人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈トゥイユ(笑)

鱈トゥイユ(笑)_a0056451_13254861.jpg




ダーリン「久しぶりにラタトゥイユが食べたいよね〜(^-^)」

お買い物に行って、ダーリンからリクエストを貰いました。
作る側としては、そう言ってもらえると楽なのよね♪
でも、ラタトゥユだけじゃイマイチ寂しい。
他に何か…と思ってたら、鮮魚売り場でダーリンが…


ダーリン「ね、鱈と一緒に食べるのはどうぉ?
          タラのラタトゥイユでタラトゥイユ!な〜んちゃってね(^▽^)ハハハ」


え?Σ(・ω・ノ)ノ ←私


と言いながら鱈をカゴに入れるダーリン。
マジっすか〜!?(^▽^;)

というわけで、
今回はそういうノリの晩ご飯です(笑)

鱈はオリーブ油で揚げ焼きにしてあります。
(たっぷりの油で揚げてもOKです)
カリッと香ばしく揚げて、ラタトゥイユでさっと絡めるだけ!
簡単だけど、かなり見栄えも良くて立派な1品になりました♪
タラトゥイユばんざ〜い!って感じよ(笑)



人気blogランキング←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





鱈トゥイユ(笑)_a0056451_13262377.jpg



「鱈のラタトゥイユ添え」


【材料】

3人分

タラ3切れ
塩コショウ
小麦粉適量
オリーブ油適量

『ラタトゥイユ』
タマネギ1/2個
セロリ1/2本
人参1/3本
茄子1/2本
ズッキーニ1/2本
ピーマン1個
パプリカ赤、黄、各1/3個
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩コショウ

ジャガイモ2個(5mmにスライス)
オリーブ油大さじ2
ローズマリー(乾燥)少々
塩コショウ

ラタトゥイユの野菜は、全て1cm角に切りそろえておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【ラタトゥイユを作る】
  鍋にオリーブ油を熱し、まずタマネギを炒める。
  しっかり炒めて透明感が出たら、他の野菜を加えて炒める。
  白ワインを回しかけ、少し炒めてアルコール分を飛ばしたら
  トマトソースを加えて蓋をし、弱火で少し蒸し炒めにする。
  最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。



2.【ローズマリーポテトを作る】
  ジャガイモはラップをしてレンジ加熱し、柔らかくしておく。
  フライパンにオリーブ油とローズマリーを熱し、香りが立ったらポテトを炒める。
  軽く塩コショウしたらできあがり。



3.【鱈を揚げる】
  鱈は一口大に切り、塩こしょうをして10分ほど置く。
  水気が出ていたらペーパーで吸い取り、小麦粉をまぶして
  多めのオリーブ油で揚げ焼きにする。(揚げてもOK)



4.【盛りつけ】
  ラタトゥイユに鱈を加えてサッと絡め、
  器に盛りつける。
  付け合わせにローズマリーポテトを添えてできあがり。




ポテトは見た目さつまいもみたいだけど、
先日買ったレッドアンデスデス(笑)
赤い皮を活かすために皮付きのままソテーしました。

ラタトゥイユは、少し多めに作って
パンに乗せてピザ風にしたり、パンサラダにするのがおすすめ!
1度で数回は楽しめますよ〜♪


鱈トゥイユ(笑)_a0056451_1327614.jpgいや〜今回はなんだか
ダジャレばっかりですみませんねぇ( ; ̄ω ̄)ゞ

でもダーリンは、子供かぃ!って言うくらい、
「わぁ〜い♪タラトゥイユだ〜」と大喜び。
自分のダジャレに酔いしれておりました (* ̄m ̄)ププ

平和でいいね〜と(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-11-03 13:44 | トマトソースレシピ | Comments(10)
Commented by midori at 2008-11-03 19:01 x
初めてのコメントです。
一人暮らし歴10年近くになり、突如自炊に目覚め、aiaiさんのブログにお世話になっております。レシピ本も買いました!!
蚊取り線香のような電熱線コンロのみで調理している為、びっくりするくらい時間かかってます。おままごとかってくらいです・・・。
さて、今まではこんな超初心者がaiaiさんにコメントなんて・・・と、おこがましくって出来なかった私ですが、ダーリンさんのあまりの可愛さに(秘かにダーリンさんのファンです)思わず・・・。
これからも素敵なレシピとダーリンネタ、宜しくお願い致しま~す。
Commented by sasa at 2008-11-03 21:37 x
aiaiさん、こんばんは~。
今日のレシピもおいしそうで、ダジャレも笑えます!ご主人、とっても
楽しい方ですねぇ。

今晩の我が家の夕食は、レシピ本からサーモンのムニエル&タルタル
ソースに初挑戦!すっごくおいしくて、主人にも大好評でした。
先日は、レシピ本からチーズケーキを作ってみたのですが、あまりにも
簡単でおいしくできてビックリです!甘さ控えめなのも良かったです。
ママ友におすそ分けしたら、かなり喜ばれました。パパが元パティシエと
いう友達がいるのですが、そのパパが褒めてくれたみたいで、私の株が
グ~ンと上がりました。aiaiさんのお陰です。感謝感謝です!

