豆乳ベシャメルで♪かぼちゃのコーンスープ

a0056451_12274132.jpg



コメントのお返事が遅くなっててすみません(汗)
昨日は実家へ行ってきました。
もうすぐ建て替えをするので、実家に残ってた
私のアルバムやらその他もろもろを(ゴミよw)
持って帰れと兄に言われたので回収しに。
入院中の母はただいまリハビリに励んでるようです。
バリアフリーの新しいお家に退院してくる事になってるけど、
予定通りにいくといいんだけどなぁ…

コメントはこれからがんがん書いて行きますね(^-^)
皆さんのところにも伺いますのでよろしく〜♪


さて、今日は前回のツナピラフと一緒にいただいた、
かぼちゃたっぷりのコーンスープ♪

コーンと言っても粒トウモロコシが入ってるだけなんですが(^-^;)
実は、今回はいつものベシャメルじゃなくて「豆乳ベシャメル」を使いました。
牛乳で作ろうと思ったら足りなかったから、
代わりに豆乳を使ったっていうだけなんですけどね(汗)
豆乳って、どことなくコーンな味なんですよね(笑)
なのでクリームコーンを入れなくても、不思議とコーンスープの味になるんですよ〜!
どうせだから(?)粒コーンをプラスしたと言うわけです。

豆乳ベシャメルは、いつものベシャメルソースの牛乳が豆乳になるだけ。
豆乳を加えたらあまり沸騰させないようにすれば簡単にできあがります(^-^)
見た目は少し黄色くてぽってりした感じだけど、
豆乳臭さは殆ど無し!豆乳が苦手な人も大丈夫です('∇^d)
ちょっと試してみてくださいね♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









a0056451_1233922.jpg



「かぼちゃのコーンスープ」


【材料】

4〜5人分

かぼちゃ200g(小さく切る)
冷凍コーン1カップ
タマネギ1/4個(スライス)
サラダ油大さじ1
スープ500cc(水+粉末コンソメ)
ベシャメルソース1カップ(200cc)
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
(豆乳ベシャメルにする場合は、牛乳を豆乳に替えて作ります。)





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、まずタマネギを炒めます。
  甘みが出るように、弱めの火でじっくりと炒めましょう。



2.【煮る】
  続けてかぼちゃとコーンを加えてサッと炒めます。
  スープを注いで一煮立ちさせたら、弱火で静かに10分程度煮ます。



3.【仕上げ】
  かぼちゃが柔らかくなったらベシャメルソースを加えて混ぜ、
  塩こしょうで味を調えたらできあがり。
  (豆乳ベシャメルを使う場合は、グツグツ煮立てないように注意!
   モロモロに分離してしまうので、温め直すときも沸騰直前で火を止めてくださいね)





ai「このスープどうぉ?何のスープだかわかる?」

ダーリン「おいしいね〜♪コーンスープでしょ?」

ai「そうそう。かぼちゃをいっぱい入れてみたよ〜」

ダーリン「そう言えば、もうすぐハロウィンだよねぇ」


豆乳で作った事はナイショにしときました(笑)
今日も平和で晩ご飯がうまい!ってヤツですな(* ̄m ̄)ムホホ
これって、かぼちゃ無しで、粒コーンだけでも
立派なコーンクリームスープになるなぁ(笑)



a0056451_1238240.jpg




a0056451_1237850.jpg一緒にいただいたのは
茄子のソテーが入ったサラダです。
いつものポン酢ドレッシングに、
例のオイル(ツナのね!)を使ったら
美味しかったのよね〜これが!
おいしい秋茄子で作ってみて
食欲の秋を満喫してみてくださいね(*^-^*)

秋のスープだよね〜♪と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-23 12:47 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7511355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hermama at 2008-09-24 07:27 x
コーンスープ美味しそうですね~♪
そろそろこの時期ですよね^^...
今日さっそく作って食べてみたくなっちゃいましたぁ~
Commented by べに at 2008-09-24 09:39 x
aiaiさん、おはようございます!

私、祖父母と同居をしていたので、高齢(といったら、aiaiさんのお母様
に失礼ですが。。。ごめんなさい。)の方の、入院とか病気の話を聞くと
、祖父母を思いだし、切なくなってしまって。
だから、aiaiさんのお母様がリハビリを頑張っていらっしゃると聞いて
本当に嬉しいし、1日も早く家に戻って欲しいと、心から思っています。
陰ながら、応援しています!お母様!!

そうそう、先日、やっと冬瓜のスープ煮を作ったんですよ。
そしたら、すっごく美味しくて、主人も唸りながら食べていました(^^)
実家の母も喜びそうな味だったので、今週末実家へ作って持参しよう
かと思っています。
いつも、本当に美味しいレシピをありがとうございます(゜)(。。)ペコッ

それから、コーンにカボチャ、そしてベシャメル!
女子が好きな物を全部集めたような、このスープ☆☆☆
これは、絶対に作らなくっちゃ!
あ~早く食べたいなぁ。
Commented by at 2008-09-24 10:19 x
こんにちは お忙しいのに更新したりお料理も作って尊敬しちゃいます 芋星人な私 蒸かしたかぼちゃでご飯が食べられるくらい大好き♪茄子と豚肉のとろとろ煮を作ったんです もちろんきっちり計って!すんごい美味しくてほぼ一人で完食状態 旦那の分はど~すんだろう。。今年はあまり茄子を食べてなかったことに気づいて aiさんのレシピで作りたかったこの料理で久々の茄子料理を食べました~揚げ茄子も美味しいけど煮たのも美味しいですよね~次はどんな茄子料理にしようかなぁ aiさんの茄子料理でまた作ってみようかなぁ 
Commented by aiaicafe at 2008-09-25 12:37
+hermamaさん+
かぼちゃとコーンって、乙女心がシゲキされますよね(*^-^*)
多めに作って翌朝もどうぞ〜!
Commented by aiaicafe at 2008-09-25 12:46
+べにさん+
どうもありがとう!
きっと母も喜ぶと思います(^-^)
>やっと冬瓜のスープ煮を作ったんですよ
そうなのね〜♪おいしいダシ汁を吸った冬瓜って最高よね。
美味しく食べていただけて良かった!
ぜひ実家に持って行ってあげてね(^-^)
そろそろ涼しいを通り越して、肌寒くなってきたから
温かスープの季節到来ですよ!
こちらもおいしく食べてね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-09-25 12:48
+笑さん+
>茄子と豚肉のとろとろ煮を作ったんです
アラ!どうもありがとう(^-^)
で、旦那様の分はどうしたの?気になっちゃうわ〜(笑)
次回はぜひ多めに作って、仲良く一緒に食べてくださいね!
あ、茄子ソテーのサラダもいけますよ〜
<< ホワイトコーンで!コーンと厚揚... ツナピラフ(炊き込みご飯) >>