焼き栗ごはん&包丁の話

a0056451_1423942.jpg



友達から栗をいただいたんですよ(*^-^*)
コロンと大きな栗で、しかも皮が剥いてあるやつ。
親切〜♪
栗の何が面倒って、皮を剥くのがねぇ…
たまに手が滑ってアイタタタ〜なんてこともしばしば(^-^;)

そういう経験もあるせいか(笑)
今年はさつまいもご飯も食べたし、栗は省略だな
と思ってたところにいただいたものだから、
芋(タコも!)南京ほっくり系が大好きなダーリンは大喜び。
今回は、少しだけ手間をかけて
香ばしく焼いた栗で焼き栗ごはんを作りました。
栗って、焼くとナッツのような香ばしい香りがするんですよ〜♪

ダーリン「栗って、ナッツだよ(^-^;)」

あ、そっか!(笑)

少し焦げ目の付いた栗がゴロゴロ入った栗ごはんは
秋の香りがいっぱい♪
我が家はしゃっきり新米で作ったけど、
お好みで餅米を使ってもいいかも(^-^)d
秋の味覚を楽しんでみてくださいね。




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_14243147.jpg


「焼き栗ごはん」


【材料】

3合分

栗250g程度
米3合
だし昆布10cm角程度1枚
水540cc
酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1
醤油大さじ1/2
砂糖小さじ1/2

米は炊く20〜30分前に研いでザルに上げ、水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【焼く】
  網で直火焼き、又はオーブントースターなどで焼いて
  栗に焦げ目を付けます。




a0056451_14252945.jpg2.【炊く】
炊飯器の内釜にお米と水を入れ、調味料で味を調えます。
炊飯器にセットしたら、昆布と栗を乗せてスイッチON!
炊きあがったら、昆布を取り出してよく混ぜてできあがり。






我が家はおかずに合わせてほんのりお醤油風味にしたけど、
お好みでもう少しお醤油を入れても(塩は少し減らして)いいかもしれません。
一緒に食べるおかずに合わせてみてくださいね。

そうそう。皮付きの栗を使う方のために、
栗皮の剥き方を書いておきますね(^-^)


【栗皮の剥き方】
栗を耐熱容器に入れ、栗がしっかり浸かるように、沸騰したてのお湯を注ぎます。
そのまま粗熱が取れるまで暫く置き、それから皮を剥きます。
まず底(ザラザラした部分)を削ぎ、縦に切り目を入れてから
削ぐように皮を引っ張って剥きます。
渋皮は一緒に取れたり取れなかったり…なので、
残ったら奇麗に剥きます。
剥いたらすぐに水に漬けておきましょう。


大きな包丁よりは、ペティナイフがおすすめです。
「よく切れる」と言う事が前提ですが(^-^;)
切れない包丁は怪我の元!
切れないと、ツルッと滑って危ないんですよね。
時々研いでお手入れして、お道具は大切にしないとね(*^-^*)

我が家の包丁は、ダーリンがたまに研いでくれるんですよ。
彼はナイフコレクターでもあるので(そう聞くとなんか怪しいわねw)
研ぎ石や、ダイヤモンド粉が付いたナイフ研ぎなんかを持ってるんですよね。
私が一番よく使う牛刀(20cm、ヘンケルス製)は、
もう20年近く愛用してます。
長く使えたのは、やっぱり彼のおかげかな(^-^)
研いでもらった後は

