豚肉を柔らかくする方法♪レンズ豆と豚肉のシチュー

a0056451_11273218.jpg



またまたリクエストから。今回もikkopuさんからのリクエストです(^-^)
お題は「レンズ豆」。
おいしい食べ方は?ということで、まずは基本的に煮込んでみました。

レンズ豆って、すごく身体に良いんですよ〜!
世界5大健康食品のうちの1つだそうです。
(スペインのオリーブオイル、日本の大豆、インドのレンズ豆、
ギリシャのヨーグルト、韓国のキムチの5つ)
日本の大豆が入ってるのがちょっと嬉しい(●´艸`)


a0056451_113358.jpgこの「スーパー食品」は
タンパク質とコレステロールを減らす溶性繊維を含み、
その他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいる。
そしてレンズ豆にはほとんどのビタミンB 群と葉酸が多く、
とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なのは、
葉酸が流産のリスクを減らすという理由である。
また、米国農務省の研究によれば、
ベルガ黒レンズ豆の中の色素には抗酸化作用があり、
心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする。
エンピツにくっついた消しゴムほどのサイズであるが、
さほど見た目は悪くない。
(wikipediaより)



そうそう。あの消しゴムをスライスしたくらいの大きさよ!
うまいこと言うわね(笑)
これって、直径5mmくらいのレンズみたいに平たいお豆なんだけど、
小さいくせになんだかスゴイヤツですね(笑)
貧血予防にも良いみたいだし、ビタミンBが多いとお肌もツルツルよね♪
で、今回は豚肉をプラスして、旨味とビタミンBパワーアップ!

豚肉は赤身のもも塊肉を使いました。酢豚用でもいいかな?
でも、これって煮込むとちょっと硬くなりそうな…(^-^;)
噛み切れなくて、手で引っ張らないとちぎれなかったりしてね(笑)
と言う事で、今回は豚肉を柔らかくするために、
酵素を含むフルーツに10分ほど漬けてみたんです。
本当は、パパイヤやパイナップルがいいみたいだけど、
ちょうど梨があったのでそれを利用。(リンゴでもOKです!)
ほんの少しの量(1切れ)をすり下ろして使います。
さて結果は??




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_11315465.jpg


「レンズ豆と豚肉のシチュー」


【材料】

3人分

豚塊肉(又は酢豚用など)約300g程度
梨又はリンゴなど1切れ(1/8個・すりおろす)
乾燥レンズ豆100g(1/2カップ)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
タマネギ1/2個(櫛切り)
サラダ油大さじ1/2
バター大さじ1/2
赤ワイン50cc
スープ500cc(水+粉末コンソメ1包)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc(1/2カップ)
カレー粉小さじ1/4
塩コショウ
砂糖小さじ1/2〜1

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

a0056451_11365261.jpg1.【下ごしらえ】
レンズ豆は、塩小さじ1/2を入れた400cc(豆の4倍)程の水に
1〜2時間漬けてふやかし、ザルに上げて水気を切る。
豚肉はすり下ろした梨をまぶし、10分ほど置いて
キッチンペーパーでぬぐい取る。




2.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  5分ほど、弱火でじっくりと炒めましょう。
  続けて豚肉を加えてサッと炒めたら、赤ワインをまわし入れて一煮立ちさせ
  アルコール分を飛ばします。



3.【煮る】
  スープを注ぎ、ベイリーフ、ジャガイモとレンズ豆も加えて静かに(沸騰させない程度)
  コトコト20分ほど煮ます。
  トマトソースを加えて塩コショウ、カレー粉、砂糖で味を調えたら、
  さらに20分ほど煮てジャガイモが柔らかくなったらできあがり。





このレンズ豆、すごく身体に良いのに置いてる所があんまりないのよね(´〜`;) ナゼ?
私は輸入食材店でGET。
ちゃんと仕入れといてくださいよ〜! <全国のスーパー仕入れ担当さん
これって色も色々あって、今回GETしたのは「ブラウン」です。
斑点があるのもあるみたい。

