キノコ照り焼きハンバーグ

a0056451_14152219.jpg



みんな大好きハンバ〜グ♪
もちろん、うちの家族達も大好き!
ずいぶん長い事食べてないので久しぶりにこねこねしました(^-^)
今回は秋らしく、きのこがい〜っぱい入った照り焼きハンバーグです。

照り焼きの味付けは、お醤油とみりん同量に
砂糖で味を調節するのが我が家流。
キノコからも良い旨味が出るので、
それを引き出すために日本酒を多めに入れました。
まぁ呼び水みたいなものね(^-^)
(日本酒が無ければ、代わりにお水を少し入れてくださいね)
ジュワ〜っとキノコからダシが出てウマ〜 (*´д`*)ハフン♪
味に深みが出ました。

写真はキノコに埋もれてハンバーグが見えてないけど(汗)
ふっくら焼けたハンバーグは肉汁がジュワ〜っと出て
とってもジューシーでありました♪(トップの写真見てね^^)
お好みのキノコで作ってみてくださいね!

(おなじみのものなので、ハンバーグは材料のみを記します。
作り方はこちらをご覧下さいね)




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_13585330.jpg



「キノコ照り焼きハンバーグ」


【材料】

3人分

『ハンバーグの材料』
ミンチ肉250g〜300g程度タマネギ1/2個(みじん切り)
パン粉20g
牛乳50cc
溶き卵1個分
ブランデー小さじ1/2(あれば)
塩コショウ、ナツメグ適量
サラダ油大さじ1(焼き用)

『照り焼きソース』
マッシュルーム、しめじ、舞茸などのキノコ適量
サラダ油大さじ1
日本酒50cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖(粗糖)小さじ1

卵3個(一人1個、目玉焼き用)
葉野菜やトマトなどの付け合わせ野菜適量

ハンバーグの作り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【ハンバーグを焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、まず両面に焼き色を付ける。
  良い色になったら弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。



2.【ソースを作る】
  別のフライパンにサラダ油を熱し、キノコを炒める。
  日本酒を回し入れ、キノコがしんなりしたら調味料で味を調える。



3.【仕上げ】
  ハンバーグの中央がぷっくりと膨らんで来たら、
  キノコソースに加えて絡める。
  少し煮詰めてハンバーグから透明な肉汁が出てきたらできあがり。
  器に盛り、付け合わせ野菜と目玉焼きを添えて完成です。




ハンバーグは、八分方火が通ったところでキノコソースに加えて、
ソースを煮詰める時に仕上げます。
肉汁が出きってしまうとパサ付くので、
じわっとほとばしり出てきたな〜って言うころができあがりの目安です。
きのこの旨味と肉汁のうまみが出たソースも
上からたっぷりとかけてくださいね。
極ウマですぞよ〜( ^ー゚)♪



a0056451_1358988.jpgさて、ウンウン言ってた娘もようやく復帰!
…と思ったら、今度はダーリンです(^-^;)
そろそろ寝ようかな〜と言う時に、歯が痛くなって大騒ぎ!
最近治療したところがまた痛くなったよう。
WEBで検索してみたけど、冷やすか手や顔のツボを刺激するか
鎮痛剤を飲むかしか手が無いのよね(涙)
おかげでワタクシ少々寝不足でございます_| ̄|○il||l
早く歯医者に行って、私を爆睡させて〜〜〜(T^T)
がんばれよ〜!と
←ポチッと愛の一押しをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-05 14:18 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7633384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-11-05 15:19 x
aiaiさん、こんにちは。
そして、連日の看病お疲れ様です。
ご主人が早く歯医者さんに行って、aiaiさんに安眠が訪れることを
祈っています。
ご主人様、お大事に~☆
そして今度は、看病疲れでaiaiさんが倒れたりしないで下さいね!

ハンバーグ、そういえば私も最近作っていませんでした。
見ると食べたくなるな~。
私も久々にコネコネしちゃいます!


Commented by aiaicafe at 2008-11-05 16:36
+べにさん+
どうもありがとう!
安眠…今日はできるといいな〜(^-^;)
っていうか、誰がなんと言おうが爆睡する予感がするわ(笑)
ハンバーグ、大人になるとあんまり食べなくなるわよね。
たま〜に食べると美味しいわよ(*^-^*)d
Commented by まんちゃん at 2008-11-05 17:04 x
旦那様 大変でしたねぇ
aiaiさんも お疲れ様でした。

昨日のペペロンチーノも作りたかったけれども
まだ 鍋の材料が。。。。
そして ハンバーグも作りたい
でも まだ 鍋の材料があ。。。
作りたいものだらけです。そして 食べたい。
まずは 冷蔵庫の鍋の材料がなくなったら
ペペロンチーノ作ります。
そして 次は ハンバーク゛です。

