豚肉とかぼちゃの酒蒸し

a0056451_12465378.jpg



お待たせしました!(待ってないって?w)
今回は超簡単な1品の登場です。

街中のあちこちで見かけるハロウィーンの装飾。
花屋さんでは、手のひらに乗るくらいのミニかぼちゃや、
椅子みたいな(笑)巨大なかぼちゃが置いてあって、
かぼちゃってこんなに色んな種類があるのか!とビックリしちゃいます。

我が家でも、ハロウィーンが近づくと
なんとなくかぼちゃの登場回数が増えるんですよね(^-^;)
サブリミナル効果なんでしょうかねぇ?(笑)

今回いただいたのはいたってフツーのかぼちゃでございます。はい。
ごくフツーの薄切り豚肉と一緒に酒蒸ししました。
先日ダーリンが出張みやげで買ってきてくれた
かぼす果汁とお醤油を少したらしていただいたら
これがウマ〜♪なのです!

娘「これ、おいしいよねぇ♪一緒にかぼすサワーかなんか飲みたい気分!」

そうそう、さすが我が娘!(笑)
大きく意見が一致してよろこぶ母なのでした(*^-^*)

ダーリンが買ってきてくれたかぼすは、
フルーティーでさっぱり爽やか♪
思わず何にでもかけたくなっちゃいます(^-^)d

これ、火の通りにムラができてしまったりするので、私は蒸し器で蒸したけど、
ラップをしてレンジ加熱してもOKですよ〜!
でも、私みたいに何層も重ねて作りたい方は、ちゃんと蒸すほうがいいかな。
ほんの10分ほどで大丈夫だし、火が通ったかなぁと何回もチェックする必要も無いし、
私はこの方が好きなのよね(^-^)

レンジを使う場合は、レンジから出したら
ラップをしたまま暫くそのまま置いて、
しっかり火が通るように余熱を利用するとうまくいくと思います。
味付けは、塩コショウだけで充分においしいんですが、
すだちや普通のポン酢でも、かぼすと同じようにおいしくいただけると思います。
爽やかな風味を添えて食べてみてくださいね!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12503395.jpg


「豚肉とかぼちゃの酒蒸し」


【材料】

3人分

豚薄切り肉150〜200g程度(食べやすい大きさに切る)
かぼちゃ1/8個(5mmにスライスして食べやすい大きさに切る)
塩(粗塩)コショウ
日本酒大さじ1
刻みネギ適量
かぼす、すだちなどの柑橘系絞り汁と醤油・またはポン酢などお好みで





【作り方】
  

a0056451_1251778.jpg1.【並べる】
耐熱皿に、まずかぼちゃの半量を敷き詰める。
その上に豚肉の半量を並べて軽く塩コショウする。
(お肉は縮むのでオーバー気味に乗せてね!)
残りのかぼちゃを並べ、一番上に豚肉を乗せて、
また軽く塩コショウする。





2.【蒸す】
  日本酒大さじ1をふりかけ、湯気の上がった蒸し器で10分ほど蒸す。
  (かぼちゃが柔らかくなったらOK)
  ネギを散らし、かぼす&お醤油を少したらすか、
  ポン酢をたらして召し上がれ!





a0056451_12532257.jpg


一緒にいただいたのは、お魚と獅子頭(シーズィータォ・中華風肉団子の煮込みスープ)でした。
本当は鍋がしたかったんだけど、
この日の晩ご飯は、ダーリンが遅かったので娘と2人。
家族が揃わないと、鍋ってなかなかできないのよねぇ(-_-;)
なので我が家では鍋料理をスープ風に作ってよくいただきます。
野菜もいっぱい入るし、ボリュームもあるし、
そして嬉しいのは、鍋に至らないほどの材料でもできてしまうと言う事(笑)
これって、私にも家族にも都合が良くて
めでたしめでたし(^▽^;)ハハハ



a0056451_1252774.jpg私と娘が食べ終わる頃に、
ちょうどダーリンが帰ってきて参加。
危うく娘がかぼちゃを全部食べてしまいそうだったけど、
無くなる前に帰って来れてよかったよねぇ
また例のごとく
「証拠が残ってなかったら、最初から無いのと一緒」って
やられてたかも(笑)
ダーリンセーフ!と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-10-08 13:15 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7554300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2008-10-08 13:18 x
aiaiさん、こんにちは。

