手作りソーセージで!キャベツとソーセージのチーズ焼き

a0056451_11292452.jpg



キャベツが豊作で廃棄処分になってるとか…
しか〜し!我が家の近所のスーパーではナント1個298円!
いったいどうなってるの〜??
と思いながら少し遠出してみたら、1個98円でGETできました♪
やったわ〜(*^-^*)v

と言う事で、我が家只今キャベツ祭りです(笑)

キャベツを使ったレシピ、aicafeには結構あるんですよ(^-^)
「キャベツ」で検索したら出て来る!出て来る!(笑)
キャベツってお財布に優しい野菜だものね。
おなじみのコールスローはもちろん、変わりとんぺい焼き
キャベツたっぷりメンチカツなんかはおすすめのメニューです。

その中で、今回いただいたのはキャベツとソーセージのチーズ焼き。
これ、レシピ本にも出て来るけど、簡単でおいしいのよね♪
でも全く同じものじゃつまらない?
今回はちょっとスペシャルに、手作りソーセージで作ってみました。

ソーセージは、乾燥バジルを多めに入れたバジルソーセージです。
ミンチに調味料を入れてグルグルとこね、ホイルに包んで蒸すだけ。
ハンバーグじゃなくて、ちゃんとソーセージになるのよ〜!(笑)
今回は、ミンチの量が250gくらいで、
少しゆるめかな?と思ったんだけど、それが良かったのか、
ふんわりぷるぷるしたおいしいソーセージができあがって大満足♪

a0056451_11302625.jpg


端っこをつまみ食いしたら「ウマ〜 (*´д`*)ハフン♪」なのでありました(笑)
2本作って、1本は翌日用にしました。
たっぷりのキャベツとふわふわしっとりソーセージ♪
お味は想像できますよね?
想像できない方はこの機会にぜひ!!( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_11322830.jpg



「手作りソーセージとキャベツのチーズ焼き」


【材料】

3〜4人分

キャベツ1/4個(一口大に切る)
サラダ油大さじ2
クレイジーソルト又は塩(粗塩)
黒コショウ
お好みのチーズ適量
粉チーズ適量
茹でオクラ適宜(彩り用)

『バジルソーセージ』
豚ミンチ肉250g〜300g
塩(粗塩)小さじ1
すり下ろしにんにく小さじ1/3
黒コショウ、粉末セージ、ナツメグ各少々
乾燥バジル小さじ1
白ワイン大さじ2
牛乳大さじ2
粉末コンソメ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
溶き卵1個分

手作りソーセージの作り方はこちらです。
オーブンを使う場合は220度くらいに予熱しておく。



【作り方】
  

a0056451_1133267.jpg1.【ソーセージを作る】
ソーセージは前もって作っておきます。
粗熱が取れて冷めたら、5mm程度にスライスします。




2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。
  焦げ色が付く程度にしっかり炒めましょう!
  クレイジーソルト(又は粗塩)とコショウで味を調えます。
  (しっかり目に味付けしたほうがおいしいです)




a0056451_11341817.jpg3.【焼く】
器にキャベツを入れ、上にソーセージを乗せる。
その上にお好みのチーズをトッピングし、粉チーズも振りかける。
オーブン又はオーブントースターで焦げ目が付く程度に焼けばできあがり。






ポイントは、これでもか〜!って言うくらい(笑)
ミンチをよくこねる事と、蒸してから粗熱が取れるまではホイルを開けない事。
(冷める時に、出た肉汁がソーセージに戻っていきます)

このおかず、残ったらそのままドッグ用のパンにはさんで
ホットドッグ風にして食べてもおいしいのよ〜(*^-^*)v
我が家は、翌朝に残りの1本をスライスして、軽くレンジ加熱してから
目玉焼き(巣ごもりたまごねw)と一緒にいただきました。

もうキャベツは残りあとわずか!
またキャベツ買って来なくちゃ(笑)

