味噌ラーメン鍋

a0056451_12591311.jpg



めずらしく家族が揃ったので、そろそろいいかな〜?と、
鍋の晩ご飯です(*^-^*)

今期初鍋はラーメン鍋。
とりあえず、お買い物に行って、予定を考えずに中華麺を買ってしまったので
こうなっちゃったって言う感じです(^-^;)
最初はフツーに、ラーメンスープみたいなダシで食べようかな〜と思ってたけど、
なんだかそれだけじゃもの足りないような気がして、
味噌を足して味噌ラーメン風にしてみました。
にんにくを少しと、豆板醤を足すと

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ ちゃんと味噌ラーメンの味だぁ♪

我が家は、最初は味噌を入れずにあっさり目で野菜をいただいて、
後半から味噌を入れてラーメン中心にいただきました!
2種類の味が楽しめてお得感いっぱい(笑)
もちろん、翌日の朝ご飯は、ごはんと卵を入れて雑炊です♪
1度で3度おいしいかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
お好みの肉や野菜で、がっつりと食べてみてくださいね!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1313058.jpg


「味噌ラーメン鍋」


【材料】

3〜4人分

スープ2リットル(10カップ)(水+鶏ガラスープの素大さじ2程度)
日本酒大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
胡椒少々
醤油大さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2
酢大さじ1
ごま油大さじ1
合わせ味噌大さじ2〜3
にんにくすり下ろし適量
豆板醤適量(お好みで)

中華麺適量(蒸し麺や乾麺などお好みで)
白菜、ネギ、にら、モヤシ、きのこ、豚肉などお好みで適量

野菜や肉は食べやすい大きさに切っておく。




【作り方】
  

1.【ダシを作る】
  鍋にスープを入れて一煮立ちさせ、調味料を入れて味を調える。


2.【煮る】
  お好みの肉や野菜を入れて煮ます。



我が家、市販の鍋の素とかは買った事が無くて(^-^;)
たま〜に「どんな味がするんだろう?」と手に取る事があるんですが、
意外にお値段が高くてビックリしますよねぇ
鍋のダシって、人数が少なくてもたっぷりとあったほうがいいので
やっぱりお家で作った方が経済的でいいなと思ってしまうんですよね。
しかも途中で味を変えたりできるから応用も利くしね( ^ー゚)♪

レシピは途中でダシを継ぎ足せるように、
たっぷり目に2リットル分の材料です。
ご都合に応じて減らしたり増やしたりしてみてくださいね(^-^)

我が家、豆板醤を多めに入れたので(大さじ1/2くらい^^;)
もう、ほっかほか!鼻水でちゃったわ(笑)
でも、ティッシュを握りしめながら食べるお鍋は楽しかった♪
もちろん鍋奉行はワタクシです!
やっぱりね〜!と気づいてた方は(笑)

今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1302274.jpg

人気blogランキングに参加しています。
*一緒に写っているのはプチトマトとズッキーニのマリネです。

by aiaicafe | 2008-11-01 13:11 | その他 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7621870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うわさの奥さん at 2008-11-01 14:13 x
aiaiさん こんにちは~お久しぶりです(^-^)
最近 ご飯手抜きばっかりの私で・・・aiaicafe見ながら
作ったつもりばっかりでした(^0^;;

昨日~うちも ラーメン鍋でした~~♪
パパの誕生日で おじいちゃん達も来てご飯やったんですが
月末で仕事忙しくて どうしても早く帰れそうにないので。
美味しいですよね!! 我が家も大好きメニューなんです。
ラーメンだと 後ろめたい感のご飯が お鍋にすると~~^m^
お野菜いっぱい食べられるし 温まるし 楽だし!!!
家族でわいわいお鍋囲むと楽しいし~(*^-^*)