で、豚肉の方は…
うんうん、ちゃんと一口で噛み切れるほどに柔らかいわ!(笑)
脂身が無いから、トロリと柔らかい…って言うのとは又違うんだけど、
プリッとしてるって言ったらいいのかな?
弾力がある柔らかさです。
漬け込んどいてよかったわ〜(*^-^*)v
牛乳に漬ける、って言う方法もあるみたいだけど、
以前やってみたら…イマイチなのでした(笑)
私はフルーツの方がおすすめよ('∇^d)


ワインの風味が利いた、大人のシチューにできあがりました♪
カレー粉は味に深みを出すために入れます。
入ってると分からないように、入れ過ぎにはどうぞご注意を。
お子様向けには、ワインの量を減らして、ケチャップを少し入れてみてくださいね(^-^)
一緒にいただいたのは、バターライスやコールスロー、
そして前回に登場した自家製ツナ(笑)
コールスローは、uhihihihiさんがコーンとカニカマを入れて
作ってみてくださったのを見て、我が家もコーンを少し入れてみました。
逆輸入ね(笑)(uhihihihiさんありがとう!^^)
シチューをバターライスにかけて食べるとおいしかったですよ〜♪


ダーリン「このカレー、ちょっと変わった味だよね。」

あのぉ…カレーじゃなくてシチューなんですけど(^-^;)

ダーリン「だってごはんにかけて食べるやん。カレーでしょ?」

でもシチューなんだってば!(-_-;)


どうやら彼のカレーの定義は私と違うようで(笑)
翌日も「昨日のカレー残ってる?」と言ってました(^-^;)
まぁどう呼んでくれてもいいけどね(笑)
シチューに見えるよ!と言ってくださる方は
←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
a0056451_11375873.jpg

by aiaicafe | 2008-09-19 11:51 | 煮もの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7499595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikkopu-jp at 2008-09-19 12:58
ikkopuです!今日もコメント第一号ゲットできました(^ ^)v
いつも昼ご飯を食べながら「そろそろアップしてるかも〜」とチェックしてるんですヨ♪
そして、文章をニマニマしながら読んでます。
今日の文章も一人でゲラゲラ笑っちゃいました(^o^)
横で11ヶ月の娘が不思議そうに私を見ていました。
今日はレンズ豆レシピを作ってくれたんですね〜〜
感激☆☆☆
そして美味しそう〜
私の頭ではとてもとても思い浮かばなかったメニューです。
レンズ豆も沢山入ってるし、ホントに美味しそう〜〜♡
週末是非作ってみます!
今朝、ツナ用のまぐろを買って来たので、いよいよ仕込み開始です。楽しみ〜っ♪♪
今日は既に『しっとりふりかけ』『なめたけ』を作り、トマトソースがきれたので作ろうと思ってました。
横浜は雨だし、こんな日は家でのんびり料理に専念するのも楽しいです。
aiさん、リクエストにお答えしてくれて本当にどうもありがとうございました!!
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-09-19 13:06
はじめまして!
とっても美味しそうですね!
食べたいです!!!!!!
Commented by tonkichi-UK at 2008-09-19 14:32
こんにちは♪ おいしそうー うちに今、使っていないレンズ豆があります!そしてイギリスの豚肉は日本のほどやわらかくなく臭みがあります・・・こりゃ、作るしかないか?!(笑)
Commented by べに at 2008-09-19 15:48 x
aiaiさん、こんにちは!

美味しそうですねー(^^)
私、豆類が大好きなので、これは絶対に作らねば!