今度の日曜は、横浜のホテルで弟の結婚式。どんなお料理が出るのか
今から楽しみ!でも、2歳のムスメが花束を渡す役目を仰せつかり、ちゃ
んとできるか不安です~。

Commented by izark at 2008-11-04 09:43 x
これなら、バケットにのせクロスティーニにしても良いかもです。参考になりました。またお邪魔します。
Commented by at 2008-11-04 11:09 x
旦那さま やっぱり思ったとおりとってもかわいらしい方ですね 思わず読みながら一人で笑ってしまった。。。レンジでチンするだけの豆腐とってもとっても美味しくて すっかりはまりにはまり連続3日間食べてます 湯豆腐しなくてもこっちのほうが美味しい♪眠くなると子供って泣きますよね~うちもそうですよ でもaiさんの娘さんは手がかからなかったんですね うらやましいなぁぁ うちはありえないくらい手がかかって正直びっくり。。でも いつか良い思い出になる日を夢見てます 一体いつになるかは謎だけど。。。。(笑)
Commented by momoichi at 2008-11-04 23:37 x
ラタトゥイユをカリッと揚げ焼きにしたタラのソースにするわけですね♪プロヴァンス風なタラ、美味しそうです。
沢山作ってわざと残したラタトゥイユ、パスタにからめたり、チーズとともにパンにのせてトーストしたり、ぐらいしか思いつきませんでしたが、タラトゥイユなら、メインディッシュになりますね。夏が終わっても作りたくなるメニューです♪
いつも斬新で楽しいアイディア&ネーミング、有り難うございま〜す!
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:46
+midoriさん+
はじめまして!
>ダーリンさんのあまりの可愛さに(秘かにダーリンさんのファンです)思わず
あはは(^▽^)どうもありがとうございます。
本人ニマニマしながら喜ぶと思います(笑)
次回一緒に買い物に行った時にちょっとコワい気もしますが(^-^;)
(いつも変なリクエストを貰うのでw)
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:53
+sasaさん+
どうもありがとうございます(汗)
こういう事にはパッとアイディアを出してくれるんですけどねぇ(笑)
>レシピ本からサーモンのムニエル&タルタル
ソースに初挑戦!
わぁ♪作っていただいてありがとうございます(*^-^*)
好評でよかったわ〜♪
>パパが元パティシエという友達がいるのですが、そのパパが褒めてくれたみたいで
おぉぉ!すごいすごい(^▽^)
あんまり複雑なレシピじゃないからかえって良かったのかしら?
>私の株がグ~ンと上がりました
やった〜!(*^-^*)v
嬉しいご報告どうもありがとうございます!
結婚式も楽しみですね〜いっぱい食べてきてくださいね(笑)
お天気が良いといいわね!
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:56
+izarkさん+
ですよね〜♪わたしも、チーズ乗せてサッと焼いたのは大好きです(^-^)
機会があったらどうぞお試しくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 16:05
+笑さん+
>やっぱり思ったとおりとってもかわいらしい方ですね
ははは(^▽^)そんな予感がしてましたか?(笑)
我が家、時々家族3人でスーパーに買い物に行くんですが
道々バカ話ばっかりよ(^-^;)
>すっかりはまりにはまり連続3日間食べてます
ほらね!(笑)
今度はそれにキノコとか白身魚とかをプラスしてみてくださいね。
メインのおかずになりますよ〜( ^ー゚)♪
>いつか良い思い出になる日を夢見てます
そうそう。あっという間に時間は過ぎるものよ!
イライラしちゃったら、ストレス発散にここへ来てくださいね。
なんでも聞いちゃうよ〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 16:11
+momoichiさん+
>ラタトゥイユをカリッと揚げ焼きにしたタラのソースにするわけですね♪
そうです〜(^-^)
鱈にハーブで風味を付けてもよかったかな〜と思います。
>タラトゥイユなら、メインディッシュになりますね
ですよね〜!冷たくても熱くてもおいしいし、ラタトゥイユって意外に利用できますよね。
我が家で一番よく作るトマトソース料理じゃないかなぁ(^-^)
<< ツナとキャベツのペペロンチーノ風 味噌ラーメン鍋 >>