いつも応援ありがとうございます!
ちゃんとソーセージに見えるよ〜と言ってくださる方は、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-09-29 12:04 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7528536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2008-09-29 14:20 x
こんにちは♪
aiさんレシピの手作りソーセージ、すっごくおいしくてよく作ってます!
この間、豚ミンチが足りなくて「ま、いっか」と牛ミンチを混ぜたら・・・。水分の足りないハンバーグみたいになっちゃいました(^^;
今日はパスタなので、副菜悩んでたんです。なんて素敵なタイミング!さ、間違えないように「豚ミンチ」買いに行かなくちゃ!(笑)
Commented by zitrones at 2008-09-29 15:26
こんにちは。

今、キャベツ安いんですか~。雨だけど、これからキャベツを買いに行くんです。あ、もちろんキャベツだけじゃないですけど・・・(笑)
いくらの値がついているのか、楽しみです。

今日はロールキャベツの予定だったんだけど、aiaiさんのおいしい写真見てたら手作りソーセージとキャベツのチーズ焼きが食べたくなっちゃいました。
悩みながら買い物、行ってきます(笑)
by さくら。
Commented by uhihihihi at 2008-09-29 22:38
今日もまたaiaiさんのコールスロー作ってしまいました! 絞らない、もまない を実践して美味しいのができました。 ソーセージとキャベツのチーズ焼きも美味しそうですね♪ まだキャベツが残ってるから、やってみようかな~。
Commented by lazytown at 2008-09-30 04:45
こんにちわ!!前から、ひっそりと、読ませていただいていました。。が、、今日は、なんと、aiaiさんの、デミ煮込みハンバーグを作らせていただいて、夫が、「これこそ、ハンバーグというものだ」という、コメントをのこしていたので、(夫は、くちうるさいんですよ、、、)うれしかったのです。。どうも、ありがとうございました!!
今日の、お料理も、おいしそうで、、、ソーセージ、、早速、作ろうかな??こっちは、(ウェールズです)おいしい、ソーセージって、なかなか、ないんですよ、、て、高いお金だせばあるけど、、、(笑)
本当に、おいしそうな、お料理ばかりで、ためいきです。
これからも、いっぱい、おいしいお料理を、紹介してくださいね!!!
Commented by モンママ at 2008-10-01 22:05 x
aiaiさん、お久しぶりです!手作りソーセージ、コレダッ!と思い、早速作ってみました。ハーブ類などは家にあるもので代用し、タイムを入れました。先ほど蒸しあがって、こっそり味見。
うまーい♪今日も美味しいレシピをありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2008-10-02 00:46
+あきさん+
わぁ!どうもありがとうございます〜(*^-^*)
気に入っていただいて嬉しいわ♪
>水分の足りないハンバーグみたいになっちゃいました
え、そうなんですか?
いい事聞いたわ!私もやっちゃいそうだから気をつけます(笑)
これからもおいしいソーセージ作ってくださいね(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2008-10-02 00:48
+さくらさん+
>いくらの値がついているのか、楽しみです。
私もちょっと気になります(笑)
100円以下だと安いと感じますよね。
でも台風の影響で少し高くなってるかなぁ
お安くGETできてたらいいんだけど(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-10-02 00:50
+uhihihihiさん+
わぁい♪どうもありがとうございます〜(*^-^*)
キャベツ万歳!って感じね(笑)
キャベツって、炒めると甘みが増して、生とはまた違ったおいしさですよね。
ぜひ作ってみてくださいね(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-10-02 00:56
+lazytownさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>「これこそ、ハンバーグというものだ」
きゃ〜♪最高の褒め言葉ですね!!
きっと心を込めて丁寧に作られたのね〜(^-^)
お料理って、やっぱり「おいしくなぁれ!」と思う気持ちがなければ
レシピ通りに作っても味が違うと思うんですよ。
ソーセージも、ぜひトライしてみてください(^-^)
高級ソーセージに負けない味に仕上がりますよ!
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-10-02 01:00
+モンママさん+
こんにちは〜!お元気でしたか?(^-^)
早速作ってみてくださったんですね。
>先ほど蒸しあがって、こっそり味見。うまーい♪
よかった〜!(*^-^*)
スパイスは有り合わせでOKです!
野菜やチーズを入れたりして楽しめるのも手作りの良さですよね。
結構簡単に出来てしまうでしょ?
また時々作ってみてくださいね!
嬉しいご報告どうもありがとうございました(*^-^*)
<< エビとたまごのタルタル・チコリボート 低インシュリンサラダ・黒酢風味... >>