これからの季節 白菜が実家から 届きます。
どうか 白菜の料理を 教えてください。大量消費できるメニューを
教えてください。
お願いしますぅ

Commented by rai-ra at 2008-11-05 17:05 x
 家族が体調を崩していると、何かと落ち着かないですよね。我が家でも父が昨年から入退院を繰り返しており、本人はいたって元気なのですがなかなかお医者様から『完治!!』の宣言を頂けないでいます。今日一時ではあるのですが短期で退院してくることになったので、会社の帰りにドーナツを持って顔を見に行こうと思います。aiさんのお母様も早くお家にお帰りになれるといいですね。
 今日のメニューもおいしそう(ジュル)!! きのこと焦げたお醤油の組み合わせって今の旬の味ですね。今は一年中あらゆる食材が味わえるけど、やっぱり季節のものをその季節に味わうのが最高!!ハンバーグってお子様仕様になってしまいがちですが、これなら大人味のハンバーグになりそうですね。今度のハンバーグはこれにします!!
Commented by いわかず at 2008-11-06 12:23 x
aiaiさん、こんにちは
我が家でも子供達が最近熱をだしていろいろと大変でした(妻が・・)
毎週日曜日は父親料理デーにしているので
今週は妻,子供2名が元気なので大好きなハンバーグを
作ってあげようと思います。
家族が体調悪い時はいろいろと心配でしょうけど頑張って下さい
Commented by aiaicafe at 2008-11-06 15:25
+まんちゃんさん+
>作りたいものだらけです。そして 食べたい。
そう言ってくださって嬉しいわ(*^-^*)
まずはしっかり冷蔵庫整理してくださいね(笑)
白菜メニューは、右際の検索で「白菜」で検索していただくと
いっぱい出てきますよ〜(^-^)
最近食べた中では、白菜と牡蠣のグラタンがおいしかったかな♪
白菜って、茹でたらかさが減っていっぱい食べられるわよ!
また何か思いついたらレシピアップしますね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-11-06 15:33
+rai-raさん+
お見舞いありがとうございます(^-^)
家族に具合が悪いと言われると、なんとかしてあげたいけどどうにもならずに
焦燥感いっぱいになっちゃいますよね(^-^;)
お父様もうすぐちゃんと退院なのかな?
>会社の帰りにドーナツを持って顔を見に行こうと思います
きっと喜ばれると思いますよ(^-^)
病気治療には「がんばろう」と言う気持ちが大切だとつくづく思います。
私も一息ついたら母のところへ行かなくちゃ!(笑)
>これなら大人味のハンバーグになりそうですね
そうそう。上手いこと言うわね(^▽^)
繊維質たっぷりだし、まさに大人のためのハンバーグです!
Commented by aiaicafe at 2008-11-06 15:39
+いわかずさん+
こんにちは〜!
>我が家でも子供達が最近熱をだしていろいろと大変でした
そうなんですね!
大人は少々ムリしても、子供はそうはいきませんものね(^-^;)
私も、疲れて今度は私が…って言う事の無いようにしたいと思ってます。
>毎週日曜日は父親料理デーにしているので
わぁ!すご〜い(*^-^*)
ご家族の方幸せですね!
今度爪を切ったら送ってくださいね(笑)
こっそり煎じてダーリンに飲んでもらおうっと(* ̄m ̄)
Commented by じゅんじゅん at 2008-11-06 21:32 x
aiaiさん、こんばんは。

またまた、今回のレシピに関係ないコメ、お許し下さい。
週末にサンマのトマトパスタを作ろうと思っています。
(トマトソース、すっごくおいしいです!)
サンマを3枚におろすコツがあったら、教えてください。

3連休はボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ、ミネストローネ、豆乳鍋、
きゅうりとセロリのしょうゆ和え、きのこでポン、いもバターきんぴら、ホタテのひと口グラタン、ビスコッティ、とaiさんのレシピ一色でした。
(母が腰を痛めて台所に立てなくて・・・)

今は週末に本を片手に(もちろんブログの検索機能もフル活用です)何を作るか考えるのが楽しくてしょうがないです。
レシピ本の第二弾、期待しちゃいます!
Commented by ikkopu-jp at 2008-11-06 22:33
↑うんうん♪分かります〜♪(横入りしてすみません...)
私も作りたいと思うレシピをブックマークに入れてaiさんレシピを作るのが楽しみな一人です。
レシピ本は基本的に外出用に利用させていただいています。
家ではブログですが、外出している時に『今日の夕飯どうしよう〜冷蔵庫にはあれがあるから〜何を買い足せばこの美味しそうな物が作れるな〜』というようにレシピ本をフル活用しています。
私も第二弾に期待しています!(レンズ豆とツナは載せてくださいネ♪)
照り焼きハンバーグ、煮込みハンバーグより早く作れそうなのに味がしっかり染みてそうで美味しそうですねっ!
ハンバーグも基本に帰ってaiさんレシピで作ってみようと思います。
Commented by aiaicafe at 2008-11-07 15:28
+じゅんじゅんさん+
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ お母さんの代打すばらしいではありませんか!!
きっと治りも早いわね(お母さん、お大事にね!)
>サンマを3枚におろすコツがあったら、教えてください。
う〜ん、こればっかりは口や文章で説明しにくいのよねぇ(´〜`;)
包丁を入れるときの角度や(少し立てる感じで)
身をしっかり押さえて一気に切るって言う感じかなぁ
包丁の角度とかは、何回かやったら感じがつかめると思います。
あと、よく切れる包丁を使う事。くらいかな?
あんまり良いアドバイスができなくてごめんなさいね〜!!
サンマはお安いから練習にはちょうど良いと思いますよ(^-^)
魚屋さんになったつもりで頑張ってみてくださいね。
>レシピ本の第二弾、期待しちゃいます!
どうもありがとう!(*^-^*)
そうなるように祈っててくださいね。
Commented by aiaicafe at 2008-11-07 15:35
+ikkopu-jpさん+
あはは(^▽^)どうもありがとう!
お二方には感謝感謝です(*^-^*)
本のフル活用とっても嬉しいわ♪
本を出して本当によかった!と、つくづく思います。
>煮込みハンバーグより早く作れそうなのに味がしっかり染みてそうで
そうなの。ソースを作る手間も無いしね( ^ー゚)♪
お料理って、見方を変えるとホイホイアレンジできて(略してアレンジホイですw)
楽しいわよね(笑)
「作る人も食べる人も楽しい」が一番ね!

<< 焼くだけ!!鶏のネギ塩焼き ツナとキャベツのペペロンチーノ風 >>