秋の宴&牡蠣と白菜のグラタン

秋の宴、滞り無く終了しました!
いや、少々滞りがあったかもしれないけど(^-^;)
お客様には、おなかいっぱい♪と満足してもらって一安心です。

実はね、来てくださったのはプロの方で(調理のね)
もちろん調理師でもあるけど、バーテンダーでもあるし、
そして調理師を教育&育成する先生でもあるんです。
プロ中のプロと言う事で、正直ちょっとプレッシャー(汗)
でもここで背伸びしたってしょうがないものね。
と、少々開き直り気味で(笑)いつもので行こう!と、
最近のお気に入りや、秋らしいメニューを作りました(^-^)


【メニュー】
豚ももハム&ベビーリーフとうずらの醤油漬け(前菜風に一皿で)
オリーブのオリーブオイル漬け
ベジスープ煮・とろけるカマンベール(aicafe レシピ本より)
牡蠣と白菜のグラタン
牡蠣フライ・タルタルソース添え
ひじき煮入りお稲荷さん
豆乳茶碗蒸し
芋バターきんぴら



牡蠣フライは、娘が「お願い!牡蠣フライ作って〜!!」と言う
しつこいリクエストで作りました。
一応手伝ってくれたんですけどね(^-^;)(衣を付けただけ)

締めのデザートが芋バターきんぴらっていうのがポイントよ(笑)
おいしい煎茶を入れて「お茶をすすりながらこれを摘んでくださいね〜♪」
と言ったら「お、これ止まりませんね〜♪」と
私の思うツボにハマっていただけました (* ̄m ̄)ニンマリ
おしゃれなデザートも、それはそれで素敵だけど、
ご近所の仲良しさん風におしゃべりできて楽しかったわ♪


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一番好評だったのは豆乳茶碗蒸し。
具はしめじとエビで、上にミンチのあんをかけただけなんだけど、
「これはいいねぇ!」と言ってもらえて上機嫌(笑)
こういうのは最後の方に食べるとホッとするものね(^-^)

で、少し滞りがあったのは、
お稲荷さんを最初にテーブルに並べてしまったと言う事(^-^;)

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お寿司って、冷蔵庫に入れておくわけにもいかず(硬くなるから)
我が家、置くところが無いのでテーブルに出しておいたのよね。
みんな最初に、お酒を飲みながらつまんでしまったものだから、
本当は鯛のお吸い物を出す予定が、出しそびれちゃった_| ̄|○il||l

気の置けない友達なら「お吸い物があるから、出すまでお稲荷さんは食うな!」
と偉そうに言うんだけど(笑)
仕事関係のお客様に、まさかそこまでは言えないもんねぇ(^▽^;)ハハハ
いや〜大反省。

お料理も、私一人で作りながら…だったので、写真が撮れなくて(汗)
少し寂しくてごめんなさいね〜!
今回は、牡蠣と白菜のグラタンのレシピをアップします。
これからは牡蠣がおいしい季節ですから
ぜひお試しくださいね。




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






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「牡蠣と白菜のグラタン」


【材料】

4〜5人分

白菜1/4株
塩(粗塩)
牡蠣2パック程度
塩コショウ
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1
サラダ油大さじ1
ベシャメルソース1カップ(200cc)
粉チーズ適宜
パセリのみじん切り適宜

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
オーブンを使う場合は220度くらいに余熱しておく。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  白菜は芯の部分は細切りに、葉の部分は食べやすい大きさに切る。
  塩を入れた湯でサッと茹で(芯の部分は先に入れて少し長めに茹でる)
  ザルに上げて水気を切り、粗熱が取れたらぎゅっと絞る。
  牡蠣は海水程度の塩水で振り洗いし(水を2〜3回替える)
  最後は真水で濯ぎ、水気を切っておく。
  耐熱皿に白菜を平に敷いて、しっかりめに塩コショウを振っておきます。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、強火で牡蠣をサッと炒め、
  軽く塩コショウとカレー粉を振って、白菜の上に汁ごと並べる。
  (しっかり焼くと身が縮むので、サッと炒めるのがポイント)



3.【焼く】
  ベシャメルソースをたっぷりとかけ、粉チーズを振ったら
  オーブンかオーブントースターで10分程度色よく焼きます。
  仕上げにパセリのみじん切りを散らしてできあがり。





お題は「魚介と野菜」だったんですよ(^-^)
私を入れて5人だったんだけど、魚介が苦手な人が若干1名。
でもまぁなんとかなりましたよ〜(笑)
豆乳茶碗蒸しをいたく気に入ってくれて、
「帰ったら嫁にコレ作ってもらおう!aicafeに載ってますよね?」
と喜んでもらえました。
奥さん、簡単だから頑張ってね(笑)

