お好みあぶたま煮

a0056451_1483817.jpg


あぶたま煮は、千草あぶたま煮中華風が以前にも登場してますが、
今回はなんでもmix版と言ったらいいかな?(笑)
冷蔵庫整理のために作った1品です。

実は少し前のハンバーグ、豚ミンチと牛ミンチを買ってきて
家でブレンドしたら、豚ミンチがほんの少し余っちゃったんですよね(^-^;)
ワタクシ、ちょっと量が多いかな〜と思ったら
「えぇ〜い、全部使ってしまえ!」じゃなくて、
適量を使って「あとは違うものに使おう〜っと!」って言うタイプです。
別名ケチとも言いうか?(笑)

そういう余った野菜やお肉に、
何か他のものと組み合わせてメニューを考えるのが得意なの。
切羽詰まると、思わぬ組み合わせやすごい1品(色んな意味でw)ができたりして
なかなか楽しいんですよ(^-^)

今回のあぶたま煮は、aicafeのレシピ本に載ってるものと
味付けは一緒です。
違うところは、揚げはお稲荷さん用の小さいものを使って、
卵と野菜を分けて作っています。
あと、残った煮汁でお豆腐をサッと煮て一緒にいただきました♪
この煮汁、コクが出て旨味がいっぱい!
捨ててしまうのはもったいないものね(^-^)
これ、ケチ道の基本の基本ですな(笑)

具はお醤油甘辛味に合うものだったらなんでもOKです。
野菜の具が人参と茄子だけっていうのもご愛嬌(笑)
さ、詰めて詰めて〜!



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1485632.jpg


「お好みあぶたま煮」


【材料】

3人分

油揚げ(お稲荷用)6枚
お好みのミンチ肉100g程度
たまご3個
人参、インゲン、茄子、などのおこのみの野菜少々(せん切り、又は小さく切る)
しめじ、えのき、舞茸、椎茸などのおこのみのキノコ少々(せん切り又は小さく切る)
豆腐1/2丁(水切りして食べやすく切る)
ダシ汁250cc(1・1/4カップ)
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ3
砂糖(粗糖)大さじ1・1/2





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、
  粗熱が採れたら端を切り、中を広げて袋状にする。
  まずミンチを少し底に詰め、最後にたまご又は野菜を詰める。
  爪楊枝で口を縫うように止めたら準備OK!



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料を入れて味を調える。
  詰めた揚げを並べ、沸騰したら蓋をして弱火で10分ほど煮る。
  (落とし蓋をしてもOK。無ければ途中で裏返してね)
  一旦火を止めて少し冷まし、煮汁を吸わせる。
  再度温める時にお豆腐を入れ、少し煮たらできあがり。
  ネギ(材料外)を少し散らすと彩りが奇麗です。




冷蔵庫にいつも常備しているのは何ですか?と聞かれたら
「はい。油揚げです」と答えるでしょうね。
正確に言えば冷蔵庫ではなくて、冷凍庫かもしれませんが。

薄揚げも結構種類が色々ありますよね。
私がよく買うのは、お稲荷さん用のもの。
毎回お稲荷さんを作るわけじゃなくて(^-^;)
甘辛く煮て、きつねうどん用の揚げにしたり、
賞味期限が迫って来ると、個別にラップで包んで冷凍保存にします。
フリーズドライ風にパリパリになるので、そのままサクっと切って
お味噌汁の具に使うのに便利なんですよね。
(凍らせる場合は、薄いふんわりしたタイプの揚げが向いてます)



a0056451_1412816.jpgダー「人参と茄子の組み合わせって珍しいかも(^-^;)」

だはははは(^▽^;)
ま、美味しかったらヨシと言う事で…ね!(笑)

この日は前回の鶏のネギ塩焼きや、
茄子の丸揚げ浸し(便利つゆ)なんかをいただきました。
サラダのドレッシングはシーザー風のマヨドレです。
今日もごちそうさまでした〜!(*^-^*)

そうそう、ダーリンがオリジナルバナーを作ってくれたんですよ♪
(↓コレ)色が赤と黒の組み合わせと言うだけなんだけど(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-07 14:34 | 煮もの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7639066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-11-07 15:03 x
aiaiさん、こんにちは~!