aiaiさんと一緒って言うのが ちょっと嬉しくて^^
また がんばってお料理しよう~~っと♪
Commented by まんちゃん at 2008-11-01 16:07 x
こんにちは♪これからの寒い季節は 毎日「鍋」になる我家です。
なぜなら 白菜 大根 ネギ きのこ類が冷蔵庫の中に1回では
食べきれないので 残ってしまうからです。 この間が 和風味
今回が中華味。めちゃくちゃ うれしいレシピです。次も期待してますよん
 本当に aiaiさんのおかげで よるご飯を悩まなくて
すむようになりました。
ありがとうございます。
そして作るのと 食べるのが楽しみ。(太ったことは 許します。(*`m´)ぷっ )
Commented by kamokamosan at 2008-11-01 19:59
aiaiさん今晩わ♪
すっかり冷え込んできたのでお鍋食べたいですよね。
我が家はキムチ鍋の後に雑炊やうどんを食べますが、味噌ラーメン鍋も良いですね(^O^)
お互い風邪をひかないようにしましょうね☆
Commented by いわかず at 2008-11-02 10:50 x
はじめまして いわかずといいます。
最近休日に料理をするようになりいろいろと参考に見させて
いただいてます。
今日はクリームパスタを作る予定です。
まだまだブログ,料理初心者なのでこれからもいろいろと参考に
させていただいて宜しいですか?
Commented by kamokamosan at 2008-11-02 19:12
連続でごめんなさいm(u_u)m

今日は地元のお祭りで屋台が出てた焼きそばを我慢我慢しつつ、とんぺい焼きを作りましたo(^▽^)o
まだaiaiさんのように綺麗な色合いになりませんが日夜挑戦中です♪
Commented by riofuku at 2008-11-03 11:01
aiaiさん
こんにちは^^

ラーメンでお鍋って良いですねえ♪
お鍋が恋しい季節になってきたので、とってもそそられます!
ズッキーニのマリネも美味しそう^^
お洒落だし、おもてなしにも良さそうですね。
私も豆板醤たっぷりで辛いのが大好きです☆
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 14:58
+うわさの奥さん+
ご主人お誕生日だったんですね、おめでとうございます(*^-^*)
大勢でお鍋を囲むっていいですよね〜♪
ワイワイと楽しそうな様子が目に浮かびます(^-^)
月末って、ホント忙しいですよねぇ
私もバタバタしてました(^-^;)
そうしてるうちにもうすぐ年末ですよ!(笑)
お互いにがんばりましょうね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:02
+まんちゃんさん+
あはは(^▽^)
食欲の秋を堪能してらっしゃるんですね!
白菜、大根、ネギ、きのこ類は、これからの季節に大活躍ですものね。
鍋以外のメニューも色々出てきますから
またご注目くださいね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:09
+ kamokamosanさん+
そうそう。鍋って締めに何を入れるか?っていうのが楽しみよね♪
我が家、キムチ鍋の後にもラーメンですよ(笑)
インスタントラーメンを殆ど食べないから、こういう時に食べたいって思うのよね(^-^)
ラーメン鍋、ピリ辛で温まりましたよ〜
風邪予防にもいいかも!
お祭り行ってらしたんですね(*^-^*)
我が家の方は、今年から「御堂筋パレード」が無くなってしまって
少し寂しいわ(涙)
う〜ん、焼きそば食べたいっ!
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:11
+riofukuさん+
ピリ辛好きさんにはおすすめの鍋です(^-^)
いつもの梅酒を飲んだんですが(紅茶梅酒です^^;)
さっぱり甘酸っぱいのがピリ辛にピッタリでした♪
またやろう〜っと!(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-11-05 15:15
+いわかずさん+
(飛ばしててごめんなさい!!)
はじめまして!
お返事遅くなってしまってすみません。
クリームパスタはいかがだったでしょうか(^-^)
分からない事があったら気軽に質問してくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
またぜひ遊びにいらしてください(^-^)
<< 鱈トゥイユ(笑) ポテトディップとピザディナー >>