ai「(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ 切れ味が蘇ったよ!ありがとう〜助かったわ♪」

と、腰が抜けない程度にヨイショです(笑)
彼の活躍の場も作っておかないとね!( ^ー゚)♪

包丁って、切るだけじゃなくて他にも使えるのね〜!と思ってくださった方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-10-28 14:35 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7611017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-10-30 07:20
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 栗(くり)クリ ブログでCookin
「栗(くり)クリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by つるひめ at 2008-10-28 15:55 x
 aiaiさん初めまして☆
 aiaiさんの本熟読させて頂いています。
 栗の季節になりましたね。栗はどうしてもむくのが面倒なのですが
 丁寧に書いて下さっているおかげでチャレンジしてみようかと思って
 います。これからも応援しています。
Commented by LuckyStarRingo at 2008-10-28 18:44
栗ごはん、うちでも食べましたが、焼いていれるのも香ばしさが加わって良いですね。今年は(皮が大変なので)もうやらないと思いますが、来年覚えていたらやってみようと思います。
Commented by 酒井 at 2008-10-28 19:52 x
こんばんは☆
先日はaiさんの美味しいさつまいもご飯を頂いて大満足でした(^∀^)
栗ご飯も美味しそ~(*´д`*)
しかも焼いてから炊き込むなんて流石aiさん♪
さっそく栗を仕入れて作ってみます!
Commented by cocoro-image at 2008-10-28 20:42
aiさん こんばんは
先週ひいた風邪は大分良くなりました。
これも教えていただいた『黒ごま粥』のおかげです。
今回は栗ごはんですね!!
でもでも今年買いたくても近くのスーパーはおろか、
デパートにも置いていません!!
生栗は今しか食べられないのに~(×_×)
まぁ甘くて大きなサツマイモがあるので、
それを使って炊き込みご飯を作ろう♪
最近本に載ってるレシピじゃなくて、
aiさんレシピを多く利用しているわ~。
Commented by あやか at 2008-10-28 21:47 x
こんばんは。
栗ごはん、季節感あっていいですね♪
栗を焼くと、すごくおいしそうに見えるんですね!
我が家では栗が採れるので、今度aiさんのレシピで栗ごはんを作ってみたいと思います。
Commented by uhihihihi at 2008-10-28 22:15
こんばんは。
栗の焦げ目がポイントなんですね~♪ ホント、香ばしくて美味しそう。
剥いた栗をいただいたなんて、なんてラッキーなんでしょう!
自分で剥く勇気がありません・・・。
Commented by mi-mi-mama at 2008-10-29 08:50
おはようございます。
今日のお弁当に~和ムライス~入れてみました!
aiaiさんの薄焼き卵のようにきれいにいきませんでした^^;
紹介もさせてくださいね♪

焼き栗のごはん・・・手が込んでいておいしそうですね!
私には真似できない素敵なお料理、頂いてみたい♥
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:00
+つるひめさん+
はじめまして!
>本熟読させて頂いています
わぁ!どうもありがとうございます(〃▽〃)
栗皮剥き、やり始めるとあっという間に終わっちゃうんですけどねぇ
ちょっとがんばってみてくださいね(^-^)
おいしい栗ごはんができますように!

Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:02
+LuckyStarRingoさん+
もう食べたんですね〜!
そうそう。2回作るのは腰が重いわよね(笑)
ぜひ覚えててくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:06
+酒井さん+
焼くと風味アップなんですよ〜
私はどちらかというとホックリ甘い目系が苦手なので(^-^;)
焼いた方が好きかも。
普通の栗ごはんとはまた違った美味しさです♪

Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:10
+cocoro-imageさん+
黒ごま粥、作ってみてくださったんですね!(^-^)ウレシイ
風邪良くなってよかったわ(*^-^*)
>今年買いたくても近くのスーパーはおろか、
デパートにも置いていません!!
栗ってやっぱり皮が大変だから、自分で買って作る人もどんどん少なくなってきてるんでしょうね。
うちの近所でも栗があったのは一瞬でした(^-^;)
そう思うとかえって食べたくなるのよね(笑)
見つけたらトライしてみてくださいね!(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:13
+あやかさん+
>我が家では栗が採れるので
わぁ素敵!たくさん採れるのかしら?
お菓子作りにも使えるわよね。羨ましいわ〜(*^-^*)
焼いたのもぜひ試してみて、秋の味覚を堪能してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:19
+uhihihihiさん+
>なんてラッキーなんでしょう!
でしょ〜!友人に感謝です(笑)
おかげで秋の味覚が楽しめました(*^-^*)
来年はちゃんと自分で皮を剥いて作りたいと思ってます(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:24
+mi-mi-mamaさん+
早速作ってみてくださったんですね、ありがとうございます(*^-^*)
毎日のお弁当って、本当に大変ですものね。
ヒントにしてくださって嬉しいです。
これからも、なにか良いヒントがあったら
がんがん使ってみてくださいね!
<< ザックリ☆アーモンドビスコッティ 温かオードブル♪エビと茄子のカ... >>