アスパラロール豚カツ

a0056451_138998.jpg




先日いただいた豚カツソースを食べるためのメニューをあれこれ考えてました。


ai「ね、ソースに合うおかずで何かリクエストある?」

ダーリン「豚カツソースなんだから、やっぱり豚カツでしょう〜!」

やっぱりね(^▽^;)


このソース、豚肉とキャベツにめちゃくちゃ合うのです♪
豚カツとキャベツならほっぺが落ちるだろうなぁ〜 (*´д`*)ハフン♪

フツーに豚カツもいいんだけど…
でも、私としては、何かもう一歩踏み出したいところ。
我が家のポリシーでもある、「野菜と組み合わせた1品」を考えてみました。

今回は、重ねた豚カツです!
アスパラを豚肉で巻いたフライはおなじみだけど、
ちょっとしっかりめに、お肉が層になるように巻いてみたら
これがなかなかGood!!('∇^d)
主役はアスパラじゃなくて、しっかり豚カツよ(笑)
ジュワッとジューシーにできあがっておいしいかった〜♪

作り方は大体想像していただけると思いますが(^-^;)
お肉に小麦粉を振る。っていうのがポイント!
茶こしで均一に振ってくださいね。
小麦粉が接着剤の役目を果たします(^-^)
切ってもしっかりくっ付いて、層が奇麗にできあがります。

私は1個に3枚の豚肉を巻いたけど、
もう少し巻いてもいいかな?
お好みで、おいしい変わり豚カツを作ってみてくださいね♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_13112995.jpg



「アスパラロール豚カツ」


【材料】

3人分

豚ロース又はももスライス肉300g程度
グリーンアスパラ1束
塩、黒コショウ
小麦粉
溶き卵(玉子1個)、小麦粉、パン粉(衣用)
サラダ油適量(揚げ用)





【作り方】
  

a0056451_1312255.jpg1.【下ごしらえ】
グリーンアスパラは半分に切って、根本の硬い皮はピーラーで削ぐ。
塩を少し入れてサッと色よく茹で、水に取ってザルに上げ
水気を切っておきます。
豚肉は1枚ずつ広げて軽く塩コショウし、茶こしで小麦粉を振る。


  

a0056451_13132087.jpg2.【巻く】
アスパラを2〜3本束ね、まず端を隠しながら豚肉を巻きます。
今度は反対側の端から巻き、最後は厚みが均一になるように
真ん中あたりをしっかりと巻きます(3枚使います)





3.【揚げる】
  巻き終わったら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、
  180度程度に熱した油で色よく揚げます。
  油を切り、斜め半分に切って器に盛り付ければ完成です。




お肉は重さよりも枚数が重要かもしれません。
買う時に枚数をチェックしたほうがいいかも〜(^-^;)
お肉売り場の前でウンウン言ってくださいね(笑)

今回は、豚カツの他に海老フライも用意♪
これは私の大好物(笑)
もちろん、しっぽまで食べましたよ〜(*^-^*)v

そして逆になってしまったけど、前回のアクアコッタの元になった
トマトペイザンヌスープと一緒にいただいております♪
(翌日にアクアコッタになりました)


a0056451_13103032.jpg





a0056451_139476.jpgダーリン「なんかめでたい感じがするね!」

え!どのへんが??

ダーリン「門松とエビでお正月みたいやん」


か、か、かどまつぅ〜?Σ(・ω・ノ)ノ


ま、そう見えない事も無いけど(汗)
おめでたいのはアンタ良い事じゃないか!
と言う事でヨシとしときましょう(笑)


いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-10 13:26 | 揚げ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/7473838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁみ♪ at 2008-09-10 14:53 x
いいですね~!豚カツ!・・といってもaiさんの野菜入りは普通の豚カツより体にいいかも!
ダンナ様はメタボまっしぐらなのでアスパラいっぱい肉少な目で私も
作ってみま~す。
門松・・なんとなーくそう見えますね!めでたい!!いいことです♪
Commented by kenken22m at 2008-09-10 15:26
aiaicafeさんはじめまして。まだまだ暑い日が続いていて揚げ物する気にならなかったけれど、この美味しそうなフライを見たらまたやる気になりました!また、刺激を受けに来ますね^^
Commented by mvt25 at 2008-09-10 16:36
aiaiさん、こんにちわ~☆ 下記事のアクアコッタ、すごくお手軽でとっても美味しそう!これはワカメスープ同様、要チェックです(・∀・)♪+.゚
私も相方もエビフライのしっぽまで頂きます♪
Commented by uhihihihi at 2008-09-10 21:34
はじめまして。毎日ブログ見させてもらっています。 今日はaiaiさんの昔の記事にあったコールスローサラダを作りました! 美味しくできました~!
Commented by 酒井 at 2008-09-11 09:37 x
こんにちはaiさん(^ω^)
またまた美味しそうなレシピ!
最近はもう毎日がaiai@cafeレシピと化してる我が家ですが、どれも家族の評判がとってもいいんです(・∀・)
本当にありがとうございます。

aiさんのお気に入りメニューから順番に作らせて頂いてます。

昨日はコーンポタージュスープを作ったのですが、スープ大好きな母が大喜びして『やっぱりはじめからちゃんと作ったスープって美味しいのね~!』と、言ってましたぁ(^ω^)


毎日応援してます♪

(∩^ω^∩)ぽちん☆
Commented by totomama0807 at 2008-09-11 13:08
こんにちは^0^
お初コメントさせていただきます。。。
先日”とんぺい焼き”とジャガイモと春雨の塩炒め”を作りました。
あまりの美味しさにコメントせずにはいらなくコメントしちゃいました^0^。

毎回楽しみにしてますので、頑張って下さいね。応援してます。
Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:15
+まぁみ♪さん+
豚カツって、たまーに食べたくなるよねぇ(^-^)
>ダンナ様はメタボまっしぐらなのでアスパラいっぱい肉少な目で
あはは(^▽^)身体のためにはその方がいいかも。
なるべく脂身の無いお肉で作るとさらに◎ですね!
おめでた〜く食べてみてくださいね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:18
+kenken22mさん+
はじめまして!
我が家もフライは久しぶりだったんですよ(^-^)
たま〜にしか登場しないからか(笑)家族達喜んでくれました♪
コメントどうもありがとうございました!
また気軽にいらしてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:20
+ゆのみさん+
スープも一手間加えてリメイクすると新鮮ですよね(^-^)
ぜひお試しくださいね〜!
満足感大ですよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:23
+uhihihihiさん+
はじめまして!
いつも見てくださってるんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
>コールスローサラダを作りました!
わぁ♪作ってみてくださってありがとうございます!
おいしく食べていただけてよかったわ♪
たかがコールスローだけど、丁寧に作ると全然違いますよね。
また時々作ってみてくださいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました。
またいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:28
+酒井さん+
こんにちは〜!
>どれも家族の評判がとってもいいんです
きゃ〜嬉しい♪ほんとですか!?
>スープ大好きな母が大喜びして
喜んでいただけてよかったわ〜(*^-^*)
そう言ってもらえるとやる気が出ちゃいますよね。
私にとっても、とても励みになります(*^-^*)
どうもありがとうございます!
ますますがんばりますね(^-^)/

Commented by aiaicafe at 2008-09-11 23:33
+totomama0807さん+
はじめまして!
>あまりの美味しさにコメントせずにはいらなくコメントしちゃいました
きゃ〜嬉しい♪なによりもの褒め言葉です(*^-^*)
どうもありがとうございます!
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
<< さばのごま照り焼き アクアコッタ >>