人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン

ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン_a0056451_10144013.jpg



友達から野菜を色々いただきました♪
その中に、ちょっと珍しいホワイトコーンっていうのがあったのよね。
白と黄色が混じったピーターコーンって言うのがあるけど、
あれの白い部分だけ、って言ったら分かりやすい?
これ、ワタクシまだ未体験であります(ワクワク♪)

とりあえず、味が落ちないように茹でてから
しばし悩む。

う〜ん、コーンと言えば北海道?
北海道と言えばやっぱバター風味かなぁ…
ってあまりにも短絡的?(笑)
だってコーンと言えば、
屋台の焼きトウモロコシ(お醤油風味ね♪)かバターよね〜♪

前回登場した豆乳ベシャメルが残ってたので、
それを使うことに決定!
きっとコーン風味バリバリになるに違いない(笑)
そしてなぜか厚揚げと一緒(^▽^;)
個性的だな(笑)



ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン_a0056451_10163051.jpg娘に手伝ってもらって、せっせと粒取りいたしました(^-^;)
これって、最初はなかなかうまくいかないんだけど
慣れると上手になってくるのよね。
めんどくせぇ〜とお思いの方は
普通の冷凍コーンでいいのよ(笑)

甘くておいしいホワイトコーン♪
もう少し詳しく言えば、とてもさっぱりした上品な甘さでした。
(ピーターコーンよりは甘さ控えめでしたよ!)
そしてなぜかジュワッとジューシーなの。
やっぱり普通の黄色いトウモロコシとは少し違うわ〜!



グラタンは、ほんのりバターの香りのするお醤油ベースの甘辛味です。
北海道+屋台=今回のグラタン←こうなりました(笑)

娘「これ、おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪」

なぜか娘のツボを突いたようで、
私とダーリンが少し食べたあと、グラタン皿を抱きかかえるようにして
一粒残さず食べたのでした(笑)




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン_a0056451_10232783.jpg


「コーンと厚揚げのグラタン」


【材料】

3人分

とうもろこし1本分(又は冷凍コーン1・1/2カップ)
厚揚げ1パック(150g)(5mmにスライス)
マッシュルーム5〜6個(スライス)
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2
ベシャメルソース1カップ(200cc)
粉チーズまたは溶けるチーズ適量

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
(豆乳ベシャメルにする場合は、牛乳を豆乳に替えて作ります。)
オーブンを使う場合は220度くらいに予熱しておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、コーンとマッシュルームを炒める。
  油がまわったら厚揚げを加えてサッと炒め、調味料で味を調えます。



ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン_a0056451_10171634.jpg2.【焼く】
耐熱皿にコーンを入れ、上にベシャメルソースを乗せる。
粉チーズ(又は溶けるチーズでも!)を振り、
オーブンかオーブントースターで
焦げ色が付く程度に焼けばできあがり。






豆乳ベシャメルは少しぽってりした感じに仕上がります。
加熱してもあんまり緩くなりません。
なのでコーンの上に乗せる時は、ゴムベラなどで
しっかり広げてならした方がきれいにできあがるみたい。



ホワイトコーンで!コーンと厚揚げのグラタン_a0056451_10153577.jpgお味は少しあっさり目。
普通の(牛乳の)ベシャメルだと
ミルキーな味になるでしょうね。
う〜ん、どちらも別物って感じで甲乙付け難いです(^-^;)
今度は普通ので食べてみなくちゃ!
ってことでまたコーンよろしくね。
(と、友達にさりげなくお願いしてみるw)

ずうずうしいなぁと思った方は(笑)
(いや、思わなかった方もw)
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-24 10:32 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by ベリーニ at 2008-09-24 14:17 x
aiaiさん、こんにちは☆

お忙しい中お返事ありがとうございます♪
先日、私もホワイトコーンをいただいて・・・
我が家ではシンプルに蒸して食べたのですが
とっても美味しかったです~♡
主人と半分ずつ・・・のつもりが
ちょっと席を外した瞬間にパクッと(大部分)食べられてしまいました(涙)
食べ物の恨みは恐ろしいことを主人は知っているのかしら?
次回はaiaiさんのレシピでグラタンを作ってみますね☆

香港はまたまた台風接近で~
風と雨ですごい有様でした((+_+))
どうやら今年は台風の当たり年のようです。
Commented by aiaicafe at 2008-09-25 13:00
+ベリーニさん+
>ちょっと席を外した瞬間にパクッと(大部分)食べられてしまいました
そうそう!こういうのって食べ出したら止まらないのよね(笑)
実は我が家も、2本蒸して1本は娘とダーリンが半分ずつ食べてしまったのでした(^-^;)
かろうじて残りの1本をキープです(笑)
>香港はまたまた台風接近で~
あちゃ〜 (→o←)今年の台風はみんなそっちの方へ行くような…
こちらは朝晩が涼しいを通り越して「寒い」になってきました!
ようやく秋の気分です(^-^)
Commented by ikkopu-jp at 2008-09-27 19:35
レシピに忠実に従ってないのですが、ちょっと真似て作ってみました〜
昨日のピーターコーン(多分)の残りがあって、ちょうどベシャメルと厚揚げもあったので挑戦!ついでにブロッコリーも残っていたので、すべてをドカドカと乗せてオーブンへポン♪
厚揚げとベシャメルの組み合わせが想像出来なかったのですが、なんともマイルド〜
厚揚げの柔らかさとコーンの食感がうまくマッチしていて、パクパクいけました♡
牛乳ベシャメルでしたけど、和でも洋でもないような感じでした。
新しい発見っ☆
Commented by aiaicafe at 2008-09-29 13:47
+ikkopu-jpさん+
作ってみてくださってありがとう〜!
厚揚げとベシャメルって、なかなかいけるでしょ?
厚揚げって、お豆腐よりも周りがしっかりしてるから
お肉みたいに使えて便利よね!
そしてお醤油系の甘辛味は、ベシャメルとは相性バッチリなのです( ^ー゚)♪
私の一番のおすすめは照り焼きチキンピザよ!
ほっぺが落ちますぞよ〜(笑)
(今回のグラタンもここから広がってできたものです^^)
<< メキシカンポーク・チコリボート 豆乳ベシャメルで♪かぼちゃのコ... >>