aiaiさんの油揚げシリーズ?大好きです☆☆☆
千種あぶたま煮は、主人も私の実家も、そして主人の兄弟もみんな
大好きな味です。
しのだ巻きも好きなのですが、主人も私もたまごラヴァーなので
こちらの方が登場する機会が多いです。
お肉が入ると、こくが出てまた美味しいですもんね。
これは絶対に作らなくては!
それで、またみんなに食べてもらいまーす\(^O^)/

Commented by masaru at 2008-11-07 15:29 x
aiaiさん いつも参考にさせていただいてますよ。ありがとう
aiaiさん あなたは ケチではありませんよ、始末上手な方ですよ、真似させていただいてますよ。これからも よろしく、
Commented by beadsLH at 2008-11-07 18:10 x
こんばんは~油揚げの中に何が入っているのか、楽しみですね~
冷蔵庫の中も一掃できそうだし・・・それにしても、ゴージャスな食卓
ですね。鶏のネギ塩焼きもおいしそうだし、もう一つは、茄子に大根
おろしですか?満腹になりそう~~
Commented by chacha at 2008-11-07 18:25 x
aiaiさん、こんばんは!
味がしみてて、とっても美味しそうです!
特に、人参の千切り、見るからにおいしそうです。
残り物で、しっかり1品出来るなんて、さすがですね。
他の野菜でも代用できるそうなので、
私も薄揚げを常備させて、残り物で試してみます!
薄揚げを常備させて
Commented by クロワッサン at 2008-11-08 07:55 x
いえいえ、aiaiさんの心がけは「ケチじゃなくエコ♪」
残り食材から新しいレシピを作り出す才能にますます尊敬☆ミ
私はレシピを忠実に再現&多少のアレンジすることはできても オリジナルレシピをたてることは出来ないので・・・

大阪は昨夜からの雨・・・肌寒さが一段とUP
風邪が流行ってますので ぬくぬく対策怠らずに!!
Commented by hermeschan at 2008-11-08 12:34
ぅう~”今日も美味しそう~♪
また真似して作っちゃいますぅ~☆
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 00:42
+べにさん+
あはは(^▽^)ほんと、もうシリーズになっちゃったわね。
そう言われれば、これってしのだ巻きのおいしさもあるかも!
>それで、またみんなに食べてもらいまーす
うんうん。きっと喜んでもらえると思うわ!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 00:44
+masaruさん+
どうもありがとうございます(^-^;)
そうおっしゃっていただいて救われます(笑)
優しいコメントに感謝いたします(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 00:49
+beadsLHさん+
>油揚げの中に何が入っているのか、楽しみですね~
そうなんですよ〜(^-^)
ちょっと闇っぽいところもあるかな?(笑)
>茄子に大根おろしですか?満腹になりそう~~
茄子を丸ごと揚げてから裂いて、大根おろしと便利つゆをかけました。
ご想像通り、ちょっと食べ過ぎました〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 00:52
+chachaさん+
人参お好きなんですか?(^-^)
我が家は私と娘が人参好きで、ダーリンは苦手なんですよ〜
でも見えないとパクッと食べてくれるので良いですよね(笑)
薄揚げって、あると結構便利ですよね。
機会があったらぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 01:07
+クロワッサンさん+
あら、どうもありがとう〜(〃▽〃)
あぶたま煮は昔からあるお料理なんだけど、
最初にお揚げを袋にして利用するって言うのを考えた人はすごいですよね。
もっと辿れば、お豆腐を薄く切って揚げるって言うのを考えた人も!
普段気軽に使ってる食材も、歴史をたどればおもしろいですよね(^-^)
>大阪は昨夜からの雨・・・肌寒さが一段とUP
ほんと!急に寒くなっちゃったわね〜(^-^;)
今日はコートを来てる人が多かったですよ。
私も、今年は新しいコートを買おうかな〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-11-10 01:08
+ hermeschanさん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
おいしく食べてみてくださいね!
<< ほうとう風鍋 焼くだけ!!鶏のネギ塩焼き >>