レンズ豆が、こんなに賢かったなんて知りませんでした。
aiaiさんのお陰で、私も一つ賢くなりました☆
ありがとうございます(゜)(。。)ペコッ
Commented by ベー at 2008-09-19 18:18 x
はじめまして。

今年に入った頃から毎日のようにaiさんのブログを見させてもらってますが、初めてコメントさせてもらいます^^

野菜好きの私は、aiさんの作るお料理が「まさに理想の食事」でして、本当にいつも参考にさせてもらっています。また、主人の帰宅時間も遅いので、基本的に低カロリーであっさりめのものを作るように心がけています。

そして、いつも豚もも肉は硬くなってしまうので、買うのを避けていましたが、こんな方法があったんですね!早速試してみたいと思います。

これからも色々なお料理、楽しみにしています♪
Commented by ベリーニ at 2008-09-19 22:31 x
aiaiさん、こんばんは☆

「レンズ豆と豚肉のシチュー」とても美味しそう~♡
豚肉を柔らかくするにはフルーツなんですね♪
材料も揃え易いし、基本のトマトソースはストックしたばかりだし・・・
週末に作ってみて~と言われているようです(笑)

先日はaiaiさんに祈っていただいたおかげで、
台風は接近しませんでした。
そちらは大丈夫ですか~?
Commented by sasa at 2008-09-19 23:40 x
aiaiさん、こんばんは!
埼玉は夜になって雨が激しくなってきました。
明日はムスメのベビースイミングだけど、行けるかなぁ・・・

お弁当に、aiaiさんのかぼちゃコロッケとキャベツでコロッケパンを
作ろうと下ごしらえしたのに。
先日2歳になったムスメが、パンが大好きで、特にコロッケパンは
1個全部食べちゃうんですよね(^^;)手作りした方がカロリーも抑え
られるし、何よりおいしそう!ですよね。

今日のレシピもおいしそう!レンズ豆、探してみますね。
我が家の近所に、カル○ールがあり、普通のスーパーではあまり
見かけないような物も売っていたりするので、見ているだけでも楽
しいです(^^)

先週は、主人→ムスメ→私と順番に風邪をひいてしまい、ムスメは
誕生日に熱を出してかわいそうでした。妊婦で薬の飲めない私は
長引いています・・・aiaiさんも風邪には気を付けて下さいね。
Commented by annasui at 2008-09-20 00:06 x
修士論文でてんやわんやのannasuiです(でもようやく楽しく
なってきたというか、やりたいことができているというか)

鶏肉をおいしく食べられるレシピ、リクエストします。
鶏、好きなのでよくたべるのですが、味がしっかりつかな
いのと硬くなっちゃうのとで、決してうまく調理できません。
40分以上煮込むと筋繊維が壊れて柔らかくなるときいた
ことがあるんですが、いまいち信じ切れず(笑)実行してお
りません。

