人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単♪キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ

超簡単♪キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ_a0056451_13291865.jpg




実家に行ったり仕事で用があったりで、
ここ数日外食が続きました。
外で食べると、どうしても野菜不足になっちゃうのよねぇ
味もこってり濃い〜のが多いし(´〜`;)

そんな時は、お家ご飯で調整することにしてます。
朝昼をいつもよりも野菜たっぷり&油分控えめにしたりね。
その日にできないときは翌日に。
焦らないで長い目で見る方が、ストレスが無くていいですよね( ^ー゚)♪

今回は、とってもシンプル&超簡単!
トマトとキュウリのおかずです。
久しぶりに「簡単すぎてごめんなさい」シリーズね(笑)

でもね、シンプルなものほど丁寧に作るとおいしくなるもので、
たとえば、コールスローなんてその代表と言えるかも。
今回のおかずも、塩揉みキュウリは揉まない塩揉みです。
ほんのり残った塩味がちょうど良いの♪
ちょっとした箸休めや、お酒のおつまみに作ってみてくださいね!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









超簡単♪キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ_a0056451_1321148.jpg


「キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ」


【材料】

3人分

トマト大1個(半分に切ってから5mmにスライス)
きゅうり1本(薄切り)
塩(粗塩)
ちりめんじゃこ適量
ごま油適量
ポン酢適量





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  キュウリは揉まない塩揉み「たて塩」にします。
  立て塩→(水300ccに小さじ3の塩を溶かし、切ったキュウリを5〜10分浸します。)
  しんなりしたらザルに上げ、水気を切ってから軽く絞ります。



2.【カリカリじゃこを作る】
  小さめのフライパンにごま油を熱し、弱火でゆっくりとジャコを揚げ炒めにする。
  余熱で焦げてしまうので、色が付き始めたら火を止めてくださいね。
  キッチンペーパーに上げて油を切ります。



3.【盛りつけ】
  器にトマトを盛り、キュウリを乗せます。
  カリカリじゃこをたっぷりとトッピングしたらできあがり。
  ポン酢を少しかけて召し上がれ!




簡単だと言うわりには説明が長いね(笑)
私は作り置きのカリカリじゃこを使ったので、
あっという間にできちゃいました(^-^;)

カリカリじゃこは、いつも1パック全部をかりかりにしてしまうんですが
ごま油はそれほど多くなくても大丈夫!
(私は大さじ2くらいで作ってます)
油は、魚の臭みが消えるので、ごま油がぜひぜひおすすめです。
これ、作り置きしておくと、あとですご〜く役に立ちますよ(*^-^*)v
(「カリカリじゃこ」で検索してみてくださいね)

おなじみのキュウリとトマトだったけど、
そこにおジャコが加わるとおいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
トマトが無ければキュウリとおジャコだけでも◎です。
キュウリにうっすら塩味が残るので、ポン酢は控えめがおいしいです。
もう1品なにか…と言う時に、お役立てくださいね( ^ー゚)♪


さて、週末ですね〜!今日は何作ろうかなぁ
とりあえず、久しぶりに鶏ハムなんかを仕込んじゃおうかな♪
(コブサラダが食べたいからw)
できあがりが楽しみなお料理って好きだなぁ(´∀`*)ウフフ



超簡単♪キュウリとトマトのカリカリじゃこ乗せ_a0056451_13214996.jpg

↑コブサラダってコレね。
たくさんの具が、混ざるとすごく美味しいの♪
(作り方はこちら
おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-20 13:37 | サラダ・和えもの | Comments(8)
Commented by まんちゃん at 2008-09-20 16:19 x
今朝のメニューは 鳥のハムとコールスローでしたよ♪
どちらも もう 我が家の定番です。ジャコサラダ これまた
簡単で おいしそうです。
今から お友達の家へ遊びに行くので 早速作って 差し入れしますね
簡単で おいしくて 家に必ずある材料で作れるって
本当に 嬉しいです。
これからも よろしくお願いします。
Commented by pan-ta3 at 2008-09-20 21:32
いつものトマト&きゅうりでも、こうするとまた目先が変って楽しいですね(*>▽<*)
それに、いつも思うのですが、盛り付けがまた美しい!お皿も素敵だし♪
お料理って、見た目もご馳走のうちだな~と、つくづく感じます。
aiaiさんの繊細な心遣いを見せていただきながら反省の毎日です(>_<。)~
Commented by momomama at 2008-09-21 10:10 x
私が飛びつくタイプのレシピですね。 今晩は、これ、いただきます♪
恥ずかしいですが、『たて塩』検索して勉強しました(汗) 
いつもきれいな食卓ですね~。 ポチッ☆*
Commented by ゆのみ at 2008-09-21 11:34 x
aiaiさんこんにちわ~☆ ↓ツナって、つくれるんですね!!今度是非挑戦します♪ 先日、ごぼうチップスつくりました!もう~・・・酒がすすんで(笑) 2人争奪戦でしたよ!ありがとうございました。近日中にアップします♪リンク、いただきま~すいつもありがとうございます♪
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:20
+まんちゃんさん+
>どちらも もう 我が家の定番です
どうもありがとう〜(*^-^*)
最近、キャベツが豊作で安く手に入るから、
我が家もよくコールスロー作るんですよ!
そろそろキャベツ祭りかな〜って言う感じです(笑)
カリカリじゃこはたくさん作っておいてくださいね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:23
+pan-ta3さん+
きゅうり揉みも結構色んな風に利用できますよね。
>盛り付けがまた美しい!お皿も素敵だし♪
ありがとうございます。でも乗っけただけなんですけど〜(^▽^;)
細長い器って、並べて楽しむにはいいですよね。
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:25
+ゆのみさん+
>2人争奪戦でしたよ!
あら、どうもありがとう〜(笑)
ツナもおうちで作ると缶詰とはぜんぜん違うものになるんですよ♪
これもお酒がすすんじゃうかも(笑)
仲良く2等分して食べて下さいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:27
+momomamaさん+
>『たて塩』検索して勉強しました
わざわざありがとうございます!
立て塩にすると、手間もかからないし、歯触りもちょうどよくできるのでいいんですよ( ^ー゚)♪
応援どうもありがとうございます!
おいしく食べてみてくださいね〜☆
<< ツナピラフ(炊き込みご飯) 豚肉を柔らかくする方法♪レンズ... >>