簡単でいいですね~(^^)
働く主婦には、本当に助かります。
寒くなってきたので、蒸し料理が一段と美味しく感じる今日この頃。
早速、カボチャを購入して作ってみますね!
Commented by あかね at 2008-10-08 15:39 x
初めまして☆いつも拝見させていただいています☆
私は今19歳なのですが、家庭の事情で家事をしています。(無職です;)
夜ご飯ももちろん毎日作っているのですが、レシピ本がないといつも似たようなメニューになってしまい、家族に本当に申し訳ないなと毎日思っています。。
aiaiさんは、オリジナルのメニューで彩りもすばらしくて私の目標です!どうしたらそんなに美味しそうなメニューをつくりだせるのですか?(><)もしよければ教えていただけませんか?よろしくお願いします☆
Commented by まんちゃん at 2008-10-08 16:03 x
こんにちは♪かぼちゃのサラダを また作ろうとピスタチオを買って準備しましたが 
こちらも おいしそう♪絶対に作ります。
楽しみだなあ~
aiaiさんのおかげで 料理が 本当に楽しみなんですぅ♪
ありがどうございます。
Commented by yattitti at 2008-10-08 20:41 x
はじめまして、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
このオニオンスープを作りました。
とっても美味しくできて、家族にも評判でした!!
aiaiさんのレシピを見ると、
あれも作りたい!これも作るんだ!と意気込んで材料を買い込んでは
仕事で帰りが遅く使えないままになり、いつも母に別の料理で使われてます^^;
今週末はサーモンプディング絶対に作ります!!
Commented by momoko-grace at 2008-10-08 22:35
aiaiさん、こんばんはー☆
待ってました〜(*^o^*)/
めちゃくちゃ美味しそうだけど、簡単なんですねー!
私にも作れるかな〜?豚肉大好きなので、作りたいです♪
鍋料理をスープ風に作るって、良いアイディアですね♡
「証拠が残ってなかったら、最初から無いのと一緒」って
私も言いそうな台詞です(^~^;)>
Commented by aiaicafe at 2008-10-10 14:48
+べにさん+
これ、簡単でいいでしょ?
かぼちゃと豚肉って、なかなか相性がよくておいしいのよね♪
レンジでもできるからぜひ試してみてね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-10-10 15:26
+あかねさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます〜(*^-^*)
>家族に本当に申し訳ないなと毎日思っています
うわ〜!ぜひうちの娘に爪のアカ送ってください(笑)
家庭の事情とは言え、そういう台詞ってなかなか出て来ないわよね(^-^)
>どうしたらそんなに美味しそうなメニューをつくりだせるのですか?
う〜ん、詳しく話すとすごく長くなりそうです(^-^;)
簡単に言うと、まず調理の方法(煮る、焼く、炒める…などなど)と、
味付け(塩や醤油、トマトソース、クリーム、味噌…などなど)の組み合わせのアレンジですね。
単独(例えば「揚げる」)でもいいし、他と組み合わせる方法(「揚げてから煮る」)もあるでしょう?
それに味付けを変えれば、お料理って無限に広がるのよね。
外食で、自分が食べた事の無いものをチョイスして
盛りつけや、味を観察するのもいい勉強になると思います。
そうやって「自分の引き出しを増やす」って言う事がまず最初だと思いますよ〜
お料理はレシピ本を見ながらで全然OKです!
私も自分のレシピ本見て作ったりしますから(笑)
分からない事があったらまた質問してくださいね。
応援してます(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-10-10 15:30
+まんちゃんさん+
>aiaiさんのおかげで 料理が 本当に楽しみなんですぅ♪
どうもありがとう!そう言ってもらえると本当に嬉しいです(*^-^*)
サラダもいいわよね〜♪
他のおかずが和風だったら、こっちの方がいいかな?
まぁおなじみの食材ばかりなので(笑)
気軽にお試しくださいませ〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-10-10 15:33
+yattittiさん+
はじめまして〜!
色々トライしてみてくださってるんですね(っていうか未遂で終わってるのかな?w)
>とっても美味しくできて、家族にも評判でした!
よろこんでもらえると嬉しいですよね(*^-^*)
ぜひその時の気持ちを忘れないで、
これからも色んなお料理にトライしてみてくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
またいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-10-10 15:40
+ momoko-graceさん+
>めちゃくちゃ美味しそうだけど、簡単なんですねー!
そうなの!日本酒がいい仕事してくれるんですよ〜♪
>私も言いそうな台詞です(^~^;)>
おぃおぃ!(笑)
言ってしまったときは、別な時にちゃんとフォローしてくださいね(笑)
<< 即でき!茄子とレンズ豆のキーマカレー サーモンプディング >>