というわけでオーダー、おいしい鶏料理、お願いしまーす
↑スマスマ風で(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:14
+ikkopu-jpさん+
早速コメントありがとうございます〜!(*^-^*)
うちの近所に輸入食材店があって、そこでGETできました。
でも1kg入りなのよね(汗)
たぶんこれから頻繁に登場すると思いますのでどうぞよろしくデス(笑)
そうそう、たくさんある時は、薄いスープで茹でてから冷凍しておくといいみたいよ。
時間の無い時にパッと使えて便利です( ^ー゚)♪
>今日は既に『しっとりふりかけ』『なめたけ』を作り、トマトソースがきれたので作ろうと思ってました。
わぁ〜!時間を上手く使ってるのね!
私も見習わなきゃ〜(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:15
+enjoy_enjoy_enjoyさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
機会があったらぜひお作りくださませ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:19
+tonkichi-UKさん+
おっ、神のお告げ?
そりゃやっぱり作るしかないでしょ〜!(笑)
臭みがあるなら、ベイリーフは2枚入れた方がいいかな(^-^)
おいしく食べてみてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:31
+べにさん+
>レンズ豆が、こんなに賢かったなんて知りませんでした
ほんと!小さいくせにね(笑)
皮が薄いので、たくさんほおばると粒あん(甘くないけど)
みたいな食感です。
見つけたら一度試してみてね!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:43
+ベーさん+
はじめまして!初コメどうもありがとうございます!
そうおっしゃってくださって本当に嬉しいです(*^-^*)
>豚もも肉は硬くなってしまうので、買うのを避けていました
そうなんですね。もも肉は脂身が無くて使いやすいですから
ぜひお試しくださいませ〜(^-^)v
美味しく出来たらまた報告してくださいね!
お待ちしておりますよ〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:48
+ベリーニさん+
香港はやっぱりフルーツが豊富なのかしら?
そう言えば、以前行った時にエビとマンゴーの炒め物を食べたっけ。
南国のフルーツって、酵素が豊富でいいらしいですよ!
>そちらは大丈夫ですか~?
あまり大きくない台風だったみたいで、大阪は何事も無く過ごせました。
(お散歩に出かけたりしましたから〜w)
今年は雨が多いけど、台風は少ないみたいです。
なんだか不気味だわ〜(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 13:52
+sasaさん+
かぼちゃコロッケでコロッケパン♪おいしそう〜(*^-^*)
作ってみてくださってどうもありがとう!
>カル○ールがあり
私は行った事ないんだけど、フランス系のスーパーですよね?
レンズ豆って、フランスではポピュラーなんだけどなぁ
>妊婦で薬の飲めない私は長引いています
あら!じゃあやっぱりレンズ豆たべなきゃ〜
ありますように〜!
どうぞお大事にしてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-09-23 14:03
+annasuiさん+
>ようやく楽しくなってきたというか、やりたいことができているというか
乗ってきた〜!って感じ?(´∀`*)ウフフ
>鶏肉をおいしく食べられるレシピ、リクエストします
早速のリクエストありがとうございます(笑)
>味がしっかりつかないのと硬くなっちゃうのとで、決してうまく調理できません
それって煮込んだ場合の話よね?
鶏肉って、煮込めば煮込むほど「ダシ殻」になっちゃうのよねぇ(^-^;)
なので、「味が付かない」と言うよりは「味が抜けてしまった」んだと思うわ。
サッと煮たら鶏肉だけ一旦取り出しておいて、他の材料が煮えたら最後に戻すといいのよね。
(チキンカレーや筑前煮なんかはその手で!w)
そして冷めると煮汁が鶏肉にも染み込んでおいしくなるの(^-^)
鶏肉の入った煮込みもの、今度考えておきますね〜!
Commented by ikkopu at 2008-10-05 20:17 x
ふぅ〜〜〜っ♡美味しかったぁ〜〜〜♡♡
主人が帰って来たのでやっと作れました!
トマト煮でもデミグラソースでもない、ちょうどその中間の様なソースですね♪と〜っても気に入ってしまいました♪♪(あっ、『カレー』ではなかったです^^;)
レンズ豆もたっぷりで存在感をアピールし、お肉と野菜の旨味を含んで美味しく仕上がってました〜レンズ豆がなかったらちょっと寂しいシチューでした!
主人は勿論、子供達にも「コレ、美味しい〜♪」と好評でした☆しかも健康に良いだなんて脱帽です!
さすがaiさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました♪
あ〜〜〜また作りたいっ♡♡♡(食べ終わったばっかりだけど、そんな気持ちになってしまう美味しさでした♪)
Commented by aiaicafe at 2008-10-06 12:43
+ikkopuさん+
作ってみてくださってありがとう〜!
>あっ、『カレー』ではなかったです^^;
やった〜(?)事実を知る人がいて嬉しい(笑)
レンズ豆って、なかなかいい仕事するわよね。
甘くしたらデザート(ぜんざいみたいな感じ)にもなりそうな予感♪
今度トライしてみようかと企んでます(笑)
おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
これからの季節に、また作って温まってくださいね♪

<< 超簡単♪キュウリとトマトのカリ... 即でき!ジャガイモと枝豆のバタ... >>