はふ〜っ、お疲れさま! <私
お客様が帰ってから、私一人でゆっくりと飲みながら休息。
満腹なダーリンはソファでガーガー高いびきだし、
娘はお酒が弱いのに調子に乗って酔っぱらい、同じくダウン(^-^;)
仕方が無いので一人でぼちぼちと後片付け…
洗い物をしてる私の後ろ姿、
きっと秋の物悲しい風情が漂ってたはず(笑)
切ないわ〜(T^T)

お疲れさま〜!と、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったら救われます。
愛の一押しをどうぞよろしくお願いします!(^-^)

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by aiaicafe | 2008-10-20 14:32 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(15)
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Commented by べに at 2008-10-20 15:32 x
aiaiさん、こんにちは。
そして、お疲れさまでした~(^^)

一人でこんなにお料理をするaiaiさんは、さすがです!!
本当に、尊敬します。

私もほぼ月1回、主人の兄弟が来るのですが、aiaiさんのレシピから
毎回作らせてもらい、満点を頂いています。
いつもありがとうございます aiaiさん。


それから、私も、宴会の後の片付けって物悲しくなります。
成人男性3名の食べる量、飲む量は半端でなく、みんなが
寝静まってから、一人片づけをしていると、涙が出そうですもん。
でも洗い物を完了してから一人で飲むお酒が、格別なんですよね☆

あと、ちょうどカキのグラタンが食べたいな~と思っていたので
レシピ嬉しいです♪♪
近日中に作りますね~。
Commented by まぁみ♪ at 2008-10-20 15:41 x
ほんとお疲れ様でしたぁ~!
もっちろんポチッと押しました!!
こんなパーティ、私も招待されたーい!!
私の友達の中では・・・見当たらず・・(もちろん私も含め!)
Commented by at 2008-10-20 23:00 x
本当にお疲れさまです 写真で全部見られないのが悲しいけど あまりに内容が凄すぎで感動ですwww 夜中の後片付け本当に悲しくなりますよね。。。でもそんな後ろ姿も素敵ですよ♪それにしてもaiさんこそがプロですよ~
Commented by えびす at 2008-10-20 23:43 x
このたびは、大変ごちそうになり、ありがとうございました。
飲食店で仕事していると、同じものばかり食べていたりすることが多く、家庭料理の良さを改めて実感しました。

調理師にはできるだけ手作りの料理を出すよう指導しているのですが、やはり主婦の味には勝てません。ほんわりとした安心感が違うのですよねぇ…。レシピ+アルファが存在するといつも思ってます。

また、改めてご挨拶させていただきます。取り急ぎお礼まで…。
Commented by ikkopu-jp at 2008-10-21 00:04
aiさん、お疲れさまでした〜〜
宴の報告を楽しみにしていましたっ(^o^)
お忙しくも楽しい時間を過ごされたようで良かったですね♪
美味しそうな献立でお招きされた人達が羨ましいです。
季節物を沢山使ってのおもてなしというのは、とても心がこもってる感じがするな〜と思いました。さすがaiさん!!
牡蠣のグラタンもとても美味しそうです♡

人をお誘いするのって、事前準備から最後の片付けまで陰の仕事が多く大変ですよね☆
お疲れさまでした。
でもあれこれ考えたりするのも楽しいんですよね〜
そうそう、良く集まる仲良しの友達にaiai@cafeを紹介したら皆喜んでいたので、今度aiai@cafeレシピからのポットラックパーティなんていうのをやってみようかな、なんて企画しています♪
また報告させてもらいますね!
Commented by rai-ra at 2008-10-21 09:50 x
 aiさん、すごい!すごすぎです!!(笑)全部のお料理が並んだところが見たいなぁ~~(^0^) 人をお招きしてお料理を出すって、あまり無いのですが、やはりメニュー選びからお料理の手順からいろいろを悩みますよね(悩みながらも楽しいんだけど・・)。先日も母と妹が我が家で一緒に食事をしたのですが、aiさんメニューの中から『鮭のちゃんちゃんオーブン焼き』と『イタリアン冷奴』と『芋バターきんぴら』を作って出したところ、と~っても感動してくれましたv(^▽^)v 大勢で食べると、また一段とおいしいですよね^^ 私も大量の洗い物いやなんですけど、山のようにあったお皿や器がきれいになるのは大好き!!結構はな歌歌いながらがんばってます♪
Commented by つちゃん at 2008-10-21 12:05 x
いつも楽しく勉強させてもらってます。
一つお聞きしたいことが…
豆乳茶碗蒸しの豆乳は、無調整豆乳ですか?それとも調整豆乳を
お使いですか?夫はコレステロール値が高く、卵はなるべく控えるんですが茶碗蒸しが好きでして。豆乳入りなら許されるのではないかなぁ…と思いまして。
Commented by べに at 2008-10-22 09:55 x
aiaiさん、おはようございます!
同じ所に二度の書き込みすみません。

