UKさん+
>和風のオムライスって珍しいですよね?!
それがね、最近はオムライス専門店なんかに行ったらあるらしいのよ!
(私は食べた事無いけど^^;娘が言ってた)
和風あんとたまごと炊き込みご飯、相性バッチリでした♪
>うちも主人に作ってもらいたい(爆)
あはは(^▽^)
上にたまごを乗っけるオープンオムライスはもっと簡単よ〜

Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:19
+beadsLHさん+
お待たせしました〜!(笑)
>あんかけに野菜もプラスで、栄養満点ですね。
そうなの。普通のオムライスなら赤いケチャップが可愛いでしょ?
それに対抗するためにはこれだな〜と(笑)
機会があったらやってみてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:24
+まんちゃんさん+
>うれしくて 仕事サボりながら ブロク゛みているのですが
あはは(^▽^)どうもありがとう!
あんまりにやけると怪しいわよ(笑)
でもそう言ってくださって嬉しいわ(*^-^*)
一生懸命なお母さんって素敵よ!
ぜひご家族のためにがんばってみてね。
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 14:31
+うさみ~みさん+
はじめまして〜!
わぁ〜そうおっしゃっていただいて嬉しいです!
どうもありがとうございます(*^-^*)
和ムライス、まずは炊き込みご飯からがんばってみてくださいね。
そして、できればご主人をう〜んと唸らせて、胃袋をがっちりと掴んでください(笑)
そうしたら、あとから良い事がいっぱいあると思いますよ( ^ー゚)♪
コメントどうもありがとうございました。
また気軽にいらしてくださいね☆
Commented by cheb at 2009-01-15 11:10 x
鍋焼きうどん、大きい鍋でやっても美味しそうですねー。
勝手に1人用の土鍋で作るものってイメージがあって、我が家の1人用土鍋はIH対応じゃないので、4人分をガスコンロでちまちま1人分ずつ作るとのびちゃうし面倒って思ってたけど、お鍋用の土鍋でまとめて作っちゃえばいいんですねー。しかもとっても豪華で美味しそう。いいアイデア教えてもらいましたー。早速試しまーす☆
Commented by aiaicafe at 2009-01-15 15:00
+chebさん+
>4人分をガスコンロでちまちま1人分ずつ作るとのびちゃうし面倒
ですよね〜!しかも土鍋って、沸騰するまでに時間がかかるし…
(そのぶん冷めにくいですが^^;)
大きな土鍋で作ると「うどんすき」感覚ですね。
でもずっと火にかけてなくていいから楽々です♪
寒さが厳しくなって来たから、土鍋でスープを作って
そのまま食卓へ…っていうのもおすすめですよ〜(^-^)v
身体の芯から温まります♪
Commented by cheb at 2009-01-26 09:19 x
土鍋焼きうどん、大成功でした~*^^*
我が家の土鍋は8号と小さめなので、1回目はえび天うどん、2回目は卵を落し入れて…2度楽しめました☆
麺類の時はご飯を食べない我が家ですが、買って来た太巻きを一緒に並べただけで豪華に見えてよかったです~。
Commented by aiaicafe at 2009-01-26 12:59
+chebさん+
うわ〜豪華だ〜♪
私の好物ばっかりで、思わずお腹がグゥ〜です(お昼まだなのw)
楽しんでいただけてよかったわ(*^-^*)
冬は土鍋ラヴですね!
温まって風邪知らずで寒い冬を乗り切ってくださいね。
<< 止まらないおいしさ♪キャベツの... 厚揚げと大豆の煮もの >>