実は昨日牡蠣グラタンを作って、すごく美味しくて、報告したくて
書き込みしちゃいました。
普段のグラタンは溶けるチーズを絶対に使うんですけど、
今回はaiaiさんのレシピどおり、粉チーズだけにしたら、いつもより
あっさりとして、何だかベシャメルの味が引き立った感じがして
主人にも大好評だったんです。
これから、どんどん寒くなって益々ベシャメルの登場回数が増えそうです!

aiaiさん、美味しいレシピをありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:21
+べにさん+
>宴会の後の片付けって物悲しくなります。
そうよねぇ
一人でやるとなると、そのへんがちょっと…(T^T)
我が家、食洗機もあるんだけど、食器が勝手に入ってくれないかしら〜
なんて思っちゃうわ(笑)
>実は昨日牡蠣グラタンを作って、すごく美味しくて
あら、早速ありがとう!(*^-^*)
>粉チーズだけにしたら、いつもより
あっさりとして、何だかベシャメルの味が引き立った感じがして
そうそう!ほんのちょっとのことでも違ったりするわよね。
表面に、パン粉を振ってから焼いても
カリッとしてまた違った食感よ( ^ー゚)♪
嬉しい報告をどうもありがとう!
これからの季節、フーフー言いながら
また食べてみてね♪
Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:24
+まぁみ♪さん+
応援ありがとうございますっ!
みなさんのおかげで癒されます〜(笑)
>私の友達の中では・・・見当たらず
まずはポットラックパーティー(持ち寄り)なんていかがですか?
↑ikkopuさんの企画おもしろそうよ〜(^▽^)

Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:32
+笑さん+
どうもありがとうございます!その言葉で救われます(笑)
ダーリンはいびきの間に「今日はお疲れ〜…(_ _)zzZ 」と、
寝言のように言ってました(笑)
でも、後片付けの大変さはあっても、
大勢でワイワイご飯を食べるのって楽しいわよね(^-^)
ブツブツ言いながらも又やるんだろうなぁ(笑)

Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:39
+えびすさん+
いえいえ〜どうもお疲れさまでした(^-^)
色々と不手際もあってすみませんねぇ(笑)
でも、勉強になるお話もできて楽しかったです!
またどうぞいらしてくださいね。
またおいしいものを色々と用意しますから( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:44
+ikkopuさん+
どうもありがとう〜!そう言ってもらうとなんだか救われます(笑)
>事前準備から最後の片付けまで陰の仕事が多く大変ですよね
ほんと!でも「おいしい」って言ってもらえたら
大変さも吹っ飛んじゃうのよね(^-^)
>今度aiai@cafeレシピからのポットラックパーティなんていうのをやってみようかな
わぁそれってナイスアイディア!すごくおもしろそう〜(^▽^)
私も参加したいくらいよ!!
実現したらまた報告お願いしますね(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2008-10-22 14:52
+rai-raさん+
>やはりメニュー選びからお料理の手順からいろいろを悩みますよね
そうなの!一度に全部作れないから、前日から作れるものと、
当日できたての熱々を出すものとがあるし、
時間との戦いみたいになるわね(おおげさ?w)
色々作ってみてくださってありがとう!
みなさんに喜んでもらえてよかったわね〜(*^-^*)
>結構はな歌歌いながらがんばってます♪
そっか!やっぱりプラス思考よね。
今度、ノリノリのBGM流しながらやってみます〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-10-22 15:33
+つちゃんさん+
はじめまして(*^-^*)
>豆乳は、無調整豆乳ですか?それとも調整豆乳
調整豆乳を使っています。
以前無調整を使ったら、イマイチ家族に不評でした(^-^;)
>夫はコレステロール値が高く、卵はなるべく控えるんですが
コレステロール値を下げたいのなら、きのこなどの繊維質を具に入れると効果的です。
卵やエビを食べるとコレステロール値が上がると思ってらっしゃるみたいですが
(30年くらい前はそう言われてました)
コレステロールは外から入るものはほんの微々たるもので、
殆どは自分の身体が作り出しているものなんですよね。
なのでたまごを控えたとしても下げるための効果は殆ど無いと思います(^-^;)

それよりも、お酒とタバコ!それと、コレステロールを作り出す元になる
糖分(ごはんや麺類含む)、肉の脂、などをひかえて、
野菜、海藻、くだもの、きのこなどの繊維質のものをたっぷりと食べること。
その方が断然効果的ですよ(^-^)
茶碗蒸しは、豆乳が入っていなくても全然大丈夫です!
具を色々入れて楽しんでくださいね( ^ー゚)♪

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